除雪の裏作業 | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

豪雪地帯と言うほどではありませんが、まあまあ雪の降る我が地。
 
 
 
今年は久しぶりの大雪で何度か雪ネタを取り上げました。
 
 
 
除雪はと言うといつもフォークリフトを紹介してますが、あれは誰かが操作して
いるので撮りやすいのです。
 
 
陰では結構コイツらが除雪を頑張っています。
 
 
 
 
まぁ、コイツらがと言うかこれ持ったヤツがでしょうが。そしてこれは撮影には
向きません(自分もスコップ持ってるから)
 
 
 
 
 
ひと口にスコップと言っても色々と種類があります。
(雪国でない人にはまったく興味ないスコップうんちくが始まります)
 
 
 
最近とても多いのがプラスティック系のヤツ。雪は重いのでスコップが軽量なのは
有難いです。
 
 
 
どっこい、鉄製も頑張っています。コイツは重いですが、雪ってすぐカッチカチに
なります。その際にこの鉄製は重宝します。
 
 
 
そしてもう一つ、今回の主役「アルミ製」です。
 
 
 
コイツはやや計量でやや丈夫。プラスティックと鉄のちょうど中間管理職って感じ。
(管理職ではないけど)
 
 
 
 
 
ただ硬い雪であんまり頑張るとこうなります。そして新雪だと結構引っ付きやすい
です。そう考えるとこの中間管理職、実は使いにくいかも・・・。
 
 
 
 
 
 
 
なので先端を手直ししています。
 
 
 
 
 
 
 
 
サンダーでバリバリカットしてます。
 
 
 
 
 
 
また何故かアルミ製の多い我が社。
 
 
 
 
 
 
まぁ、こんな感じです。
 
 
 
 
 
地味な除雪作業の地味な裏作業でした!
 
 
 
 
最後にその作業を動画にて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ