*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*開花宣言・・・♪満開宣言・・・♪

2015-03-27 20:19:25 | 小さなお庭の花

れいちゃんのお庭散歩*番外編黒珊瑚(木瓜の花)花海棠開花です!!

 ~黒珊瑚(木瓜の花)・・・♪

黒珊瑚、開花宣言です(*^_^*)♪ ゆっくりゆっくり咲き始めています。

まん丸のつぼみ達が、今にもはじけそうですヽ(=´▽`=)ノ

たくさんの花姿に出会えるのは、もうすぐです☆♪


 ~花海棠・・・♪

花海棠も開花宣言です☆♪ 

何輪かの花達が、咲き始めています。

ソメイヨシノと同じ頃の花海棠の開花宣言、小さなお庭に本格的な春の訪れを告げてくれます。

明日は今日よりも暖かな日和らしいので、一気に花が咲き始めると予想されます(=^・^=)♪


 ~東洋錦(木瓜の花)・・・♪

満開宣言です.☆.。.:*・゜

色とりどりの花が楽しめる東洋錦、今、まさに満開を迎えています。

東洋錦の花が一段落ついたら、黒珊瑚が満開を迎えます。

小さなお庭が華やかに、賑やかになる季節です(ノ´∀`*)


 ~白椿・・・♪

しとやかにひっそりと咲いています。 白の椿は気品があるように思うのは、私だけでしょうか~(*´艸`*)


 

こちらは花が大きくて、花びらにウエーブが~~ とても個性的な花姿です。

同じ木なのに、同じように花は咲きません。 

つぼみのまま落ちなくて良かった、素敵に咲いてくれて良かった(*^_^*)♪


 ~三葉アケビ・・・♪

ほぼ満開です。

今年は例年に比べ、たくさん花が咲いています。

大きく咲いているのは雌花、ぶどうに似ているのは雄花です。


 ~個性的な花です・・・♪

花がたくさん咲いても・・・

アケビは自家受精しにくいので・・・ 実はなりません。

隣に植えてある五葉アケビは、残念ながらまだまだ咲きそうにありません。

雄花の花粉を取っておいて、冷凍しておいたら大丈夫かな??  などといろいろ考えて・・・

今度試してみたいと思います∩(*・∀・*)∩♪


花見の季節になりました(*^_^*)・・・ 満開の時期は短いです・・・。

行けると良いな~~(・∀・)♪

今年は花粉症が楽なので、いつもの年よりもたくさんの春を香りを楽しめそうです(=^・^=)♪

 

 

今日もブログご訪問ありがとうございました。

皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪子)
2015-03-27 21:04:39
れいママさんのお庭は見事ですね。
木瓜、花海棠は思い出深いお花で大好きです。
アケビの雌花 雄花も区別をしっかり説明頂き、
素敵なお花見をさせて頂きました。
開花♪ (ぎこまめ)
2015-03-27 21:27:29
春のお庭はカラフルで賑やかで良いですね。
花海棠、うちも、もうすぐ開きそうです。
アケビって、山にあるあのアケビですか?
花は初めて見ましたが、面白い形だな
Unknown (まん丸)
2015-03-27 21:32:35
こんばんは~(´▽`)

凄く個性的な色のアケビの花ですね。

これは品種によって色が違ってるのかしら?

しかし見事なお庭ですね。
よくお手入れされてて感心します。
コメント、ありがとうございます (雪子さんへ~れいママより)
2015-03-27 21:39:36
私の思い出の花は何だろう・・・
雪子さんのコメントを頂いて、そんな事を考えました。

雪子さんの心に残る花たちを一緒に楽しめることは私にとっても幸せなことです(*^_^*)♪
コメント、ありがとうございます (ぎこまめさんへ~れいママより)
2015-03-27 21:42:11
小さなお庭は、春色で彩られ、春の匂いに包まれています(*^_^*)♪
今年は花粉症が楽なので、春の匂いを楽しめるだけで幸せいっぱいですヽ(=´▽`=)ノ

アケビはあのアケビです。
我が家ではまだ実がなったことがないので、、、、
毎年毎年、実がなりますようにと願っています☆♪
コメント、ありがとうございます (まん丸さんへ~れいママより)
2015-03-27 21:45:14
五葉アケビの花は、三葉アケビよりも少し大きいですが、色は同じ色です。
他にも違う種類があるかもしれません。

小さなお庭はお手入れしていなくて・・・( ;∀;)
放置状態です・・・(*ノェノ) 
それなのに毎年咲いてくれる花たちには感謝でいっぱいですヽ(=´▽`=)ノ

コメントを投稿