大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「一月尽」(土井卓美)

2018年01月31日 18時35分11秒 | Weblog
人気ブログランキング←クリックをお願いします

今日は1月の最終日で明日からは早くも2月に入ります。
この分では次の2月、3月もあっという間に過ぎて4月になります。
4月には新社会人が誕生し、学童、学生は1学年進級します。

ところで「二月尽」、「三月尽」、「四月尽」という言葉(季語)はあって春を待ち望んだり、過行く春を惜しんだりする心持を秘めて使われますが「一月尽」は歳時記を引いても載っておらず、従って一般に使われることもありません。
何故だろうかと私流に考えてみると先ず1月は寒さの真只中で移り行く季節など感じている余裕がないということだろうと思います。
それと1月は何といっても「正月」であり、正月の行事や風習、仕来り、習慣などが目白押しでそれに関っているだけで精一杯で月が終ろうとしていることにまで昔から気が回らなかったのではないかと思う次第です。

それはともかく今日で1月が終わりますが個人的にも世間的にも比較的穏やかに過ぎてくれた感じがします。
今年も1年いろんなことがあると思いますが、年末にはいい年だったと思えるような年であってほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿