誰かに傷つけられたき! | 超ネガティブなあなたでも自分を大切にできた!アダルトチルドレン克服プログラムとは!

超ネガティブなあなたでも自分を大切にできた!アダルトチルドレン克服プログラムとは!

「幼い息子といる時間が不安でたまらない」と自分の環境を恨んでいた20代の女性が、「心理学と瞑想法」のセッションで、自分を大切にすることを学んだ結果、一番の悩みだった幼い息子を信じることができ、楽しむライフスタイルに変わった。そんな方法に興味はありませんか?

 
こんにちは、心理セラピストの金澤です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


本日のテーマは「誰かに傷つけられたき!」です。

     



誰かに傷つけられたとき、頭にきて怒ってしまう人は多いですよね。


私もかつてはそうでした。


実は、傷つくのはその人の「エゴ」が感じることなんです。


私の中のエゴの怒りは、ちょっとやそっとでは鎮まらず、相手を許さないんですね。


また、怒りが表に出ていなくても、心の奥底で長い間、許すことができない人もいます。


人が怒るのは、何かを受け入れられず、自分もそれと同じものを持っているからなんです。


自分が嫌だと思っているものを、相手がみせたから反応する。


つまり自分の問題!ということなんです。
よく「鏡の法則」って言います。


怒ると、怒った人自身が、その怒りから発生する「毒」を受けてしまいます。


自業自得ですが、毒でやられてしまいます。


怒りが湧いたときはどうしたらいいんでしよう。


そのままの自分を受け入れさらに、この状況から、怒らせてくれた相手に感謝する。


なんで「感謝」なの?

ちょっと釈然としませんよね。


自分の中のエゴに気づかせてくれて「ありがとう」なんです。


それは自分のエゴの「嫌い」とこだわりの心を解放させることになります。


感謝と気づきが、自分を変えるとともに、その愛と感謝が深いレベルから相手に伝わり相手も変わっていくことに繋がります。