羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

記事追加です。

2015-03-25 11:22:24 | 日記
 羽生、転倒しても笑顔 連覇へ軽やか4回転

 フィギュアスケートの世界選手権が25日に中国・上海で開幕した。
 日本人初の2連覇を狙う羽生結弦(20=ANA)は午後から練習リンクで
 行われた公式練習に参加。
 4回転ジャンプを軽やかに決めるなど、27日の男子ショートプログラム
 (SP)へ向けて、調整を進めた。

 昨年末の全日本選手権で3連覇を達成後に、腹部の手術や右足首の捻挫など
 アクシデントが続き、今大会も決して万全ではない状態で挑む。
 右足のつま先をついて跳ぶ、ルッツやフリップなどのジャンプへの不安も残すが、
 この日の練習ではリラックスした様子も。
 ジャンプで大きく転倒して、恥ずかしそうに苦笑する姿もあった。
 (日刊スポーツより)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生 日本人初の偉業へ 公式練習で4回転サルコー2度完璧 
 右足「問題ない」


 フィギュアスケート世界選手権の男子ショートプログラム(SP)を27日に控える
 羽生結弦(20=ANA)は25日、中国・上海のサブリンクで公式練習に参加した。

 SP使用曲「バラード第1番」をかけての滑走では冒頭の4回転トーループは
 決めたものの、3回転半が1回転半になり、3―3回転のコンビネーションも
 単発の1回転になるミスがあった。

 だが、練習の後半には4回転サルコーを2度、完璧に成功。
 心配されていた右足首の捻挫も、24日に「自分の中では問題ないと思っている」
 と話していた。羽生は世界選手権連覇を達成すれば、日本人初の偉業となる。
 (スポニチより)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生、ジャンプ安定せず=世界フィギュア

 男子で2連覇を目指す羽生は、ジャンプがいまひとつ安定しない。
 27日のSPで使うショパンのバラードをかけた練習では最後まで演技を通したが、
 トリプルアクセル(3回転半)、連続3回転の1本目のルッツがともに1回転になった。

 そこから2種類の4回転を含めてジャンプを一つ一つ確認して修正した。
 しかし、前日の本番リンクでの公式練習に続き、曲をかけた際のジャンプの
 精度は高くなかった。(上海時事)(2015/03/25-16:34)

 
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 朝日新聞スポーツさんのツイより
 羽生選手の公式練習が先ほど、練習リンクで終わりました。SPの曲をかけた練習では、
 4回転は着氷しましたが、3回転半と3回転ルッツはパンク。曲無しの状態では、
 4回転の成功率も上がりました。女子のトゥクタミシェワ(ロシア)は
 3回転半を着氷していました。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ゆづあやさんのツイより
 羽生選手のメッセージ的な・・

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 連載コラム第7弾です フジ公式
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 オープニング
 こちらです。

 CCTV5
 こちらです。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ソチ女王ソトニコワ不在に想う……。
 十代で消えたフィギュア五輪王者達。

 途中からです。

 「五輪金とか関係ない」と言い切った羽生。

 そんな中で、羽生結弦がソチ五輪で優勝した直後に「平昌五輪まで続ける」と
 宣言したときは、ISU関係者たちもほっと胸をなでおろしたに違いない。
 19歳だった羽生は、ソチで史上2番目に若い男子五輪チャンピオンとなっていた。

 本来なら1シーズンくらい休みをとってもおかしくはないのに、GP大会では
 大きな怪我をおしてまで出場することにこだわり、結果もきっちり出してきた。

 「五輪チャンピオンとか、そういうのはまったく関係ないので」

 GPファイナルでも記者に囲まれてそう口にして、自分はあくまで挑戦者の
 スタンスを保つことを明確にした。

 五輪金を取る前より、五輪金を取った後にすごい功績を残した。
 羽生結弦は、そう言われる稀有な存在になることだろう。
 (Numberより)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生、滑った跳んだ間に合った 27日世界フィギュア

 フィギュアスケートの世界選手権開幕を翌日に控えた24日、上海で公式練習が
 行われ、ソチ五輪王者の羽生結弦(20=ANA)が初練習を行った。
 会場の東方体育中心は、昨年11月のグランプリ(GP)中国杯で閻涵(中国)と
 激突し、全身5カ所を負傷した会場。
 昨年末には腹部の手術を受け、1月末の右足首の捻挫と試練は続くが、日本人初の
 2連覇を目指し、流血までした因縁のリンクに戻ってきた。

 そっと氷を触り、足を踏み入れた。136日ぶりに帰ってきたのは、頭から流れる
 血で赤く染めたリンク。昨年11月8日、フリー演技を控えた6分間練習で起きた
 激突事故の悪夢がよみがえるはずだが、それを感じさせない勢いで、羽生が銀盤に
 滑り出した。観客席から黄色い声援を浴びながら、「戻ってきたな」と感じていた。

 今季は中国杯以降も困難が続いた。激突で全身5カ所を負傷した影響を受けながらも、
 昨年末の全日本選手権で3連覇を達成。だが、直後に再び悲劇が襲った。
 大会前から感じていた腹痛が「尿膜管遺残症」と診断され、腹部を4センチ切る
 手術を受けた。2週間の入院後、約4週間は自宅で療養。
 初めて体にメスが入り「筋肉の感覚に誤差があった」という。
 焦って練習する中で足首を負傷。また2週間は動けず、一時はこの舞台に
 「立てないかも」との思いもよぎった。

 本格的な練習に打ち込めたのは3月に入ってからだった。
 ただ、いまもテーピングはしているが、
 「こうやって滑ることができている。ほぼ万全の状態。不安はない」と強気な
 言葉も出た。この日は2種類の4回転ジャンプを成功させるなど、回復ぶりを
 自ら示しはした。

 中国杯については「皆さんが思っている以上に気にしていない。あれは過去」と
 言い切る。アクシデント続きで迎えた今季の大一番。
 男女を通じて日本人初の連覇に挑む大会。20歳の五輪王者は、
 再び逆境を打ち破るか。
 (日刊スポーツより)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生、連覇へ挑む きょう世界選手権開幕

 【上海=共同】世界選手権の開幕を翌日に控えた24日、上海で公式練習が行われ、
 日本選手初の2連覇を目指すソチ冬季五輪王者の羽生結弦(ANA)は初練習で
 トーループとサルコー、2種類の4回転ジャンプに成功し、昨年末の腹部手術と
 その後の右足首捻挫からの回復を示した。
 上海での試合は、中国選手と激突して負傷した昨年11月の中国杯以来となる。
 
 ◆皆さんの前で演技できる状態になった
 3カ月ぶりに公の場で滑った羽生は、練習を終えると
 「いろんなことがあったけれど、ようやく皆さんの前で演技する覚悟ができる
  コンディションになった。まずそこが幸せ」と笑みを浮かべた。
  昨年末の全日本選手権を制した直後に腹部の手術を受けた。
  1月末に練習を再開したが「若干焦ったというのはある。腹を4センチ切ったので、
  その感覚の違いがあって、捻挫につながったと思う」
 (東京新聞より)

  
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 20150324 WC Practice Yuzuru Hanyu SP
 公式練習
 こちらへリンクしてください。

 20150324 WC Practice Yuzuru Hanyu SP
 曲かけ動画です。
 こちらになります。

 こちらは中国サイトより
 同じく曲かけ動画です。(SP)  

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 150325 WC(公式練習)
 by hana02014さんより

 画像です。

 

 

 羽生結弦らが公式練習 2015世界フィギュア
 by Japan Figure Skatingさんより

 2015 03 24  羽生公式練習 小塚&無良、特別な思い
 by yuzupinokoさんより

 150324 NeoSpo
 by YzRIKOさんより

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <羽生結弦選手のワールド大会の写真>
 NEWSCOMよりお借りしました。

 

 

 

 
 (朝日新聞デジタルより)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
 
 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアフォーラムのファン... | トップ | イタリアフォーラムから~、... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわっ!動いてるしゃべってる! (安芸檸檬)
2015-03-25 12:47:59
こすも様、皆様
こんにちは。

こすもさん、今日もたくさんの記事のアップ。
ありがとうございます。
昨日も深夜の更新、こすもさんの情熱しかと受けとりました!!
でも、無理なさらないでくださいね。

急に羽生くん情報がたくさん入ってきたので、
もう、消化不良をおこしそうです。
飢餓常態か長くて、胃腸が一気に処理しきれない~!
もちろん、嬉しい叫びなんですけどね。

インタビューでは、滑れて幸せだとか、みなさんの前で演技ができる状態になった…とか、
もう、聞いてるだけで涙が出てきそうな言葉です。

気負わず、素の状態で楽しく挑んでもらえたらいいなと思います。
結果は後からついてくると思います。
そして、もちろんどんな結果でも、私達の愛は変わりませんし~!

皆さん、一緒に全力応援させてください!!
よろしくお願いします。

今日も、ありがとうございます。
では、失礼します。
なにより、元気そうで!! (との)
2015-03-25 14:52:45
こすもさん、こんにちは。みなさま、こんにちは。

昨夜の記事UP、今日のUPたくさんの情報をありがとうございます。
練習風景も、インタビューも観る事が出来ました。感謝です。
なによりも、しあわせそうです。それが本当によかったですね

今から思うと、トロントにいる時と同じ 環境でいる事ができた
いつもの日常、ファンやマスコミに追っかけられる事なく静かに練習ができて、スケート連盟の対応は良かったと思います。感謝ですね。

今年はいろんな事がありましたが、全ての経験が財産になりましたね
やろうと思っても、出来ることじゃないし、これを乗り越えた事によって、大きくて強い選手になったのではないでしょうか。
今朝のめざましTVの一言名言
「自分にとって前を向くことが 挑戦」
と、ありました
後ろを向いていたのでは、先に進めないですものね
でも、その勇気がなかなか 出ないんですよ
教えてもらう事が多いいです!!!

オーサーコーチとゆづ君の写真
なんか 触る必要がないのに触って!!無駄にイチャイチャしてるし
ゆづ君も満更でもなさそうだし!!
後ろで 見ているプーも嬉しそうに見える!!
やっぱり何時もの光景が幸せですー

ハビちゃんも 妻 とか言ってるし!
テン選手のように、無駄に煽らないのがさすがです!!
眠っている子、いやいや眠っている悪魔を起こさないように
そろりそろりと そう~と表彰台まで行こうとしているでしょう!!
でも、残念でした!!
すでに 起きてますから!!!!

ゆづ君が覚悟出来ているんですもの、
観てる私ももちろん覚悟出来てますよー!
何時でも 来いです!! なんかウキウキしてきました。


こすもさん 忙しくなりそうですね。
読むばかりで申し訳ありません、力添えにはなりませんが
いつも感謝していることは、忘れていません。ほんとうに ありがとうございます。
幸せ~ (イチゴミルク)
2015-03-25 17:07:50
こすもさん、皆さん、ムーン君こんにちわ♪

3か月ぶりにリンクに立つゆづ君を見られました。しかも笑顔で。
オーサーコーチにマシンガントークもしているみたい。お互いに嬉しそうですね。
見てるこちらが幸せ~。
体力や試合勘は戻ったのかしら。体のキレはどうかな。

ゆづ君が優勝して表彰台の真ん中で天使の笑顔を見せてくれるのを夢見ていますが、そうじゃなくても全くゆづ君を嫌いになるなんてことはありません。と言うか出来ません。
家の娘が昔試験で「ママ私、七転び八起きを八転び九起きって書いちゃった」って衝撃の告白をしていまして、そんなアホなと思いましたが、嫌いにはなれませんでした。

ゆづ小町さんのコラ画・・・すごいかわいい桜の精ゆづ君でした。すごく殺傷能力の高い新世紀の武器みたいですね。萌死にしそうです。

昨日のみづさんのコメント「自分のいびきで目が覚めて、恥ずかしくて周りが見れませんでした」に爆笑したのは私だけ?私もお昼寝していて自分のヨダレにむせて目が覚めました。危うく窒息しそうでした。誰にも見られなくて良かった。

こすもさん今週は忙しくなりますね。頑張ってネ。それにしてもけーたんさんカニ、うらやまし過ぎる~。私も食べたい!!
Unknown (cagali)
2015-03-25 17:10:05
こすもさん、皆さんこんにちは。

1日に2回も更新されていて、おおっ!こすもさん気合が入っている!って感じました。
今日、明日はお休みとはいえお疲れのところありがとうございます。

公式練習の様子はかわいいプーさんとオーサーコーチと一緒のいつもの結弦くんの様子をみることができて安心しました。
TVではなかなかキャッチできないのでありがたいです。

ミラノ在住様もお仕事忙しい中、いつも楽しい記事をありがとうございます。

今回の世界選手権が羽生選手にとって楽しくそして納得のいくものになりますよう祈り応援したいと思います。
お帰りなさい! (ゆきゆき)
2015-03-25 17:12:30
こすもさん、皆さんこんにちは!

羽生選手、お帰りなさい。

手術後、リンクに立てなかったこと、本当に辛かったと思います。

そして、焦って捻挫してしまった。

そのことがまたどれだけ苦しかったか。

でも、でも、それを乗り越えて、帰ってきてくれました。

もう、それだけで、十分うれしいです。

あー、涙でそう。

羽生選手が、今ある力を出しきれるよう、精一杯応援します。

皆さんと応援できること、本当にうれしく心強いです。

こすもさん、けーたんさん、たくさんの記事と動画、心より感謝します。

今日もありがとうございました!
弓弦羽神社へ行ってきました! (かぼす)
2015-03-25 18:44:10
こすもさま、ふぁみりぃの皆様こんばんは。

大好きな練習着姿の結弦くんが、氷の上に戻ってきてくれたので、弓弦羽神社へ行ってきました!

今回、私は「羽生選手が自分に勝ちますように!」とお願いしました。

さらに、定番50円お賽銭を追加して「こすもさまとふぁみりぃの皆様の願いを、羽生選手に届けてください!」とお願いしました。
ヤタガラスさまに伝書バトお願いしてしまいましたっ!

こちらの記事にも紹介されていた"デコ絵馬"の他にも、英語で書かれた絵馬もありましたよ。

本殿のお隣には「僕がいく僕がやる」の献血ゆづくんが、枝垂れ桜とコラボしてました。
☆☆☆☆☆☆☆
上海ワールド開幕ですね

仙台の皆様、今回も天晴れでしたっ!

オーサーコーチ、遠距離恋愛さながらの通信教育お疲れさまでした。「ユヅル、カモーン!」何度も叫んだことでしょう。

連盟さん、小林部長、何度もあのお顔をしたことでしょう。
彼のあのお顔を、一番近くで見ることができた女子ですから、今後ともよろしくです。

結弦くん、あなたの(私も)大好きな試合が始まりますよ。さぁ楽しんでいこう~♪

私は、117(もってます)と弓弦羽神社の勝守りと結弦くんへのお手紙にも書いた、秘密のバナーで応援します!

ゆづ小町さま、ムーン応援団鳥、準備はいいですかぁ~?

こすも
笑顔~♪ (柊子)
2015-03-25 18:56:15
こすもさん、けーたんさん、
皆さん、こんばんはわ。

今知りたいたくさんの記事のありがとうございます!


良かった!
公式練習出たんだね!
4S も4Tもちゃんと跳んでるね!
本当に良かった~!うれしい~!(泣)

羽生くん、オーサーコーチと一緒に、嬉しそうに笑ってるね。

長くてつらい冬がやっと終わったんだね。

本当に良かったです。

羽生くん、いい笑顔です。

こんな笑顔がずっと見たかった…!


もう、安心ですね。
羽生くん、しっかり戦闘モードに入ってます。

羽生くんが『自分らしく』楽しんで試合に臨めますように!


ここ数日間の緊張と心配…
それを全部吹き飛ばすくらいに応援したいです

皆さんと一緒に全力応援させてくださいね!!


それでは、今日もありがとうございました。
こすもさん、たくさんの記事、感謝です。

ゆっくり休まれますように…!
ゆづ君楽しんで滑ってね (ムーミン)
2015-03-25 19:42:41
こすもさん こんばんは 今日はおばあさん孝行ですね。
病院 デパート おばあさん、こすもさんの休みを首を長くしてまってたんですね。おばあさんから何かプレゼントありましたか?ムーン隊長はむくれてますよね、僕だけ置いてきぼりで、帰った後 こすもさん無事だったかな?

ゆづ君 公式練習でやっと姿を見せましたね。
あの空港の無言はきんちょうしてたんですね。
そしてリンクで滑って、少しほっとしたのかな。
オーサーコーチ ハビ君 ナム君 チームメートに出会い、緊張も解けたのかな。

ゆづ君の状態 小林さんのコメントの方が当たってますね。
オーサーさん 楽観的すぎる、なぜゆづ君に会う時間がなかったのか、四大陸終わった時になぜ会わなかったのか不思議です。居場所がばれるから?そんなにみんなにみはれてるんですかね。これではゆづ君コーチつけなくても大丈夫みたいな、毎日メールでやり取りで大丈夫なんですかね。

久しぶりでこんなにメディアに囲まれ、緊張している。
         ↑
空港でも緊張してたんですね。今まで一人で孤独な毎日だったんですね。久しぶりの外の空気は疲れますね。

本格的な練習に打ち込めたのは3月に入ってからだった。
          ↑
1か月しかできなかった練習 お腹を切ってるんですもの、つらいと思います。私もお腹を切りましたが、傷口に何か当たるだけで痛かったので、ゆづ君転ぶたびに傷口に響いて痛くてたまらないだろうなと思ってしまいます。この状態で滑る事態 超人だと思います。

皆さんの前に立って演技する覚悟ができるコンディションになった。
          ↑
今やっとその状態 小林さんの言葉理解できます

ゆづ君「 演技する覚悟 」重みのある言葉ですね。

私もゆづ君の演技を見る覚悟をします。

『今の自分でできることを精一杯やって、皆さんの前で

競技できることを楽しみながら感謝したいと思います。』


プルシェンコ氏

羽生の公式練習も見守り「彼は自分のスタイルを持っており、 素晴らしい未来がある」と手放しで褒めた。(

ゆづ君ジャンプ失敗しても べたほめ、ゆづ君愛されてるな。


今回トップを狙うとかあまりぎらぎらしてませんね、
肩の力を抜いて、のびのびと 滑れることの喜びを
体いっぱいに表現して、滑ってください。

ゆづ君が世界選手権で滑れることも奇跡ですし
もうそれだけで 私はうれしいです。
青UA~! (らぼりん)
2015-03-25 19:48:12
こすもさん、皆さん、こんばんわ~♪

こすもさん、睡眠はたっぷり取れましたか?
お休みといってもお婆様の付き添いなどであっと言う間に夜になっちゃいますね。
今日はお出かけ寒かったでしょう?ワールド前の大事な時期、あったかくして体調に気を配って下さいね。

けーたんさんもプチご旅行でリフレッシュされたようで良かったです。
蟹が当たったのは日頃の頑張りのご褒美を神様が下さったのでしょうね♪


昨日はホント、久しぶりの練習着姿、オーサーコーチとのツーショット、笑顔に嬉しくて胸がいっぱいになって涙腺がユルユルに。。。

ジャンプ跳べてる~!
喋ってる~!(インタビュー)
ちょっと痩せた?
でもいい表情してる。

何を見ても水道のパッキンがダメになったかのようにじわじわ漏れてくる塩水(泣き笑い)。
パスタを茹でるには塩分濃度が足りないかしら?なんて事を考えたり。(完全に思考回路が壊れたよ)

ジャンプの失敗もあったけど、まだ練習初日でしたしね。
それにもう1人じゃない!オーサーコーチという大きな存在が居るからきっと上手く導いてくれるよね。

万全じゃない中
ゆづくんが話していたように
試合を楽しんで、スケートが出来る事を楽しんで滑ってくれたら私はそれで充分です。

私の役目は精一杯応援パワーを送る事のみ。
全世界のファンが一丸となった応援パワーは絶対ゆづくんの力となる!!
皆さんと一緒に応援出来る事が楽しみになって来ました。(といってもドキドキが半端無いとは思うけど)


明日は女子のショートですね。
女子も皆練習して来た事を発揮出来ますように。


こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さんいつもどうもありがとうございます。
ここ暫くは情報量が膨大になって大変だと思いますが、どうかお身体には気を付けて下さいね。

ではでは、これにて失礼いたします。


Unknown (パール)
2015-03-25 20:03:46
ニュースなどで公式練習の様子を見ました。

まず初めに思ったのは

すごく落ち着いているなあってこと。

調整もままならない状態だったでしょうが、焦りとか気迫とか、感じませんでした。

とても落ち着いていて、穏やかで…。

周りもあまり気にせず、すごくマイペースに練習しているんだなって思いました。

『自分は自分』
っていう感じかな。
色んなこと経験して、色んな想いが交錯してきたからこそ、王者としての “どん”とした貫禄を感じました。

大人になったなあ、羽生君。


何より笑顔が見られて嬉しい!
羽生君のほんわりした優しい笑顔を見ると、ホッとしますね。
羽生君の笑顔って本当にいいですよね♪癒し系ってゆうか。
目が三日月みたいになって、笑うと綺麗な歯が覗いて…。

ほわわわ~んってあったかい気持ちになれます♪

曲かけ練習って難しいんですよね?
しかも万全でないんだから ミスくらいするっての!

「普段練習ではあまりジャンプで失敗のない羽生選手ですが、ジャンプに失敗していて羽生らしくない姿が…」みたいなことをニュースや何やらで言ってたけどさあ…。

黙って見てなされ!(笑)

去年のセセンの羽生君を見て、すごく感動して。

「私も精一杯がんばろう!」って、前向きにやってきました。
羽生君の言葉ひとつひとつも 私の背中を押してくれるものでした。本当に羽生君は私の先生でした!
羽生君に始まり羽生君で終わる。

そんな一年でした。
その締めくくりがどんな形になったっていい。
いい一年でした♪

そして羽生君へのみんなの愛情は絶対変わらない!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事