今日、2月28日 国東半島峯道ロングトレイルのT-1コースがオープンしました。
今日は60名を超える参加者があり、とってもにぎわっていました。
オープニングセレモニーの様子です。


そのあと、熊野磨崖仏から出発です。不動明王様です。


諸説あるようですが、大日如来様です。


胎蔵寺には、紅梅がきれいに咲いていました。


色とりどりの梅の花がとてもきれいに咲いていました。。右の上の方の風穴?は
行くことが出来るそうです。。


行けるんだ~。昔は雨の降った日はこの場所が地域の憩いの場になっていた時期も
あるそうです。


こんな長閑な道を歩けて天気もよく心が洗われます。。


あ、お金の花、ミツマタがきれいに花を咲かせています。


久しぶりに真木大堂に来ました。


漬物のお接待♪  超おいしかったです。。


私はニンジンのみそ漬けがとても好きなんです。どれも美味しかったです。


田染荘にも春が訪れていますね。。


朝日観音様に登ってきました。


西叡山高山寺が400年前に焼失した時の焼仏さまです。


なんだか、原人のような岩ですね。。


夕日観音様からの小崎地区の風景はいつ来てもほっとします。


夕日観音様の展望所で、みなさん観賞中です。

国東半島には、いたるところに石仏が・・

お昼ご飯です。田染にある「荘園ほたる」さんでいただきました。
おにぎりは、この荘園で収穫されたお米だったのでしょうか。。。おいしかったです。。


御堂園カフェで販売されていたパンです。


こちらは、私の行きたかった場所です。岩屋は昔の修行の場だったのしょうか・・・


こちらは、奥愛宕社です。小さな仁王様と狛犬がかわいいです。


樹齢千年の榊です。。神々しいです。

西叡山の上の方にもため池があるんですね。。。さすが、ため池とクヌギの循環農業で
世界農業遺産に認定された国東半島ですね。。


こんなに多くの木を切っているのを見るのは久しぶり・・・
林業もすこしは景気回復気味なんでしょうか・・・


そして、T-1の最終目的地 高山寺です。


久しぶりのワクド様です。


ここからは、国東半島の山々が一望できます。


久しぶりに大乗和尚さんにお会いしました。「生きちょったんやな」って・・・

運動不足の私には結構ハードでしたが、良いお天気に恵まれて楽しい歩きが出来ました。
明日は、K-6がオープンします。雨の予報ですが、どうでしょうか??
明日で全コースオープンになります。

ご覧いただきありがとうございます。
大分県ブログランキングに参加しています。
↓のバナーを☆っとしていただくとうれしいです。

大分県 ブログランキングへ