忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



求人募集要項でたまに見かける文面

「大手企業の子会社だから安定!」

大丈夫です。

安心してください。

大手企業の子会社でも突然倒産することがあります。

以前勤めていた会社の取引先に大手食品会社の子会社がありました。

ある日、その子会社が販売している食品を食べた方が食中毒になったそうです。

そして直後に倒産しました。

食中毒の件はニュースで見て知っていましたが、倒産の件をFAX一本で連絡された時は驚きました。

それどころではなかったのでしょうか。

もしくは、その程度の取引先という扱いだったのかもしれません。

「役所や大企業と取引しているから安定!」

大丈夫です。

安心してください。


役所や大企業と取引しているブラック企業もあります。

私が以前勤めていた会社は、いわゆるブラック企業でした。

そんなブラック企業でも役所や大企業からの仕事を受けることがありました。

役所の名前や企業名は出せませんが、日本で生まれ育った皆様なら一度は聞いたことがある企業と取引がありました。

しかし、大企業から仕事をもらっていても自慢できるものではありません。

中小企業も大企業も取引先の一つ考えます。

むしろ仕事のやりやすさで言えば、中小企業の方がやりやすかったです。

大企業からの仕事の多くは、安価で無理な納期のものばかりでしたから。

「無理に決まってるだろ」「できるわけないだろ」とは言えません。

そこは他の取引先に無理を言ったりサービス残業したりしてなんとかするのです。

そしてどうにか無理な仕事を実現しホッと一息つかないうちに、また無理な仕事を振ってきます。

こちらも単価が安く無理な納期のものです。

他の取引先には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますし、私達は残業代も出ないのに残業したり休日出勤して対応します。

これでは全く割に合いません。

「無理をなんとかすることで新たに仕事をいただける。そのことに感謝」とは、前職場(ブラック企業)の社長のありがたーいお言葉です。

役所から仕事をもらっているから安定と言うのは、もっとよく分かりません。

役所の仕事は、コンペで決めることが多いです。

その業界の会社が見積もりを提出して、その中から一社決めることがほとんどです。

大体、最も安い見積もりを出したところが選ばれます。

このご時世ですから、役所も少ない予算の中でやりくりしなければいけませんから。

当然、安い見積もりなので大した利益は得られません。

たとえ選ばれたとしても一回限りという仕事が多いですし、次もあるとは限りません。

もし継続してできる仕事だとしても、予算の都合で来期はなし、と事業打ち切りもあり得ます。

これが安定と言えるのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[2回]

PR



雑記COMMENT(2)

この記事に対するコメント

無題

日本って、いつからこんな有様になったんでしょうね。日本の文化は愛すべきものですが、無理に働きすぎて不幸になるなんて悲しいです。

実はわたしも某お役所でデータ改ざんという悪事を働き給金をもらってました。
何百人も職員をクビにして導入した大型(ピー)機はとっても高性能だと世間に嘘をつく。しかしようやくありついた仕事、必死でヒモを養いながら毎日嘘のデータを(ピー)へ提出していました。現実ではほんの少しの職員が手作業で何時間も・・・
誰もが知る官公庁でさえこうなんです。
皆さんの苦労を思うと、涙さえこみあげます。threeさん、毎日ご苦労様です。

【2017/03/08 22:33】紅玉 #9b2b8e2fe0(URL)[編集]

無題

諸外国の労働事情は何とも言えませんが、日本の労働環境は最悪ですね。私の周りでも病んでいる人や低賃金長時間労働を強いられている人がいます。

紅玉さんもお疲れ様でございます。
公務員=楽と偏見を持つ方もいますが、実際は違うのですよね。公務員の知人は、過労死レベルの労働環境に置かれています。

【2017/03/09 23:12】three #12f53938fa()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL