*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*洋なし??いえいえ、これはハヤトウリです・・・♪

2014-10-18 20:17:20 | おうちごはん

 

 

 

 

れいちゃんのお庭散歩*番外編    ハヤトウリ、初めて食べました(*^_^*)♪

 ~見た目は洋なしそっくりです☆♪

畑の先輩から頂いたハヤトウリ、1本の苗から、たくさん実がなるとのことです。

今回は2個いただきました。 

名前は聞いたことはありましたが、初めて食べるハヤトウリ!

お漬物にしたり、酢の物にしたり、炒めてもいいようです。

さてさてどうしようかな~

 

 ~サクッと切れましたヽ(=´▽`=)ノ

1つ目は、レモン塩で和えてことにしました。

4等分にして、サクサクと切りました。

 

 ~レモン塩を絡ませました。

いつもながら、アバウトな目分量です(・∀・)♪

しっかりと絡めて、しばらく置いて味をなじませます。

 

 ~もう1つはスライサーで・・・♪

長年使っているスライサー、まだまだ活躍してくれます。

ハヤトウリってわりと柔らかい!!、しゃ~しゃ~と景気良く切れていきます。

 

ちょうどもずくがあったので、それと合わせることにしました。

 ~もずくの細さと同じくらいになりました・・・♪

色的に寂しかったので、急きょ、スライサーで人参もシャッシャッ!シャッシャッ!と気愛を入れて~~

 

 ~こんな感じになりました~♪

 

 ~ハヤトウリのレモン塩和え・・・♪

 

 ~今夜のメインは肉じゃがです・・・♪

実家の母は、肉じゃがには牛肉を使っていましたが、私は豚肉を使います。

居酒屋で覚えた肉じゃがの味なんです( ̄ー ̄)

 

お初のハヤトウリ!! まずはレモン塩で和えたハヤトウリは、シャキシャキの歯ごたえが気持ちいい~~(*^_^*)♪

でも、レモン塩を少々入れ過ぎたようで・・・^^;~ 少ししょっぱい感じに仕上がっています。

次回からは気をつけます(^_^;)w~

もずくと和えたハヤトウリは、歯ごたえは残しつつもあまり主張せずに、美味しゅうございました~~ヽ(=´▽`=)ノ

畑の先輩も酢の物がおすすめだと言われていましたが、納得です☆♪

 

炒めものも美味しいらしのですが・・・ 次回のお楽しみにしたいです。

またいただけることを信じている・・・図々しい私なのでありました・・・(^・^;;)

 

おうちごはん・・・♪

 

ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m

明日も皆さんにとって、良い1日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪子)
2014-10-18 21:02:04
我が家も今日収穫しました。良さそうなのを保存して、来年用の種にします。
サラダ、酢の物、煮物、漬物等試しましたが、今年は味噌つけにします。
皮を剥くと手のひらがゴワゴワガバガバになるのが、可笑しいですね。

コメント、ありがとうございます (雪子さんへ~れいママより)
2014-10-18 22:09:37
ハヤトウリ、今が旬なのですね~!
いろんな食べ方があるのですね☆♪
雪子さんの畑も、いろいろなお野菜たちがたくさん(*^_^*)♪
また、いろいろ教えて下さいm(_ _)m

ハヤトウリの皮を剥いて切った後、左指がカピカピになったのは、アクのせいだったなんて(・∀・)♪
こんにちは。 (ともゆう☆+@の収入アップ術)
2014-10-19 09:00:54
れいママさん、こんにちは。

ハヤトウリ、私初めて見ました!
どんな味がするんだろう?と興味津々です。

うちも肉じゃがは豚肉派ですよ。
まぁ、うちの場合は豚の方が安いからなんですけどね(笑)


☆応援ぽち☆
ハヤトウリ (milky)
2014-10-19 15:17:07
ハヤトウリってとってもジューシーな感じに見えますね~^^
私もまだ食べたことがないんです。
レモン塩で絡めたハヤトウリ、美味しそうだわ~♪
コメント、ありがとうございます (ともゆう☆+@の収入アップ術さんへ~れいママより)
2014-10-19 20:08:33
ハヤトウリ、左指がカピカピしたのはアクのせいなのが驚きでした(@_@)!
とても繁殖力旺盛で、とても大きくなりたくさん実をつけるようです。
味は、・・・とてもシンプルでした(・∀・)♪
なので、どんな味付けにも合いそうです。

肉じゃが、西日本あたりは、牛肉を使うようです。
でも、私は豚肉の味付けが好きです~~
お値段的にも~ヽ(=´▽`=)ノ
コメント、ありがとうございます (milkyさんへ~れいママより)
2014-10-19 20:11:32
ハヤトウリ、とてもシンプルな味わいでした~♪
でも、でも、、、残念ながら、レモン塩にはあまり合わないようでした(^_^;)w~
もずくと絡めたほうが味がしっかりとしていて、美味しくいただけました(・∀・)♪♪

ハヤトウリは、甘酢漬けにしたら美味しいとのことなので、今度頂いたら、甘酢漬けにしてみようと思います♪

コメントを投稿