傷ついた心を癒すことが先決・アダルトチルドレン克服 | 超ネガティブなあなたでも自分を大切にできた!アダルトチルドレン克服プログラムとは!

超ネガティブなあなたでも自分を大切にできた!アダルトチルドレン克服プログラムとは!

「幼い息子といる時間が不安でたまらない」と自分の環境を恨んでいた20代の女性が、「心理学と瞑想法」のセッションで、自分を大切にすることを学んだ結果、一番の悩みだった幼い息子を信じることができ、楽しむライフスタイルに変わった。そんな方法に興味はありませんか?

こんにちは、心理セラピストの金澤です。

ご相談に来るクライアントさんの中で、
こんなご相談内容もけっこう多いんですよね!


どうしても人間関係を続けていくことができない。

友人、同僚、夫でさえも、
突然自分からひどい暴言を言ったりして、
関係を壊してしまい、その後死にたくなってしまう。

機能不全家族の環境で育った。

幼少期、母親から人格を否定されるような言葉を言われ続け、
いつも母の機嫌が悪くならないよう、家族のために生きてきた。

大人になった今でも、自分でもどうしてなのか分からない。

どうしたら改善できますか?毎日つらく苦しいです。


つらい苦しさが、いつ、どのように、入ってきたのか、
その全貌がわからないと、どうしてなのか分からなくなります。

親や周りの人の顔色を伺いながら、生きていくことになります。

こういったことは、幼いころからの親から植えつけられた、
すりこみによるものなんですね。

だから、あなたが悪いのではなく、
そういう環境で育ってしまったための結果ということを、
まずは自覚し、理解しましょうね。


そして、もうこれ以上ご自身を責めることは今日限りでやめましょう。

きちんと親に甘えることが出来なかったアダルトチルドレンは、
人から嫌われることを極端に恐れるあまり、
(相手から拒否されることを恐れるために)
自分から関係を壊してしまうことが多々あるんです。

心にゆとりをもって人に甘えることも難しく、
誰かを心から信頼することもできず、
孤独感の中でがんばって生きています。

とても生きつらいと思います。


人は、「自分を大好きになれれば」気持ちのゆとりも持てるようになる。
とよくいいいます。


傷ついた心を持ったまま、自分を好きになれるでしょうか?
そんな気持ちになれるでしょうか?


まずは、傷ついた心を癒しましょう。


そのためには、幼い頃から溜め続けてきた
ネガティブな思いを吐き出しましょう。


信頼できるセラピスト、カウンセラーを頼りましょう。

生きていて楽しい!やりたいことがたくさんある!
と言えるような人生にしたいですね。