タイヤ交換 | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

タイヤ交換。

 

 

 

カーレーサーなどでお馴染みですが、田舎暮らしをしていると年2回、このタイヤ交換という行事を敢行する羽目になります。

 

 

 

もちろん、こんな大人数で賑々しく行う訳ではありません。年2回と書いたのは冬に向かう時と春が来たときです。そして今回は春が来た時、つまりノーマルタイヤに交換です。

 

 

ワタクシのノーマルタイヤ交換タイミングは出石の初午さんというお祭り直後です。この初午さんというお祭りはなぜか天候が荒れる事が多く、その後に雪が降る事は稀なので。

 

 

 

タイヤ交換も面倒なのでスタンドや車屋さんに依頼する派と自分でやる派に分かれますが、ワタクシは後者の自分でやる派。

 

 

 

いつか取り上げようと思っていたテーマのですが、何分交換するのも自分なので撮る&交換がつい面倒で。

 

 

 

 

ジャッキです。

 

 

 

 

 

♪私だけの十字架~(十字架じゃねぇ~し)

 

 

 

 

 

スタッドレスタイヤ装着中です。

 

 

 

 

 

冬用は鉄チンなのでカバーをバッコリ外します。

 

 

 

 

フロアジャッキなのですが、フロアで上げるのが怖いので1か所づつ上げてます。

 

 

 

 

タイヤを外しました。

 

 

 

 

 

あとは夏用装着してお仕舞なんですけどねっ、こう書くと何か楽そうですが、結構重労働でして・・・。

 

 

 

 

外したタイヤを洗ってます。これを2台、計8本替えるともうグッタリ。

 

 

 

 

 

タイヤ交換後はセルフスタンドに行ってタイヤの空気圧を調整。

 

 

 

 

自分の車の空気圧を量を確認。

 

 

 

 

 

私はやってませんが、タイヤ交換、空気圧のチェック、洗車まですればもう完璧でしょうね。

 

 

 

 

いやいや、終わった終わった。(何じゃこの絵)

 

 

 

 

 

タイヤ交換後は甘いものが進みますね!

 

 

 

 

 

空気圧チェックの様子。

 

 

 

 

 

 

最後にファウスト・チリアーノ「私だけの十字架」でお別れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ