こんにちは。

海老名のスクラップブッキング教室「アスタリスク*フラワー」のゆなちです。

 

今日はスクラップブッキングとは全然違うお話を。。。

ホームクラスにお越しの方はもちろん、以前ラブメモにも掲載された車の写真のレイアウトでご存知の方もいるかもしれませんが、私の今の愛車はスズキの2代目スイフトスポーツです。

 

車の乗り換えをLOにするくらいクルマが好き、というより、結婚して子どもを産んでも続けられている趣味がクルマしかない、とも言います(;´▽`A``

 

とはいえスイスポ(スイフトスポーツ)に乗り換えてからは、まったく改造もせず、ほぼ平和にほぼ街乗りでつつがない生活を送っています(笑)

 

でも今のスイスポも10年経ったしってコトで、ちょっと前から乗り換えを考えていて、旦那にはジワジワと「クルマ買い替えても良い時期よー」アピールをしている最中に、先月新しく4代目スイフトスポーツが発売されたんですね〜。

 

今日ディーラーに試乗車が入るってコトで、メンテのついでに試乗してきたので、自分のための覚書をここに書かせてください。

新しいスイスポ買おうかなー、と思っている方は参考になるかもしれません。

 

・サイズ感

2代目と並べて停めると、4代目の方が背が低く見えた。

4代目は地上高が低いそう。

3ナンバーになって気になってきた横幅は、2代目より+4.5cmだけワイド化。

ちなみに長さは7cm長くなったらしい。

4.5cmしか増えてないのに、運転席から左サイドミラーの位置を見ると、もっと幅広になった感じがする。

ちょっと鼻先も伸びた感じ。+7cmってここかも(笑)

車の真ん前に立つとスズキのエンブレムが見えなくて残念。

 

・乗った感じ

2代目より座面が低くて良い感じ。

運転席の収まりはそんなに変わらない。

サイドブレーキが昔ながらの普通のサイドブレーキで安心した。

インパネが色々光っててドキドキした。

エンジンのかけ方とかインパネが教えてくれるの!至れり尽くせり!

エンジン音が全然違う。

室内空間はそんなに広くなったわけじゃない。むしろほぼ変わらない?

 

・走った感じ

クラッチペダルの踏み代が大きい。奥に踏み込む感じ。

2代目のクラッチっておもちゃみたいだったから非常に良いです。

クラッチの踏み心地自体は、すんごい軽い。驚くほど軽い。

ミート位置は一番手前あたりに調整されてて、これは街乗りが楽だと思う。

繋がりもきれいだし、ちゃんと「今繋がった」ってわかる。これ重要。

ショートストロークシフトよーワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

2代目のシフトってストロークが凄く長くて、慣れるまで本当苦労したし、何度ショートストロークに改造してやろうかと思ってたから、すごい嬉しい!!めっちゃ操作しやすい!!

しかもカチッと入る。

加速感がすごい。1.4Lとは思えない。久しぶりにターボの加速感が感じられてウキウキした。山登りたい。

信号から信号の間で楽しめるって、小型スポーツの醍醐味だと思う。

この加速感で今までより税金安くなるって嘘みたい。

車重が1t切ったのも大きいと思う。動きが軽い。

トルクピークの位置も絶妙。

2代目に比べてステアリングレスポンスが断然良い。

 

 

総じて良くも悪くも「スポーティカー」だった2代目が、4代目では「スポーツカー」にブラッシュアップされてた感じでした。

夕方6時台の、めっちゃ道路混んでる時間帯だったけど、それでも十分楽しめましたよo(^▽^)o

これは欲しくなる!

なんだろう、すごいお手頃で等身大のスポーツカーなんだと思う。

 

ビッグパワーのスポーツカーももちろん好きだし、欲しいな〜って思う車もあるけれど、今の生活の中で無理なく楽しめるサイズ感が良いです。

他と比べたら安いし(笑)

 

 

そんなスクラップブッキングとは全く関係ない、車のお話でしたv(。・ω・。)ィェィ♪