1/700 津軽 その1 | 模型工房 Autarkie

模型工房 Autarkie

艦船模型を中心にスケール模型を製作していきます。

予定より少し遅れましたが、新製作のご紹介です。

 

「敷設艦 津軽」

太平洋戦争開戦直前の10月22日に竣工した敷設艦です。

敷設艦ながら、補給能力や敷設艦としては高い攻撃能力を持つ多用途艦でした。

開戦と共に各地の海戦に参加し空襲を受ける事もありました。

 

1943年8月に米潜の雷撃を受けて本土で修理を受け同年12月にはシンガポール方面で機雷敷設作業や輸送任務に従事しました。

1944年6月に米潜の雷撃を受けて沈没しました。

 

フジミの津軽1944です。

じつは製作の段階ではそのまま作ろうかと思ってたんですが、津軽の1944年時の資料を探してたら全然見つからず、悩んだ末1942年で作る事にしました。

最終時のキットをあえて開戦時にするという無駄な行為…(汗)

このキット、各部の合わせがちょっと悪いです…

色々修正する為に甲板上のモールドの大部分を削り取って合わせ目を埋めてから作り直すことになります。

で、いきなり結構進めてます。

船体に鋼板継ぎ目を再現し、舷窓と舷外電路をエッチングで作り直し。

艦首は鋲甲板をエッチングで作り直し、リノリウム押さえは今回は塗装で表現してみました。

艦尾の鋲甲板はキットの作り直しですが、煙突周りと後部構造上の鋲甲板は資料を見て追加した部分です。

高角砲の砲座はジョーワールドのエッチングを使用。

ジョーワールドのエッチングはちょっと高いですがここぞという時に頼れますw

機雷の運搬軌条は0.2mmの真鍮線を使用。

初めての試みですが、思った以上に良い感じだと思います。

艦橋の天蓋にプラ板で加工。

窓枠はジョーワールドのエッチングです。

 

塗装で再現したリノリウム押さえですが、ちょっと太かったです…

修正しようかとも思いましたが、色々ディテールを追加した後なので今回はこのままで行きます(汗)

 

次回は津軽の続きか、違う艦か…

早めに更新したいとは思っています。