羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

平昌オリンピック後に 講演会・・

2017-11-20 16:11:25 | 日記
 今日の更新2ページ目です。

 今日の追加記事です。 

 ピークどこに…代表内定に一考の余地/小塚崇彦の目
 五輪で勝つのか、五輪に出場したいのか。
 今季のピークをどこに持ってくるかは選手の立ち位置によって違う。
 例えばフェルナンデスは、スペイン国内に敵はおらず五輪まで調子を
 上げる必要はない。日本の場合、五輪出場が懸かる12月末の全日本選手権
 と来年2月の五輪、2つのピークをつくる必要があり、難しい。
 続きはこちらです。

 田中宣明さんのツイより
 朝日カルチャーセンターで、平昌オリンピック後に
 講演会させていただくことになりました。
 2日続けてやりますけど、内容は同じですので❗️
 3月3日土曜 18時から。
 3月4日日曜 13時から。
 です。よろしくお願いします m(_ _)m

 朝日カルチャーセンター新宿教室
 12/14木曜19:00-20:30
 「小塚崇彦が語るフィギュアスケートの魅力」
 フィギュアスケート観戦のヒントをグランプリファイナル直後、
 全日本選手権前のこの時期に解説。
 聞き手は長谷川仁美さん こちらです。

 フィギュアスケート関連では、朝日カルチャ―立川教室にて、
 元フィギュアスケーター中野友加里さんの講座も予定されています。
 ぜひこちらもチェックしてみてください❣️

 あんドーナツさんのツイより 
 ◆平昌オリンピック組織委員会の交通輸送対策
 深夜の時間帯の観客輸送対策を用意。江陵出発基準で
 KTX終電は午前1時、高速バスは夜11時30分。
 正月連休に備え、オリンピック関連の車両とバスのみ
 進入することができる専用レーンの運営。

 noriさんのツイより
 フランス杯の採点の検証してるブログ見つけたんだけど
 スロー動画付きで素人でも回転不足とか分かりやすい。
 ミーシャはおかしなところはなくハビは3Aの回転不足見逃されてたのが
 分かり下の方を見ていくと宇野君の見逃されかたが
 凄すぎてちょっとショック。私でも分かるのに…↓

 ガンディのフィギュアスケート分析記録
 こちらです。 

 Winterさんのツイより
 ジョニ「ミーシャのあの演技の後で、難度的には全然高い
 ハビ、ショーマが疲労困憊な感じでミス連発してるのを見てると、
 スケートはどこに行こうとしてるのか?と思ってしまう。」
 タラ「正直私には何が正解かわからない。」
 -----------------------------------

 
 -----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています)
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピークどこに…代表内定に一考... | トップ | ビッグスポーツ賞・ゆづの天... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆづくんに届け (あきなお)
2017-11-20 22:15:00
こすもさん、みなさん、こんばんは。

諦めの悪いことに、いろんな条件が重なれば、もしかしたらゆづくん、GPFに出場できちゃうんじゃないかと、ついこの前まで本気で思っていたのです。
GPSのポイント表を見て、ああ、それは本当にないんだなと納得しました。
こすもさんのあげてくださる情報に、心から感謝しています。


マトリョーシカさんのブログより
 ロシアのゆづファンから応援メッセージ

ロシアの皆さまのあたたかいメッセージに、こちらまで励まされる思いです。
国を問わず、いいものはいいと言えることは、その国の文化が成熟している証拠だと思います。

そういう意味では、ゆづくんの出場していないNHK杯でも、出場選手たちにあたたかい応援の拍手を送っていた大阪の観客の皆様は素晴らしいと思います。
まだまだ修行が足りませんが、自分もそういうフィギュアスケートファンでありたいです。


「表情の天才」「氷上だけにね」

何なんでしょう。
この前の「ほっとする。ホットチョコレートだけに」発言といい、フリルを着た阿修羅の中には、ダジャレ好きのおっさんが入っているのでしょうか。(失礼!)
こういうところもまた引き付けられてしまうところ。


皆さまの素敵なコラ画のご紹介を、ありがとうございます。

ムーミンさん
のび太眼鏡くんとムーン隊長とのコラボ。
ほっこりします。

おかかさん
金色のテープの輝きと鋭い眼差し。
栄光への道を着実に歩んでいっていますよね。
2枚目のメッセージ、あたたかいですね。
ゆづくんに届け。


こすもさん、いつもお忙しい中のコメ返、ありがとうございます。
こすもさん、みなさん、今日もありがとうございました。
朝刊の記事から〜😃 (りいな)
2017-11-20 23:09:28
こすもさま、けーたん様、今晩は!😃

こすもさま、いつも暖かい御返事ありがとうございます😊
とても幸せな気分になっていたら、ゆづ友さんからメールで、今朝読んだ新聞の読者投稿欄の記事を 紹介して下さり、更に幸せな気分に🤗

同じ新聞を読んでご存知の方もおられるかもしれませんが、投稿者の方が91歳の方と聞いて、まず その瑞々しい感性に驚きました😲
そして、国も世代も超えて多くの人の心を突き動かす偉大なアスリートを応援📣出来る事に幸せを感じました🤗

全文書き起こすのは私には少し大変なので、少し抜粋させてもらって紹介させて下さい🤗

羽生選手の回復祈ります
今月11日の夜明け前、すさまじい雷鳴に驚きました。
( その後に見た朝刊に羽生選手のNHK杯欠場が報じられていて )
テレビで見た時からの心配が的中してしまい、思わず泣いてしまいました。
( 途中略 )
神様はなんとむごいことをと、思わずにはいられません。
でも、負傷が更なる成長への試練なのかもしれません。
前向きに考え、御自分の周りを見渡し、新たなものが見えてきたら、このたびのことは決して無駄な経験にはならないと存じます。
ファンの私たちは、けがが早く治り 平昌五輪に出場できますようにと毎日祈っております。
“勝負曲” のショパンの「 バラード第一番 」も 「 SEIMEI 」もきっと応援してくれていますよ。

以上です😃

二ページ目の記事の感想がなくてすみません😅
前の記事でのロシアのファンの方々の優しさと共に、 ゆづ友さんから知らせてもらって とても感激したもので、紹介させて頂きました😃

こすもさま、毎日ありがとうございます!😃
考えさせられます (ムーミン)
2017-11-21 00:38:19
こすもさん みなさん こんばんは 今こちらは雨が降ってます。この頃雨が多いですね。
こちらは山の頂上に雪が、風が冷たいです。
こすもさんムーン隊長と二人がいいと思ってたんですが、にぎやか家族がいいんですね。
話し相手がいるってすばらしいですね。
家に誰がいると安心するんですよね。
家族のありがたみがわかります。

小塚さんの目
オリンピックのピークどこに
全日本とオリンピック 二つのピーク
日本も早期の代表内々定も一考の余地あり
本当ですね、そしたらゆづ君も安心してけがからの復帰出来ますね。小塚さん結構はっきり言いますね。ただ宇野君のフランス杯のフリーの点もう少し出てもいい?私は素人なのでわかりませんが?

noriさんのツイ
フランス杯の採点の検証 かなり踏み込んでますね。なんとなく思っていたんですが、
採点は人間がするのでよくわかりませんが
以前もオリンピックでフィギュア採点でもめたことがありなんだかなと思います。ゆづ君には辛口なことが多いような気がしますが(ファン目線)
このツイを呼んで大分落ち込みましたが
ゆづ君が誰にも何も言わせないような完璧な演技をすれば高得点間違いなしですね。

winterさんのツイより
ジョニー ミーシャの演技の後でハビエル宇野の疲労困憊なかんじでミス連発しているのを見てると スケートはどこに行こうとしているのか?と思ってしまう、、、確かにスケートはジャンプミスなく華麗なすべりが最高ですね。

読者さんのコラ画

おかかさんのコラ画
ロシア杯の金のテープ ゆづ君には金のテープが似合いますね。鋭い目で金メダルを狙うゆづ君最高です!
ゆづ君ゆっくりね。温かいゆづ君へのメッセージ ゆづ君心をゆったりとゆっくり練習してくださいね!

私のコラ画
のび太くんゆづ君 お気に入りなので、ムーン隊長と笑顔であいさつしてます。
ゆづ君のかなしげでうれいを含んだ顔が早く笑顔のゆづ君になりますように願ってます!
こすもさんのせても下さりありがとうございます。

この辺で失礼します。おやすみなさい!
12月末のような寒さ (わこ)
2017-11-21 01:50:44
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
こすもさん、コメントの返事をありがとう。

ピークをどうするのか?これは、いつも、問題になりますね。選手の負担は、大きくなるばかりですね。いい改善案があればと思います。

ムーミンさんのコラ画
のび太君メガネの羽生君の手の中におさまってるムーン隊長が可愛くて、なんだかちょっと笑ってしまいました。笑顔を連れてきてくれそうです。

おかかさんのコラ画
金色テープのキラキラ 真剣な強い意志 諦めない心を感じます。
青い空にやさしい文字で、ゆっくりね
一番星も見守っています。

GIFの羽生君の楽しそうな笑顔 みんな待っていますね。

コメント欄お借りします。
ももいろのきりんさん、海外での離乳食や幼児食の工夫、朝のホットチョコレート、素敵なエピソードありがとう。
町田樹さんのDOIの解説。私も、ものすごくツボにはまりました。音楽とフィュギュアスケートの関連、表現するということ、解説を聞きながら、また違う思いで、フィュギュアスケートのプログラムを見られる気がしました。町田さんの解説、また是非、お願いしたいです。

こすもさん、本日も2本立て更新ありがとう。
訂正です (わこ)
2017-11-21 01:55:50
 すみません。町田樹さんの解説は、
「カーニバルオンアイス2017」
ノーカット特別版でした。
内容がよかったので、個人的には、もう1回、解説聞いて見ようと、思っています。
久々にお邪魔しますm(_ _)m (らむ)
2017-11-21 03:25:43
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、
ゆづ小町さん、メイプルさん、そして皆さま、
こんばんは~お久しぶりです

すっかり幽霊部員化してしまい心苦しい限りです
家の都合や体調を言い訳にせず毎日ブログを更新してくださるこすもさんの偉大さをあらためて感じる今日この頃
本当にありがとうございます

それでは少しですがコメントです

★ピークどこに…代表内定に一考の余地/小塚崇彦の目

小塚さんのお話は実体験に基づいているので説得力があるとともにとてもわかりやすい文章で完結にまとめられていてありがたいです。
日本の場合、GPFと全日本の間の期間が短く両方出場する選手はさらに調整が難しそうな気がします。
ケガや病気からの回復が万全ではないのにこの時期、無理して出場することがかえってオリンピックでの勝利を遠ざける要因になりえるような気がするのは私だけでしょうか。
小塚さんのおっしゃるように、選手が万全の体制でオリンピックに臨めるよう、早期の代表内々定について検討する余地はあると思います

★朝日カルチャー講座いろいろ~♪

田中さん、小塚さん、中野さん、できれば全員のお話を聞いてみたい
長谷川さんの講座はけっこう定期的に通っている方もいらっしゃるようなので常連さんばかりだと敷居が高そう 
時間的に唯一行けそうなのが田中さんの日曜13時からなので今から根回しておこうかなと密かに思ってます
情報ありがとうございました(^^)

★noriさんのツィより~フランス杯の採点の検証してるブログについて~

感想は人それぞれ、いろんな意見があっていいと思います。

ただ私個人としては、はっきり言ってこの手の話は苦手なのです

フィギュアスケートに限らず採点競技ってどことなく全員が納得するのが難しいグレーゾーンが存在するような気がするのです。

ジャッジの主観が入ってるとか見る角度が違うとか政治力が働いたとか‥陰謀論まで飛び交って、疑い出したらきりがない

特に完全素人の私はどなたの主張していることが本当なのかも判断できませんし、混乱するばかりです
なので自分は細かいところに一喜一憂しないようある程度心に幅をもたせて見るようにしています。

羽生君がノーミスで滑れば無敵ということだけは私もわかるし、みんな納得間違いなし!羽生君には体調をよく見極めながらオリンピックに向けてのコンデション作りに励んでほしいです

★Winterさんのツィより☃

ジョニーとタラさんの会話は今の男子フィギュアの現状をよく表していると思います。
クワッド時代に突入した後の進化の速さに芸術面が追い付いて行けなくて戸惑っているような気がします。
今後どのような方向に向かうのか自分もとても気になるので注視していきたいと思います

★ダジャレGIF♪~表情・氷上(hyoujou)編~

かわいい顔で親父ギャグ言われたらドン引き~ってふつうはなるんだけど、不・思・議~羽生君だとさらにかわいさUPという不思議な現象がA^^;)
それにしてもこの会話、忠実に英訳されてますがダジャレ部分は解説がついてるんでしょうね~でないと通じないですよねこの場面(^^;

★ももいろのきりんさんへ

MAD【WE GO】(11/12)拝見いたしました。
ファミリーの皆様とともに私のコラ画も使っていただいて感謝感激です(^^)
皆様のコラ画と羽生君の映像のコラボを見ていると今までのいろいろなことが走馬灯のように心の中を駆け巡りました。
ずっとファミリーの皆様やここに集う読者の皆様と応援してきた喜びと、そしてこれからもずっと一緒に応援していきたいという決意のような感情で心がとても温かくなりました(^^)

そしてなによりもとびっきり素敵な羽生君へのエールになったと確信してます!これからも素敵な応援MAD楽しみにしています

またプル様の通訳発言の書き起こしお疲れ様でした
いっきにPCの画面で読むことができてとてもありがたかったです。
プル様がファンや周囲が心の中にしまっている羽生君への想いも含めて全て語ってくれたような気がします
羽生君にとって家宝となるでしょう(^^)

プル様の言葉を噛みしめながらオリンピックまで一歩一歩確実にステイヘルシーで進んで行ってほしいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


★ファミリーの皆様のコラ画とても素敵なものばかりで眼福です
お一人お一人にコメントする機会を逃しまくりですみませんm(_ _)m
自分も集大成を念頭にひとつでも多く作らないと~と焦ってばかりで空回りです。
皆様のコラ画を参考にさせていただきながら頑張りたいと思います

本日は以上です
久々なのに短文&中身なくてすみません。
最後まで読んでくださった読者の皆様にありがとうございました

それでは~(^^)

皆様、こんにちわ。 (こすも)
2017-11-21 15:10:07
今日も寒い~~
昨夜は、睡眠時間が3時間だったので、もう爆睡しました~、スッキリ!でも、あまり寒かったのでムーン隊長の保温器を何度も手で調べて大丈夫かな?と思うほどの温度でしたね。一度、コザクラインコが凍結して死んでしまったことがあったので・・(しかし高温ストーブにあて心臓マッサージで暖めたら息を吹き返した奇跡の生還の経験あり)で、温度には充分気をつけています。皆様も、お風邪をひきませんように。

ムーミンさん、こんにちわ。
山の頂上に雪ですか?寒い~~~!!
本当に1人が何が嫌かと言うと・・ダンマリが続くので頭がボーっとしますね。会話をするという事は大事ですね!!
小塚選手も怪我をしたりでつらい思いしてましたよね。股関節!!気持ちはよくわかるのではないでしょうか?noriさんのツイ・・あの紹介したブログは、他の選手、女子も含めて細かく採点表をつけてくださるので、かなり勉強になりました。
あくまでも、個人の方の点数なのでそこは自分も少し勉強をして、いや違う、これは正当なのではないかと思える事も大事ではないかと思います。全部、真に受けるのではなく、考える力も見る側も時には必要なのかな~と思います。選手は点数で競って命がけで勝負に挑んでいるわけですから、そのへんもきちっと見る側も知識もある程度知っていた方がゆづ君がどんな事で挑戦してきたのかわかると思います。別にあの方の見方がすべてではないので、そこは臨機応変に!私は女子の採点がとても興味深かったです。
いつもムーン隊長のコラ画、本当に嬉しくて反応してしまいます。また、心が癒せるような素敵なコラ画を作ってくださるムーミンさんにいつも感謝しています。ありがとうございました。

わこさん、こんにちわ。
ピーク、怪我をして予定外な事が起きた場合は、どう調節していくのでしょうかね?全日本で本来のゆづ君であれば、あとは、オリンピックまでいい感じでいけそうな気もします。金色のテープ、以外に破壊力がありますね。コラ画にすると運気があがりそうで!!町田先生の解説はポエジーですかね?
素敵です。コメントありがとうございました。

らむさん、こんにちわ。
偉大だなんて・・恐縮です!皆様の少しでもお役にたてれば良いかと・・あとはゆづ君応援かねてですね。家事が入ると結構時間取られますね。って、たいした事してないですが!!
昨日、母が(富山の掃除で)歩きすぎてお尻の筋肉が痛い、マッサージバイトでどう?って言われてやりました。笑
日本の場合、GPFと全日本の間の期間が短く両方出場する選手はさらに調整が難しそうな気がします。
確かに・・GPFはいい結果のゆづ君ですが、全日本だとお疲れぎみだったような気がします。
noriさんのツィは、タイトルにそれらしく書いてあるので苦手な方はスルーしてください・・と、本当は説明書きしようと思ったのですが、それも、やめました。一つの記事をあげるのに、ただ漠然とあげてるわけではないので、考えて考えて・・結構どうなるかまで計算に入れます!!また内容も見て考えます!今回の場合は、点数を個人で女子、男子のプロトコルの見方などわかり易く書いてあります。
また、確かに両足ついているにもかかわらず、それが点数に反映されていないのも事実・・それは1人攻撃をしているわけでなくついていないものになぜ?という事を書いてるメインのブログです。
点数に対してですね。人によってそれをどう受け止めるかはわかりませんが、大袈裟に捕らえる人もいるかも知れませんが・・とても興味深いブログなので紹介させて頂きました。今度は自分でも、勉強してみようかなとも思います。とにかく、ブログをたちあげるのに、いつも幸せオーラを放っていることのほうが楽かも知れません。あえて、クレーム覚悟で載せました。ダジャレGIF♪ついてましたよ。解説が・・笑 鋭いですね!
コメントありがとうございました。体調はいかがですか??寒くなってきたので筋肉ほぐせますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事