就学前の生徒さんたち | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。




幼稚園年長の生徒さんに「ゆびのおやま」の話をしました。



ところで

 「ゆびのおやま」って?




                ここです!!

      MP関節といって指の付け根のこと







「このカタチ、何に似てる?」と聞いてみると・・




「あっ!!!」



「めのけんさのやつににてる〜〜〜〜っ」と
返ってきました。

     目  目 目



  たしかに。



生徒さん自身のイメージ、わすれずにいてくれそうです音譜




「ゆびのおやま」侮ることなかれです。

ここが潰れてしまうと、指先の繊細なコントロールが難しくなってしまいます。
結果、速い動きが難しくなるだけではなく指先でつくる音色の変化も乏しくなってしまいます。






もうひとりの年長さん、
ピアノを始められて1年が経ち 2度目の発表会にむけて頑張っています。



2度目とあって、曲も普段よりレベルアップしたものを選曲しています。
いつものレッスンだと、1回で合格!!(←やる気あふれる生徒さんだから)



でも、発表会に向けたレッスンとなると・・



「ひけた♪」と思っているところに、新しい注意が。。
この時期の生徒さんたち、みんな「なんで?」ってお顔になります。

みんなが通る道ですが、本番の経験が少ない生徒さんにとっては初めての試練かもしれませんね。

きょうのレッスンでは。先週の試練(センセイのダメだし)を乗り越えて、バッチリ弾いてくれました。
もっと時間がかかるかな?と長期戦覚悟でしたが、生徒さんのやる気スゴイです☆彡




ひとつひとつ経験を重ねることで、
小さいお子さんでも本番への取り組み方や、
曲を磨いていく意味を理解してくれます。






水曜日は小さい生徒さんが多いレッスン日。
私も みんなからエネルギーをいただいています☆彡