こんにちは、星ワタルです!

 

 

〜1日目 箱根街道にて撮影〜

 

「箱根の山は 天下の剣」

とは、滝廉太郎作曲の中学唱歌「箱根八里」ですが…先輩方二回の合宿レポートに続き、星ワタルの真怪魚箱根合宿報告です。

 

合宿の行程は、先輩方のブログにもある通りなので、簡単にしか振り返りませんが、

 

1日目  箱根街道での撮影、箱根恩賜公園で撮影、稽古。フランス料理会食。

 

2日目  朝稽古、箱根神社観光、仙石原での撮影。小田原ういろうや見学。海老名のサービスエリアで撮影した写真の確認と、次回作に向けた打ち合わせ。帰路

 

という流れ。

 

 

〜1日目 箱根街道にて座長と組手の様子〜

 

 

〜2日目 仙石原にて赤井さんと組手の様子〜

 

一泊二日の短い行程で撮影と稽古というスケジュールで密度の高い充実した、そして効率的な合宿でした。

 

 

事前の周到な計画と段取りがなければ、こんなにスムーズにいかないでしょう。このあたり、さすが座長だと思って敬服してしまいます。

 

 

これは、芝居、公演、仕事全て同じ。

 

 

段取り八分とは、まさしくこのことだと思います。

 

 

もうすぐ年末です。

 


年末といえば、恒例のNHK紅白歌合戦がありますね。

 

 

星ワタルが、真怪魚に入ったのは今年の一月。

 


入って間もない時の稽古の最後に、座長がこんなことを仰っていたことがあります。

 

 

「紅白歌合戦は、毎年あれだけの大きなイベントを舞台進行に合わせて、計画どおり、時間どおり問題なくやり遂げる、これは凄いことだ」 と。

 

 

テレビで見ていると、滞りなく進行する番組が当たり前と思ってしまいますが、確かにこれは実は凄いことだよな、と気付かされました。

 

 

お客さん、観客が当たり前に見られるというのは、安心できるということ。安心できるからこそ、そのもののコンテンツを楽しめる。

 

 

当たり前のようですが、お客さんが安心して楽しみ、何かを感じてもらう、そのための段取り八分。

 

 

これが映画でも舞台でも、観客にコンテンツを提供する側の当然の姿勢であり、礼儀かと考えます。

 

 

今回、この合宿を、周到に計画、準備の上でプロデュースして頂いた座長のお陰で、我々団員が、気持ちよく稽古、撮影に臨めたのですね。

 

 

劇団真怪魚は、来年の公演に向けて稽古の只中です。並行して舞台のための様々な準備をしています。

 

 

星ワタルも、先輩方と一緒に、舞台のための準備、稽古に励んでいます!

 

 

先日は、舞台の大道具、セットの打ち合わせを行いました。劇団員の芝居とともに、演出や小道具、大道具、照明が合わさって舞台を作り上げます。

 

 

段取り八分、全ては一回の公演に来てくださる観客の皆様が、安心して楽しめるため、です。

 

 

舞台に向けて、次々と座長から新しい宿題がでてきます。私も今までやったことのないことに、挑戦しています。

 

 

厳しい稽古も、座長の宿題も、険しい箱根の山越えと同じ、八里を行けば、あとは二分。厳しい稽古の先に、お客さんが安心して楽しめる舞台があります。

 

 

箱根の道は八里の道、険しい険しい東海道の難所。舞台の準備は八分の段取り。厳しい厳しい真怪魚の稽古。

 

 

そんな気持ちを、あらためて強く感じた合宿でありました!

 

 

まあ、美味しい美味しいフランス料理の会食は、腹八分目とはいきませんでしたが。

 

 

しゃんしゃん。
お後がよろしいようで。

 

 

〜ホテル中庭にて撮影〜

 

 

「記事がよかったら、
バナークリックご協力お願いします!」

 

 

- 新作公演ご案内 -
 
{558EEE81-06A6-472A-9AB5-EDEA997901B0}
 
★天狼遊戯『シリウス ゲーム』
ースパイ誕生編ー
 
2017年5月3日(祝日)
会場:調布市グリーンホール小ホール
 
開場 14:30    開演15:00
 
前売り券
一般  ・学生  2500円  
(小学高学年くらいから)当日券3000円
 
作・演出   真崎 明
 
*詳細はこちらからご覧になれます
*チケット購入は下のリンクから
 



☆ ☆ ☆ ☆  ☆  ☆ ☆ ☆ ☆

 

劇団真怪魚公演『銀河鉄道に乗ったサギ』PV公開中!


 

『劇団真怪魚~2017年度研究生募集』

~詳細はホームページにて案内~

 


未経験者のあなたが主役です!

「一度は役者をやってみたかった」「表現力を豊かにしたい」「自分を変えたい」「心を強くしたい」「健康になりたい」「護身術を習得したい」「舞台に携わってみたい」などなど、そんな人達を募集しています。

経験のない素人の方でもやる気があれば大歓迎です。

真怪魚では役者に変身出来るようにご指導いたします。

それが真怪魚の特徴です。

また、基礎稽古のベースは達真空手(ダルマカラテ)の稽古を行います。

達真空手は禅やヨガ、ストレッチ、気功、自己整体を始め様々な武術の長所をも取り入れて融合された稽古方法になっていて一石十鳥と言えるほど素晴らしい空手です。

役者は基礎体力や運動能力が優れていなければなりませんし、演技にアクションは付きものですから、メジャー的な劇団、俳優スクールであれば運動は必須になります。

劇団 真怪魚は達真空手が運動のベースになっていて、これが役者に必要な基礎体力、運動能力を作り、また芸術的感性や強靭な精神力を身に付ける礎となります。

また、役者やアナウンサーにとって登竜門とも言える『外郎売り』を演舞を入れた稽古法やパントマイムの基礎や即興劇を始め、演技の基礎訓練も充実しております。

真怪魚では年に1回以上の公演も有名なホールで開催しております。

働きながら、学生活動しながら学べます。

自分の可能性や知らなかった才能を開花してみませんか?

老若男女問わず募集しております。

※高校生(18才以下保護者許可要)以上~運動が可能な人まで。中学生以下は応相談※

[履歴書・志望の動機(簡単で構いません)・写真を郵送してください。または直接お電話頂き面接の際にご持参ください。書類審査の後、面接の上で検討します。試験はありません。2017年2月より募集開始]


【指導】真崎明(映像監督・脚本家・舞台演出家)

ねこまたぐりん(発声・演出補佐)

〔主な練習内容〕空手・中国武術・力禅・基礎体力作り・身体の動かし方・パントマイム・アクション・発声・滑舌・演技・エチュード・即興劇・舞台実践・映像実践など

〔服装・用意するもの〕ジャージなどトレーニング衣・室内シューズ・筆記用具など。

入会費10000円

月会費8000円(学生は入会金5000円・月謝5000円)

空手衣10000円~

スポーツ保険代1年 2000円


〔練習場所〕東京都調布市菊野台1-13-6トービル柴崎2-2Fだるま堂内

〔電話番号〕 042-446-1511

〔練習日〕月曜日、金曜日夜6時半~9時半(公演が近いと練習日は増えます)

 

お問い合わせは【劇団真怪魚公式ホームページ】(問い合わせコーナー)もしくはこちらの真怪魚ブログメッセージをご利用ください。

 

劇団のFacebookページはこちらから
【真怪魚Facebookページ】

 

達真空手のFacebookページはこちらから

【達真空手Facebookページ】