ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

橘湾岸スーパーマラニックと耳鼻科

2015年11月24日 | マラソン
長崎から昨日の午後3時過ぎに帰ってきました。
洗濯ものをだし、バッグの中の片付けをしていたらいつの間にか夕方に。
帰ってきてほっとしたのか、一気に疲れが出たようでお風呂入って晩ご飯を食べたらダウン。
晩酌もいただきましたが、あまり美味しくなかったです。
けっこうダメージもあり、階段の上り下りが辛い。
幸いにも、これまで痛かったお尻の状態は大丈夫みたいです。
このまま治ってくれたら最高なんですがね。

今回の橘湾岸、今年の5月に続いて2回目の参加でした。
結局5月の時と同じコースを走っただけで、その後の100Kmは行けませんでした。
今さらながら、リスタートしたかったですね。
以前、萩往還で宗頭でリタイヤした時と同じような心境です。
宗頭に到着したのが午後8時、今回の小浜に到着したのが午後6時でした。
どちらも時間がたっぷりありました。
リタイヤ宣言は数時間休んでからの状態で決めてもよかったかなって思います。
皆さんがきついと言われている雲仙の上りを経験したかった。

5月に走った時とは時間が違うので、全く景色が違っていました。
まずは稲佐山の夜景を見ることができました。

天気もよくて、評判どおりのすばらしい夜景でした。
人出も多く、外国人も多かったですね。
その後、5ヶ所でコースミスをしました。
稲佐山から路面電車通りに出るまで、そしてあぐりの丘へ曲がるところです。
スタート時間は午後6時に変更してもらっていたのですが、飛行機の遅れでスタート地点に着いたのが午後6時でした。
とてもスタートできません。
スタッフにお願いして6時30分にスタートしたので、45Kmの女神大橋まで誰にも会えませんでした。
その後はポツリポツリランナーに会いますが、ほとんどが単独走です。
水仙の里を過ぎてからコースミス、そして樺島灯台に向かう脇津と灯台への上り口でもコースミス。
それからは間違わずに進めました。
昼間の明るい時間なら大丈夫だと思うのですが、暗くて地図も見にくいし、土地勘もないので難しかったです。
星はよく見えましたので、何回も夜空をみました。
朝焼けもきれいでしたね。
かすかに見えているのは、五島下島です。

肉眼で見るとよく見えました。
明るくなるとやっぱり走りやすいです。
上りは歩き、下りと平坦なところは走るようにしました。
しかし、150Kmくらいから下りも走れなくなってしまいました。
これが限界かなあと思い、やっと173Kmの小浜温泉に到着してリタイヤとなりました。

そして耳鼻科です。
10日くらい前から、左耳がおかしいのです。
何がおかしいというと、鼓膜のところでカサカサと乾いた音が聞こえます。
じっとしていれば何も聞こえないのですが、動いたり耳をさわったりすると音が出ます。
耳垢がたまっているのかなと思い、何回も耳掃除をしました。
一向に治る気配がないので、今日耳鼻科医院へ行ってきました。

その耳鼻科は商売繁盛でたくさんの患者さんがいました。
11時前に行ったのですが、診てもらったのが12時30分くらいでした。
先生に耳を診てもらったら、10秒後に「長い間待ってもらって申し訳ありませんが原因はこれです」と。
何と、それは自分の髪の毛でした。
耳かきでは取れにくいところにあったそうです。
おそらく10日くらい前、散髪にいった時に入っただと思います。
こんなことってあるのですね。
原因が細い髪の毛1本、病気でなくてよかった。
やれやれでした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い1日でした | トップ | あ~あ臨時出費 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変お疲れ様でした (しまねこ)
2015-11-25 11:51:34
橘湾岸、大変お疲れ様でした。

樺島からの折り返しでお見かけしましたが、身体が傾いてとても辛そうでした。正直、小浜まで辿り着かれるとは思いませんでした。あの状態で173キロ走り歩きされたことに敬服いたします。

その後の身体の調子はそれほど悪くないようで、少し安心しています。

あれだけ頑張られてなおかつ翌朝からずっとお手伝いされて、そちらの方も本当にご苦労様でした。少ないサポートスタッフにとってはとても助かったことと思います。

アフターではもう少しダブルさんとお話ししたかったのですが、撃沈したようです。

また宜しくお願いいたします。(昨日朝から大雪で1日遅かったら帰って来れなかったです)
しまねこさん (ダブル)
2015-11-25 22:12:26
しまねこさんもお疲れさまでした。
とてもいい大会、たこ姐やおっちゃん、しまねこさんが推奨するだけのことがありますね。
今年の春の大会に初参加して、その良さを実感しました。
今回は8月からの故障もあってDNSを考えたのですが、せっかくエントリーしたし、航空券もとっていたのでリタイヤ覚悟で参加しました。
結果は、予想どおりのリタイアとなりましたが、いっぱい楽しませてもらいました。
親睦会でも、しまねこさん始め皆さんの楽しい雰囲気の中、自分も二次会まで居座りました。
たくさんのワインもいただきましたよ。
ありがとうございます。
そのため、飲み過ぎたようで朝練は寝坊してしましました。
また春の大会にエントリーしましたので、次回もよろしくお願いいたします。
おかげさまで、故障の方は悪化することがなくボチボチと走れそうです。
大雪、大変だと思いますが、十分気をつけてくださいね。
今回もQちゃんにいっぱいお世話になりました。くれぐれもよろしくお伝えくださいね。

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事