T.Tくん(小3)、Master Completed!~免許皆伝~ | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

 

T.Tくん(小3)がかけ暗算で快挙達成です!

 

以下の様な問題で5分間に24問以上正解できるようになりました。

 

これで当教室の暗算認定ランク最上位であるマスター認定です。

 

そして、T.Tくんは加減暗算とわり暗算についても既にマスターの認定を受けていますので、

 

三種目完全制覇となり「Master Completed(免許皆伝)」です。

 

これは当教室3人目の快挙です。

 

また、これまでの免許皆伝の最年少記録を見事に更新しました!

 


このように書くとT.Tくんは特別な才能の持ち主だと思われるかもしれません。

 

ですが、そのようなことは当然ありません。

 

S1CUPで言えば80点台で半年以上伸び悩みましたし、S2CUP卒業からS1CUP卒業までは1年以上もかかりました。

 

伸び悩んでいた頃にはやる気を失い、そろばんを辞めたがっていたこともありました。

 

決して壁知らずでグングン伸びてきたわけではないのです。(こちら

 


そんなT.Tくんがなぜここまで上手になれたのか?

 

それはたくさん練習したからです。

 

T.Tくんの総受講コマ数は歴代4位です。

 

T.Tくんよりも教室でたくさん練習したメンバーと言うのはたったの3人しかいないのです。

 

ちなみに歴代1位、2位も免許皆伝済みのメンバーです。

 

さらにT.Tくんは当教室開校前のサークル時代にもそろばん経験があります。

 

ですので、実質的には免許皆伝の3名が総受講コマ数でも歴代トップ3なのです。

 


こう言った話をすると「上手な人はいっぱい練習するんだね」というメンバーがたまにいます。

 

ですが、違います。

 

上手になったからいっぱい練習するのではなく、

 

いっぱい練習したから上手になったのです。

 

この3名のように上手になりたいと思うのであれば、この3名のように少しでもたくさん練習してほしいと思います!

 


さて、これで現在S1ランキングは1位が2名いる状態となりました。

 

ですが1位が2名ってなんとも締まりません。

 

近いうちにS1ランキングを改善し、免許皆伝者はS1マスターズの結果もランクに反映させようと思います。

 

免許皆伝者もさらなる高みを目指して頑張ってもらいたいと思います♪