大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

久々の畑仕事(土井卓美)

2016年08月30日 11時50分42秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


台風10号が観測史上でもかって無かった現象とかで東北地方に上陸する勢いで近づいているようです。
当地は晴れたいい天気になっていますが、昨夜の雨でグラウンドが使えずGゴルフは中止になりました。

今年の夏は遅くまで暑い日が続いていましたが、1昨日の日曜日は曇っていたので朝の早い時間に畑に行きました。
しばらく手を付けていなかった内に雑草は勢いよく伸びていました。
頑張って雑草を抜き、ナスとトマトを処分しました。
私の流儀で、穴を掘って茎や雑草を短く刻んで放り込み土を被せます。
こうすることによって処分が可能になるだけでなく、栄養分の豊富な土壌が形成されます。
化学肥料は一切使わなくてもバクテリアとミミズの働きで土が肥えてきます。
隣でやっているおばさん達は雑草を枯らしてゴミ袋に入れて持ち帰り、収集日に出しているようですが勿体ない話です。
尤も体力がなくて私と同じことが出来ないのかも知れません。
2時間足らずの作業でしたが、汗びっしょりになり、シャワーを浴びてやっとスッキリしました。


作業途中の状態


蔓が枯れて熟れ切らなかった西瓜と遠くまで遠征してまだ頑張っている西瓜


重量記録再々更新(体重計にやっと乗る大きさ、隣は何とかメロン)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿