【男子】ジャパンオープン観戦記! | スケオタ男子大学生のブログ

スケオタ男子大学生のブログ

フィギュアスケートについてたっぷり語ります!

皆さまこんにちは~!
楽しかったJO&CaOIからあれよあれよという間に1週間も経っていまして、もうあまり需要もないかもしれませんが感想書いていきます汗



今回のジャパンオープンは、もともとチケ代があまりにもお高く行く予定はなかったんだけど、直前になって親切な方からめちゃ良いお席を破格のお値段で譲っていただき、急きょ参加する運びとなったのでした。





開場後すぐに着席してパシャリ。



前から2列目!近かった!顔(喜び)
ショートサイドのちょっと端だったのでテレビには全然映ってなくてホッ。笑







■ジェフリー・バトル
スクリャービンのピアノ協奏曲。美しい演技でした!
僕はどちらかというと大ちゃんとかステファンみたいな濃厚コッテリ系のスケーターが好きなので(笑)、サッパリ爽やか系のジェフはそこまでファン!というわけじゃなかったんだけど、今回やられましたw 
至近距離からあの爽やかな笑顔でこっち見つめられたらもうね・・・!笑

わりと何度も目が合ってたの!!
たぶん!!ほんとに!!笑


キラッキラしたお目めにジェフ独特の大きく開けたお口。王子様オーラがまぶしかったキラキラ


そんなジェフももう32歳なんだよね~。いつまでも若々しくて素晴らしい!
演技中もずっと本当に良い表情で滑っていて、さすがプロだなと思いました。
これからもプロスケーターとして、そして振付師として、輝かしい活躍を願っています。






■無良崇人
今シーズン大ブームのオペラ座の怪人。
試合のあと、お友達と「無良くんのオペラ座も良かったね~」なんて話してたら、あなたロンバルディア杯のあとTwitterで酷評していたじゃんとのご指摘・・・トホホ。そうそう、ロンバルディア杯のときは曲編集が、あれもこれも入れようとちょっと欲張りすぎな感じがしていて、本当にただの「オペラ座の怪人メドレー」っていう印象を受けたんだけど、やっぱり生観戦だと印象も変わる!今回はなかなか良いプログラムだなと思いました。

ショートサイドだったので、こちらへ向かってくるジャンプの迫力はすごかった!
6分練習では4+3もきれいに決めていたような・・・
ジャンプの高さは素晴らしいので、あとはランディング時の腕の美しい使い方を身につければもっと上に行けるような気がします。






■トマシュ・ベルネル
昨シーズンのフリーのタンゴメドレー。
たまアリワールドではボロボロになってしまったフリー。
今回は良くまとめてきたと思います。良い演技でした。スタオベも多数!
スケーティングはさすがにうまい!





■パトリック・チャン
ショパン・メドレー。
今シーズンも普通に試合出なよ!という仕上がり方。
素晴らしい演技でほぼ総スタオベ!!
本調子ではないんだろうけど、生で見る彼のスケーティングの迫力は本当にすごかった。
氷にネットリ絡みつくスケートというか。とにかく他の人とは違うものがありました。
パトリックはもしかしたら日本とはあんまり相性よくない?と思ってたけど、今回は本当に良かった!アウェー感も全くなくて大人気!



いや~でもこの衣装はいただけないっすwww

これ、パジャマですよねwww
しかもグレー、脇汗も目立っとったぞ!笑


とりあえずパトリックは自慢のむっちり筋肉を強調できる衣装を選んで着ているという理解でOK(笑)







■小塚崇彦
好演を見せたパトリックとは対照的にちょっと心配だったのはこづ。
アンドレア・ボッチェリのIo Ci Saro。
どうも最近クリーンにクワドが決まらなくなってきているのが気がかり・・・
2回挑んで2回ともダウングレード。
今シーズンは大ちゃんと殿が抜けて、実力的に世界選手権の代表は羽生・町田・小塚で決まりかなとは思うんだけど、楽観はできないなと。

プログラムは本当に良いです!!
「スケーティング」という彼の強みが存分に生かされたプロ。
これでもかこれでもかとイーグル。分かってますなぁローリーさん!


最後のコレオシークエンスの前にコンビネーションスピンをこっち側のショートサイドで回っていたんだけど、1回バランスを崩してそれでもなんとか持ち直した!と思ったらまたバランス崩しちゃって、こづ本人がスピン回りながら「あ゛ーーー!」って言ってるのが聞こえたんです!!
ちょっと自分にイラついてる感じの声。ちと萌えたw
スピンしながら声出すことあるんだ~とちょっとビックリ!!
これってすごく貴重な経験ですよね!


こづファンとしては、なんで今年もNHK杯に派遣されないんだよ!とスケ連に少しやきもきするグランプリシリーズですが、、、今年はファイナルに行けるようにガンバ!!全力応援です!!






■ハビエル・フェルナンデス
セビリアの理髪師。有名な序曲は最後だけ。
おひげを生やしてきましたハビー!!
イタリアのルカ・ラノッテ選手にちょっと雰囲気似てる!と思いました。

でもハビーさん、、まーたやっちゃったよ、、、
サルコーのーかん…ポカーン

いくらサルコー得意って言ったって4S×2、3S×2の構成はもう止めなさいwww



ラテン系ということで、こういうオペラは合ってて良いな!
決まった4回転は本当に惚れ惚れするような美しさでした。
今シーズンはぜひとも地元バルセロナのファイナルに出場して優勝目指して頑張ってほしいな!




女子とカーニバルの感想もまたアップします~!