けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ロブチェ隊、エベレストBC滞在最終日

2018-04-25 15:42:03 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

エベレストBCのけんけん隊長から衛星電話が入りました。日本時間15:28 、現地は3時間15分日本より遅いので、これからランチタイムです。登山前の最重要儀式プジャも無事終えたそうです。

ロブチェ隊にとっては、今夜がエベレストBC滞在最終日です。あっという間ですね。BCでは「エベレストリンク」という有料WiFiがあるのですが、かなり調子が悪くほぼ繋がらないようです。バッテリーも無駄に出来ませんので、無理しないでほしいですね。そんなわけで画像も送れないそうです。受信に1時間ぐらいジーっと待っていないと。。。とのこと。

今夜は全員での最後の晩餐ですね。明日からは水生さんがロブチェ隊を率いて下山です。きっと皆さん、後ろ髪を引かれつつ・・・でしょう。

明日からはエベレスト&ローツェ隊メンバーのみとなり、さらに留守番隊も気を引き締めてまいります!天気予報、通信のやりとりが衛星電話頼りになってきますね。皆さんの応援メッセージは読めたようですし、今後も引き続き見守って下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。