Y.Nくん(小5)、そろばんで快挙!~勇気をもらおう~ | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

 

Y.Nくん(小5)がやってくれました!

以下の様なそろばんの問題で5分間に30点満点を出すことに成功しました。

image

単位時間に処理する数字の量で比較すると日商検定1級相当です。

これは当教室28人目の快挙です。

 

 

ここまで順調に伸びてきたのでしょうか?

 

いえいえ、そんなことは全くありません(^^;

 

以下のグラフはY.NくんのS1CUPにおけるそろばんの記録推移です。

 

 

何度も何度も伸び悩む時期を経験していることが分かると思います。

 

それも半年やそれ以上に渡って伸び悩んだことも珍しくありません。

 

大きく調子を落としてしまった時も何度もありました。

 

ですが、それでもくじけずに前を向いて頑張り続けてきたからこそ、今回の快挙に繋がりました。

 

 

今、伸び悩み、苦しんでいるメンバーにはメンバー用サイトで自分のグラフも見てもらいたいと思います。

 

多分、Y.Nくんのグラフに重なる部分があると思います。

 

同じように苦しんでいたY.Nくんが満点を取ったのです。

 

もし、「満点を取るなんて無理」とあきらめてしまっているのであれば、

 

「自分だってできる!」と勇気をもらって頑張ってもらいたいと思います。

 

 

Y.Nくん>

 

先月は暗算でも初満点を記録しており好調です。

 

そして、いよいよS1CUP140点満点が射程に入ってきました。

 

ただし、周りのライバル達も好調です。(こちらこちらこちら

 

強力なライバル達と互いに切磋琢磨して、さらなる飛躍を遂げてもらいたいと思います!