岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

脳ドックに行ってきました

2017年11月10日 | 生活
平成29年11月10日(晴れ)

久々、晴れなんですが、今日はネギの出荷調整作業は明日が出荷場がお休みなんでお休みです。ということで。今日は予約してあった脳ドックに行ってきました。
今日の一日を揚げてみますかね。
基本、今日は農作業はお阿休みなんですが、百姓の社長はお休みなんてないんですよ。
今日は超忙しかったね。先ずは昨日、出荷調整したネギを朝一番にJAに出荷してその後は歯医者にいって治療してからドック病院に行きました。
今日の受検者は自分を入れて3名でした。他の2名は女性でした。
一人は自分と同じ位の年齢で兄が脳梗塞で倒れたので、心配になって受検したそうです。
もう一人は50歳代でお水系のお姉さんで毎日お酒を飲んでいて一人暮らしで突然倒れたら心配なので受検したということでした。
さて、自分はというと、最近、物忘れというか何か取りに行くと暫く歩いくと何を取りに来たのか忘れてしまうことがたまにあるんで気になって受験しました。

検診しているところは写真は撮れませんが控室は撮れましたので揚げておきます。
部屋が明るくて綺麗ですね。お茶、コーヒーが自由に飲めます。



検査は皆が一緒にやらなくてコーディネーターがそれぞれの検査場所を仕切ります。その陰で待ち時間は有りません。スムーズに検査は進みます。

検査項目は血液検査から始まり、血圧、頸動脈検査、心電図、血管の柔軟性やコレストロール検査、認知症検査、そしてメインのMRI検査をして終りですね。

軽いお昼ご飯が出て午後からも残りの検査もして午後2時頃からドクターの検査結果の評価と指導がありました。




検査結果は1時間もすると血液検査結果やMRIの画像も担当医に上がって直ぐに検査結果評価や指導が出来るのですね。最近の医療システムはすごいね。

MRIの今日の結果は概ね良好でしたね。脳の委縮も見られず、クモマッカの所見も居当たらず、動脈硬化もほぼ懸念する状況にないということでした。ホッとしました。

ただ、ヘモグロビンa1cの値が正常値の境界型で糖尿病のリスクがあると言うことで塩分と糖分の摂取を控えるように言われました。至極、当たり前で酒好きで甘党の自分はどうすればよいんだろうかね。頑張るしかないね。
認知症検査で色んなパズルや思い出しのクイズがあるんですが30点満点の28点だったので特に問題無しだったんですが、5つ品を見せられてそれを隠されて全て良い当てなければならない検査でたった5つなのに2つ思い出せなくて自分でも情けなくなってしましましたね。暫く立ってからは思いだいたんだけど咄嗟に思い出せないなんて、やはり歳なんだね。ブロック16個を使って課題の絵柄に組み上げる事と、先生が出した数字を逆に言う課題は完璧でした。

今回の病院はいつも行く病院でしたが、いつもながら看護師さんが若くて、対応が凄く丁寧で適格で凄く教育されている感じでしたね。勿論、医師も丁寧で細かなところまで具体的に説明してくれたし、高いお金を払っても満足でしたね。病院内も古いんですが凄く清掃が行き届いていて清潔感があって凄く良かったですね。当市の評判の悪い市立病院は看護師さんや事務職員が上から目線で対応が悪いんだけど立地の良さで混んでるんだけど、自分としては便は悪いけどこの病院が良いですね。とつくづく思ってアンケートを書いてきました。
帰りに隣の家の婆さん(84歳位)が骨折で入院していたのでお見舞いしてきました。リハビリしていて元気そうでしたね。
今日はかなり満足して帰ってきましたが、百姓はこれでお休みでは有りません。15時30分に帰ってきてからネギを掘り起こします。暗くなるまで頑張って1日分を掘り起こしました。

今日は超濃い一日で百姓は超忙しいね。休みなんて無いね。愚痴言ってもショウガナイので雪降るまで頑張りますよ。

頑張ってるよ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪降る前に駆け込みネギの出荷 | トップ | キャタピラオジさんヒルプか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元、隣の人)
2017-12-01 09:43:02
基本、今日は農作業はお阿休みなんですが、
休みの前の『阿』の意味が分かりません~。
誤打キー (岳仁)
2017-12-01 10:25:34
元、隣の人 こんにちは

誤打キーなんで、理解して下さい。

この様な指摘する人は何となく判ってきました。
会社からコメントしてるでしょう。暇なの?仕事しなさいよ!



コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事