*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*その名も ☆つるピカン☆ ・・・♪

2016-04-25 20:38:48 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編  近くのスポーツセンターで販売しています・・・♪

 ~このネーミングセンス良いのかな・・・あは・・(;・∀・)

その名もつるピカン☆♪、これは、廃油から作られた石けんなんですよ~(*^^)v


 ~3種類の形がありました。

廃油と水と苛性ソーダから作られたこの石けん、まさかスポーツセンターで販売されているとは思いませんでした。

あっ☆♪ スポーツセンターで販売されていると言うより、スポーツセンターの中で営業されている喫茶店、『和み』 で販売されています。


 ~気の利いた営業コメントです・・・(☆ ̄ー ̄☆)

付け加えれば、この石けんは手にも優しく、手荒れが気になる人にはうってつけです(*^_^*)♪

若い頃、手荒れに悩んでいた私が出合ったのがこの廃油から作られた石けんでした。

頂いた廃油で、自分で作っていた事もありました。

ドラム缶に廃油と苛性ソーダを入れ、毎日毎日、お湯を入れてかき混ぜる作業(匂いが危険なのでマスク着用でした!)は、なかなかどうして大変だった記憶があります~(・∀・)♪


 ~洗顔には不向きです(>∀<)♪

手荒れしなけれど、入浴やデリケートな顔にはさすがに不向きです☆♪

注意事項としてちゃんと取り上げられているのは親切です(・∀・)♪


 ~さっそく使用しています♪♪

残念ながら・・・バラの香りはしません(ノ´∀`*)

この独特な匂いは・・・  ドンマイということで(^_^;)w


油から出来ている石けんなので、油の汚れにはかなり強いです。 よく落ちます(*・∀・*)♪

なので泥汚れにはイマイチかな、、、、(u_u*)・・・

どんな汚れにも・・・強い!というわけにはいかないかな・・・と言うのが、私の正直な感想です。


だけども、環境にも優しく手荒れもしないこの石けん!

これからの私の強い味方になりそうですヽ(=´▽`=)ノ


ちなみにおひとつ105円(*^^)v 

皆さんも見かけたら、一度試してみてくださいね~~おすすめです(。-^^-)


今日もブログご訪問ありがとうございました。

小さな幸せが、たくさん皆さんに訪れますように~(。-人-。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿