暗算模擬検定「ためせ!」に5級~10級を追加! | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

 

先日ご案内した暗算模擬検定「ためせ!」(5/27開催)。

 

募集対象者を大幅拡大しました!

 

 

 

当初は4級以上のみの実施を予定していましたが、

 

これに5級~10級も追加しました。

 

そして、これに合わせて参加資格を大きく緩和しました。

 

※5級~10級の模擬問題もメンバー用サイトで追加公開しました。

 

 

現在の当教室における課題はたくさんある(汗)のですが、

 

特に気になっているのがS4CUPあたりでくすぶっているメンバーが増えてしまっていること。

 

このレベルになると弾き方は理解できているため、あとはしっかり反復練習するだけで伸びます。

 

しかも、レベルはまだそれほど高くない。

 

ですので、ちょっと気合いを入れて練習すると駆け上がるように上達できます。

 

F1で言えば一気に加速できる直線コースみたいに気持ちのいいところなんです、本来は。

 

ここをチンタラ(?)走るなんて、、、もったいない。(T T)

 

 

そんなくすぶっている初中級メンバーを少しでも刺激したい!

 

そのために、初中級者でも参加できる練習会を開いているのですが、どちらかというと中上級者の方が出席率が高い現状。

 

ということで、中上級者向けだった「ためせ!」も初中級者に門戸を広げました。

 

1桁5口の暗算ができれば7級までは戦えます。

 

とりあえず7級に合格して、モチベーションアップにつなげてください。

 

 

7級は難しい?

 

S4CUPに出ているメンバーの半数は楽にクリアできるはず。

 

それに5/27まで時間は十分にあります。

 

今からしっかり練習すれば、きっと合格できますよ♪