大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

蟹で満腹(土井卓美)

2018年01月18日 19時01分07秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

1、2月はゴルフの予定もなく寒いし、天気も安定せず自宅に居る時間が多くなりがちです。
そんな折だから1日位出掛けてみるのもいいのではないかと友人と日帰りのバス旅行に行って来ました。
目的は蟹を食べることだけ、運が良ければ雪景色も見られるかなと申し込んだだけで行き先が何所なのかの意識もありませんでした。
バスに乗ってから添乗員に聞いたら食事場所のパンフレットを見せてくれました。
それによると老舗料亭「八光館」(京都府南丹市)とありました。
早速スマホで調べてみると北陸の海岸線からはかなり内陸部に入り込んだ山の中といってもいいところでした。
亀岡市の「京都丹波一之宮出雲大神宮」に参拝後食事場所に行きました。
海沿いではなく川の畔で対岸には桜の木が多く、春は花見で賑うとのことでした。
給仕のアルバイトか従業員の若い女性に蟹の産地を聞いたら「輸入品です。」はっきり正直に答えてくれました。
それでも焼蟹、鍋、天婦羅、茶碗蒸し、炊込ご飯・・・とふんだんに供された蟹はまずまずの味で久しぶりに腹一杯に蟹を食べました。
道中混むこともなくゆっくり話をすることも出来、思い切って出掛けて良かったです。
名古屋に帰り着いてエスカ地下街で鰊そばを食べてから帰って来ました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エースの城)
2018-01-19 12:23:39
独身貴族になって羨ましい限りだね。
Unknown (土井卓美)
2018-01-19 15:18:06
独身貴族ではなく独身乞食です、周りの皆さんから施しを受けています。

コメントを投稿