【英語】ロイヤル英文法【文法】 | おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

33歳から英語学習を開始したおっさんのひみつに迫る、英語上達完全マップによる学習の記録、でした。
グンマー、群馬サファリパーク、ニチアサキッズタイムとなんでもあり、そう思っていた時期が私にもありました。
あーさんとぽっさんに捧ぐ。

3か月熟成させたロイヤル英文法、通読一周完了しました。
約800ページを、例文音読しつつの流し読みメインで20h程度。

●ロイヤル英文法
評価:★★★

付録や索引が充実(100ページ弱)しているし、読みごたえ満点!
リファレンスとして、一家に一冊あると捗ると思います。

分厚さに身構えてしまうけど、読みづらさは皆無。
文化的背景や英米の違いといった細かい情報がステキ。

文法書の通読を楽しめるのはマイノリティらしい。
気負って理解する必要なんてないから、キミもやってみなよ☆(-_^)
読んでいると、たまに新しい発見があります。
おぼろげに疑問に感じていたことが解消されると嬉しい。

んが!
ForestにシリウスJr.に山口英文法、そしてロイヤル英文法。
散々やったつもりでも、まだ仮定法が本質的理解に至っていないおっさん。
ワタナベ君は仮定法現在と仮定法過去の違いが説明できるのに><

腑に落ちないというか、時制との相関が紐づけできてない。
読むたび、システマチックにできていてわかったような気分にはなるのだが。
それ以前に、12の時制が自在に使いこなせてない時点でお察しだな。

単語や文法をひとつ覚えても、ふたつみっつ抜けていく。
使わない情報から落ちていくってのはガセ。
だって、ときメモの女子の名前は20年経っても思い出せるもん(///∇//)

いいこと思いついた!
英語学習ギャルゲーとか、いい線いけるんでね?
『グラマーのおべんきょう(仮)』なんつって!!
学習パートはともかく、良質な絵師さんと声優さん、お願いしますよ^^