スケオタ男子大学生のブログ

スケオタ男子大学生のブログ

フィギュアスケートについてたっぷり語ります!


Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです。

広島開催のNHK杯、遂に草太くんのinが決まりました!
昌磨の国内凱旋試合にもなります。

しかし…チケット……全日程落選。。

金曜日はなんとかお譲りいただけることになったのですが、

まだ土曜日と日曜日のチケットを探しております。

もし、余らせてるよ〜という方がいらっしゃいましたら、お譲りいただけると嬉しいです!

よろしくお願い致します🙏



P.S.大ちゃんの復帰戦、近畿ブロックの抽選申し込みも始まりましたね!

自分ももちろん申し込みました!

当選しますように…⛸✨


今年もGWは新横浜のPIWを観に行ってきました!
遅ればせながら、レポです。

3日の午後と4日の午前をEX1(奮発!)、4日の午後を当日券のA席で見てきました。
なんて最高なゴールデンウィーク✨✨✨

ゲストはプロ組が美姫・佳菜子・荒川さん・まっちー・本田さん。現役組が昌磨・無良くん・刑事くん・新葉ちゃん。豪華!

美姫、佳菜子、昌磨とメンバーの吉野くんに手紙とお花を用意して行きました!🌹

今年も最高に楽しかったです!みんなめちゃくちゃ良かった!


その中でも1番良かったのは、やっぱり美姫。
演目は「Eres Tú」。神プロです、これ。
とにかく圧巻でした…圧倒的表現力。

彼女の表現力はいったいどこまで行ってしまうのかと…。情感たっぷりの演技に大感動!

スペインで滑ったこのプログラムを1人で滑るという事に、決別と強い決意を見ました。


{37BBFFD6-30C9-471E-A868-7F955ED611D8}

{AEEF11C2-7E42-4C5B-AEFA-087B658640A2}

ふれあいタイムで「いつもありがとうございます」なんて言ってもらえてわたくし大感動😭
こちらこそいつもありがとう〜!写真に目線くれるのも本当に感謝!






プロ1年生の佳菜子はアデルの「Hometown Glory」
こちらも切ないプログラムで、ウルっときちゃいました。

それにしても佳菜子まで引退しちゃって本当に寂しい…

けど、ルールに縛られないショーの世界はまさに佳菜子向き!
プロの先輩からいろんな技術を盗んで、これから日本のアイスショーの世界をどんどん盛り上げていってほしいなと思ってます。頑張れ!💪

{AF1FC2BB-F420-4E10-A642-0400C00A2D66}

{2B9942B0-05E8-4854-8038-6DB5F94705A8}

佳菜子のふれあいは表情がコロコロ変わるから楽しいんです!
お花渡したら「わぁ〜綺麗!」って言ってくれて嬉しかった!本当に良い子😊





昌磨は今年も「See You Again」!

去年はただただ可愛い!っていう中に、色っぽい表情だとか切ない目線だとかが入ってた感じだったけど、今年はとにかくカッコよかった!
メダリストとしての風格が出てきた感じです✨

昌磨のスケーティングのスピードと伸びは大きな強み。
あの独特な伸びは癖になる!

オリンピックのメダル、金メダルも手の届く位置にあります。
くれぐれも怪我だけには気をつけて頑張って!
期待してます💪

{4E0C9FDF-ED5E-474F-BD80-C4B416D35E89}

{81A745C1-6E6D-4DCC-8462-F4AEEB0F06F9}

昌磨とのふれあいは戦場でした…(笑)
この1年でここまでファンを増やしていたとは…!

お話は全然できなかったけど、握手はしっかりしてもらえました!

もちもちのおてては健在でしたよ😝笑





{523901DA-9555-418C-8C34-A9D7B5FFA615}

無良くんもかっこよかったー!


{11C42C1A-B4EE-4453-BF9E-3A68E26D821D}

刑事は若干顔が引きつり気味だった気がする…(笑)
ハロウィンの場面では、ブルゾンちえみ風の女装で盛り上げてくれました! ブラボー👏



{AAF1FF84-EB80-45C5-88CE-ECB25876E044}

そして、大トリを任されていたまっちー。
今年もTHE町田樹・陶酔の世界観をたっぷり見せてくれました。ブラボー!👏





ショー全体通して本当に面白かったです!

PIWのチームメンバーも今年から一気に若返りました。
中でも1年生の吉野晃平くんが大活躍!

スケーティングが上手で(イーグル絶品よ!)なにより華がある!✨✨

ハロウィンのシーンでのルイージのコスプレが激カワでした(笑)

{B460CCEE-368A-4F48-A0D2-7F23796270BD}

力強い握手が嬉しかった〜!
これから末長くPIWを引っ張っていって下さい!




というわけで、今年も大満足のPIWなのでした。

以上!

全日本、行ってきました!

女子フリーとMOIを観てきました。

 

いや~、今年の女子は本当に凄かった…!

 

そのなかでも1番心に残る演技をしてくれたのは、佳菜子。

佳菜子がこの日の主役でした。

 

ここ数年ずっと苦しんできた佳菜子。

ファンとしてもとてもつらい時間でした。

それがここに来てのこの神演技!!渾身のトスカ!!

本当に本当に感動して、現地で泣いちゃいました。そして本当に嬉しかった!

 

最後のアクセルが入ってステップになだれ込んでからは、もう鳥肌が立ちっぱなし。

フィニッシュで感極まって倒れこむ佳菜子の姿を見て、号泣…

 

{BD965530-B6A4-4A47-91BC-948919DCF453}

 

{2797A897-3139-484C-B787-704D771B8381}

 

 

{8879D56C-E69C-461B-B5DD-594CF9C29CC6}
 
会場総立ちのスタオベで、ものすごい熱狂でした。
みんなこの佳菜子スマイルを待ってた!!
 

 

 

{E1AE4017-6197-4377-AD2F-D5AA671FB78A}
 
美穂子が泣いてるのを見てさらに涙涙…
最近は昌磨と成績の差がついてしまっていたけど、先生方にとってもやっぱり佳菜子は特別な存在。
 

 

 

{4AECC8BD-779E-426B-9B85-D732AC6E445E}
 
満知子、美穂子と3人で感無量のハグ。
こちらも涙が止まりませんでした…
 

 

 

{E705DBC5-8B32-43A7-8DBA-74F85CF4DF3B}

 

 

{0F655726-0EEC-4845-92FB-41C239335870}
 
フリーはなんと124点!!
良い点が出てよかった!!

 

 

{6EAA7439-AE83-45FA-8830-2B8F3BF8D8D1}
 
最高の演技を本当に本当にありがとう!!
今シーズンずっと繰り返してきた、「人の心に残る演技がしたい」という目標、見事に叶ったね!
 
 
 
 
忘れもしない2014年の長野全日本。
トリプルが全て刺されたあのSPから、佳菜子の歯車は狂っていきました…。
あの試合で失われたジャンプへの自信が戻ることはなかったかもしれないけれど…
それでも佳菜子はこれだけ見ている人を熱狂させることができる、見ている人の心に残り続ける演技ができる!これを自信にしてほしいです。
 
 

 

 

 

 

 

真央は残念な結果になってしまいました。

それでもリチュアルダンスのステップは圧巻でした。

来季が勝負のシーズン。勝つための戦術を練ることも陣営の大事な仕事かなと感じます。

 

 

 

 

 

 

ワールド代表は台に乗ったさっとん、新葉、三原さんが選ばれました。

ロシアの3人、アメリカの3人、カナダの2人、そしてコストナーという強敵揃いの中、枠取りという大仕事が待ってます。

みんな自分らしく伸び伸びと滑って1つでも上の順位を目指してほしいです!

 

 

 

 

 

MOIはただただ昌磨が可愛かった!(笑)

久しぶりのSee You Again最高でした!最後のスピンが超高速で会場どよめきました。

 

昌磨がキスクラで次の滑走者のさっとんを紹介するというシーンがあったんですけど、

「楽しんでくだ…さい?」みたいな感じになってて超絶可愛かったです。笑

 

 

 

 

 

とにもかくにも全日本お疲れ様でした!良いお年を!

 

 

 

 

お久しぶりです!
最近ブログほったらかしですいません…うさ。
いたって元気にしております(笑)

先日のGW、プリンスアイスワールド新横浜公演に行ってきました~!

なにげに初めてのPIW。
ということで、いろんな人に意外意外と言われまくったんですが、なんと…

ふれあいタイム初参戦♡(笑)

ふれあいタイムっていうのはあれね。
公演後にリンクを周回してくれるスケーターに直接お花やプレゼントを渡せて、あわよくばちょっとお話することもできちゃう!っていう鼻血ブー必至なPIW限定のコーナー!


行ったのは、最終日の午前の公演。
ゲストスケーターは、プロ組が美姫、荒川さん、まっちー、本田さん、鈴木さん。
現役勢が、佳菜子、しょうま、無良くん、真凜ちゃん、ほんごーさん、という超豪華メンツ!


ガッツリふれあえる1列目の席をとったので、気合いを入れて新横浜のお花屋さんでささやかな花束を4つ調達!
花束
(美姫、佳菜子、昌磨くん、真凜ちゃん用!)
4人にはもちろん手紙も書いていきました
うさこリボン



まずはショーの感想を。
テレビ放送もされているので、心に残った演技をランキング形式で5つ紹介します~!



◆第5位
プリンスアイスワールドチーム「地上の星」

この地上の星はめっっっちゃカッコよかった!!
元ジャニーズJr.のコバヒロ(小林宏一)さんメインの群舞。
スケーターさんみんなが顔に黒い汚れを付けて、海賊みたいなイメージ。
途中、南に向かってコバヒロ中心に全員で歩いていくみたいな振付があるんですけど、そこが最高にかっこよかったーー!



◆第4位
安藤美姫「Why Do People Fall In Love?」


2度目の世界女王になったシーズンのEXナンバー。
思い出深い曲で、懐かしかった~うさぎ
表情豊かで、まるで女優のよう!切なげな表情が印象的。
圧巻の表現力でした!
でも、、、
マラゲーニャ見たかったよ~~~うるうる。



◆第3位
町田樹「あなたに逢いたくて~Missing You~」


久しぶりのまっちーは、衝撃の松田聖子。
印象的な振付のオンパレード、THE町田樹・陶酔の世界観。
でも思わずその世界観に引きずり込まれてしまうんですよね~。
サックスが入ってくる間奏の部分で、空気感をガラッと変えてくるあたりが流石でした。

そして久しぶりに彼の滑りを見て単純に「上手いな~」と。
演技中の緩急の付け方のセンスはピカイチですよね。会場総立ち!




◆第2位
村上佳菜子「Seven Nation Army」

新しいプログラムがとっても良かったのが佳菜子!
いつの間にかベテランの風格が…
キラキラ
久しぶりのセクシー系ナンバーが良く似合ってて、本当にカッコよかった!

終盤、ステップを踏みながら手を高らかに打ち鳴らす場面が最高~
sei
元気ハツラツな佳菜子スマイルが、曲のゴージャスな雰囲気にもうまくハマって良い感じでした。
これだけ似合ってるし、SPにしても良いんじゃない?と思ったり。

3T+3Tと3S+2Lo+2Loが2つともクリーンに入った回もあったとか!観たかった~~!



◆第1位
宇野昌磨「See You Again」

そして一番グッと来たのは、しょうまくん。
かっこよくて、ちょっと切ないプログラム。
少しウルッと来てしまうくらい、心揺さぶられました…
(=´;ω;`=)

彼は「目」が本当に魅力的ですよね。
ふとした時に見せる、遠くを見つめるような目。
艶っぽい瞳、とでも言えばいいのかな。
何かを訴えかけてくるような目です。

演技中、ふとした瞬間に見せる表情が本当に色っぽくて切なくて、
18歳なのになんでそんな表情できるん!?!?って真剣に思った(笑)
その才能わけてください~~!!

ジャンプも僕が見た回は3Aまででクリーンだったので、本当に感動的でした…!





そしていよいよふれあいタイムに突入ー!
スケーターが来るのを待ってるときが一番ドキドキです。笑
もっとガヤガヤして、声とかも聞こえにくいのかな~っていうイメージだったけど、全然そんなことはなく快適でした。



まず最初に、ふれあいタイムは辞退して先に去って行くまっちー。

image

image

image

image

まっちー、研究頑張ってね!




いよいよふれあいタイム本戦に突入ー!



まずは佳菜子!

image

か~わ~い~い~~ハート
「佳菜子ちゃんめっちゃかっこよかったです!」って言ってお花と手紙、渡せました…
ハート
そしたら佳菜子スマイルで「ありがとうございます!」って言ってくれたよ~~らぶ1
そしてこんな笑顔で写真撮らせてくれたよ~~
らぶ1
握手までしてくれたよ~~
らぶ1
めっちゃ女子!って感じのしなやかなで綺麗な手だったよ~~らぶ1
これまで以上にファンになったよ~~
らぶ1
佳菜子大好き~~らぶ1




次は美姫!

image

image

image


近くで見るとますます美人さんだった~~らぶ1

「美姫ちゃんめっちゃ感動しました!!」って言ってお花と手紙渡せました…!
そしたら笑顔で「ありがとうございます!」って言ってくれたよ~~らぶ1
そして写真も撮らせてくれたよ~~らぶ1
握手までしてくれたよ~~らぶ1
衣装で黒い手袋だったけど、華奢で綺麗な手だったよ~~らぶ1
美姫ありがとう~~!らぶ1




そして昌磨くん!

image

緊張して目線写真いただくの忘れた~~

「しょうまくんめっちゃカッコよかったです!!」って言って手紙とお花、渡せました…
ハート
そしたらあのキラキラな目で「ありがとうございます!」って言ってくれたよ~~
らぶ1
そしてギュッて握手してくれたよ~~らぶ1
手がモチモチだったよ~~らぶ1
結構肉厚でかわいい手だったよ~~らぶ1
大量のプレゼントをもらってたけど嫌な顔ひとつせず対応する姿に惚れたよ~~らぶ1
ますますファンになったよ昌磨~~!らぶ1




お次は真凜ちゃん!

image

image


可愛い~~らぶ1
「まりんちゃんがんばってね!」って言ってお花と手紙渡せました…!
そしたら笑顔で「ありがとうございます!」って言ってくれたよ~~らぶ1
そして写真も撮らせてくれたよ~~らぶ1
握手もしてくれたよ~~らぶ1
細くて強く握ったら壊れちゃいそうな手だったよ~~らぶ1
キラキラオーラ全開でまぶしかったよまりんちゃん~~らぶ1







スケーターからは「ありがとうございます!」しか言われてない気がするけどそんなことは気にしません!!!ww








無良くんもめっちゃ良い人でした!ありがとう~!

image



まりんちゃんと無良くんの2ショットも!

image




荒川さん、綺麗~~!

image




ほんごーさん、存在感ありました!

image





そんなこんなで初めてのふれあいタイム終了~。
無事に4人にお花と手紙を手渡しでき、大満足でした。

スケーターの皆さん、本当にありがとう!

PIWがこんなに楽しいと分かったので、これからも積極的に足を運びたいな~と思いました。

公演はこれから八戸、大分、東京と続きます。
めっっっちゃ楽しいので、まだ行ったことない方もぜひ行ってみてくださいね
はーい


小塚崇彦さん、現役引退。

長い間本当にお疲れ様でした。

寂しくなります…。



以下が本人のコメントです。
本人のオフィシャルサイトから引用させていただきました。
http://www.t-kozuka.com/blog/2016/03/post-25c0.html



今シーズンをもちまして現役引退を決意しました。
5歳からはじめたスケートを今まで楽しく続けてこられたのは、スケート連盟をはじめとするスケート関係者の皆様、所属先として支えていただいた梅村学園およびトヨタ自動車の皆様、そしてファンの皆様など多くの方々のおかげだと感謝しています。

現役生活の中でたくさんの思い出をつくることができました。1つ1つの試合に思い出がありますが、特にバンクーバーオリンピックへの出場、全日本選手権での優勝、世界選手権での2位。2013年の全日本選手権でソチオリンピック出場が叶わなかった事。
そして2014年の全日本選手権では、怪我の影響もありグランプリシリーズでも思うような結果が出ない中、やっと納得ができる演技ができ、思わずガッツポーズをしたことなど、貴重な経験をする事ができました。

今後につきましては、氷上を去ることになりますが、これまでの経験を活かし、トヨタ自動車の従業員として新たな人生を歩むことに致しました。

人生の節目となる大きな決断になりましたが、トヨタ自動車とスケート関係者の皆様の御厚意により、4月17日のスターズオンアイス最終公演にて、皆様にご挨拶する機会をいただきました。

引き続き、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

小塚崇彦



(引用おわり)




本人のコメントを読んでいたら、これまでのいろんな出来事が思い出されて泣きそうだ…




初めて出た世界ジュニアで優勝した事。

日本男子でNHK杯の表彰台を独占した事。

世界に名前を覚えてもらうために衣装の背中に「KOZUKA」の文字を入れて演技した事。

初めての世界選手権で入賞した事。

スケートアメリカで地元のジョニーとライサに勝って優勝しちゃった事。

バンクーバーの3枠を守り切った事。

オリンピック本番のSPで最後の音を切られちゃった事。

フリーで4回転を成功させた事。

全日本選手権で優勝した事。

世界選手権で最高の演技をして銀メダルをとった事。

ケガに苦しんだ事。

ソチの代表にあと一歩届かなかった事。

埼玉の世界選手権で意地を見せた事。

全日本選手権のフリーで力を出し切ってガッツポーズした事。







たくさんの思い出をありがとう!




引退後はトヨタ自動車の社業に専念するというニュースが出ています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000080-dal-spo


「社業に専念」がどういったことなのか、まだはっきりとは分からないけれど…
これからもスケートには関わり続けてほしいな。





長い現役生活、本当にお疲れ様でした。
そして、たくさんの感動をありがとうございました!






大好きなモスクワワールドのフリー、最後に貼らせていただきます。

今夜は泣きながら珠玉の小塚崇彦動画めぐりじゃ~~~!涙