羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ワールド雑記。

2017-04-07 16:39:17 | 日記
 今日の更新・・3ページ目です。

 AbemaTV1周年さんのツイより
 織田信成さんがMCに決定🎉国別対抗戦直前SP
 『フィギュアベマ2』は16日よる6時〜生放送
 織田さんサイン入り大会パンフレットを5名に
 -----------------------------------
 世界フィギュア テレビ桟敷の小言幸兵衛日記
 【長久保豊の撮ってもいい?話】テレビ画面に向かってブツブツ言うのは
 中年男のサガである。最近は各局で繰り返し流される羽生結弦選手の世界選手権
 フリーのフィニッシュシーンの映像に文句をつけている
 (ヘルシンキに行けなかったのでやっかみが8割だ)。
 「そこはもっと引き(ワイド)だろう」続きはこちらになります。

 お写真まで載せてくれてます~ 
 こちらです。

 

 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 OZ Uemura‏さんのツイより
【羽生結弦の雄叫び】
 フリーを終えてキスアンドクライに戻る
 ↓
 コーチと流暢な英語で話す
 ↓
 得点見て泣く
 ↓
 雄叫び

 会場音声だけのカナダCBC、いい仕事するわ
 ( *• ̀ω•́ )b グッ☆ 動画です。

 ☆結弦プー応援さんのツイより
 羽生さんのこのふりかけ私のお気に入りのふりかけと一緒だ💕
 青じそひじきオススメです♡

 ちゃむさんのツイより
 おとなのふりかけ、青じそひじきとみた

 まみさんのツイより
 みんなのニュース 4/2 エキシビの様子も有り(動画)

 ユナ子‏さんのツイより
 日本のために何をするか考えた時に‥、
 テレビに羽生チャンネルを作くろうと思います。(賛成🙋)

 K将軍‏さんのツイより
 ワールドぶっ通しで見返して欲しい
 とにかく我慢して足元だけ見続けて欲しい
 羽生結弦とメドべちゃん、ほんっとに足元でずっとなんかしてるから。
 クロスの少なさエゲつない。
 チェンジエッジとか、数えようとしたけど早々に嫌になった。

 pekorinさんのツイより
 NYタイムズの例の嬉しい記事を日本メディアと別にしっかりと訳してくれた
 桃象さんのブログ。訳すの楽しい気持ちが嬉しい
 『Hope & Legacyの完成形は金色に輝いていた』ブログはこちらです。

 ももさんのツイより
 結弦がちゃんと踊れてて可愛いんだけど昌磨が踊れなさすぎて笑ったww😂

 別角度から~
 3Lzはおいといてさんのツイより
 昌磨さん、振り付け覚えるのが苦手な事は知ってましたが、ヒドイ😑笑

 Риэさんのツイより
 本当にあった!プルシェンコさんちの次男のシングル曲ww✨
 コーリャくん大きくなったなぁ。
  Kolyas「Хватит духу (feat. Влад Рамм) - Single」

 n_baturinさんのインスタより
 クリックすると音楽が聴けるよ。 
 ------------------------------------
 ショピンさんのブログより
 2017世界選手権 フランスニュースとフォーラム翻訳
 一部抜粋
 羽生結弦は来るオリンピックシーズンを二連覇しようという、 計り知れない
 重圧を背負って大会に臨んだ。そして、ショートでの躓きにも関わらず、フリー
 でこれ以上ない完璧な演技を見せ、大幅に世界記録を更新し、大きな賭けに
 勝った。4つのクワド、その内の2つは後半、(4-3のコンボを含む)2つの
 アクセルコンボを成功させた。見事な集中力で、高難度のプログラムに一つも
 ほころびも見せずに滑り切り、 存在感と力強さを秘めた振り付けを表現した。
 二度目の世界王者になった羽生は、彼こそがこの男子スケートのヒエラルキー
 のトップであることを証明し、 最近の試合で漂い始めていた疑いを払しょくした。
 続きはショピンさんのところでご覧ください。
 (いつも素敵なブログそして翻訳ありがとうございます)
 フォーラム言いたい放題ですね。
 ------------------------------------
 銀盤の王子たち(10)
 2017/4/19 1296円
 <特典1>Book in Book 貴重な写真で振り返る「ゆづ大辞典」
 ~AからZのキーワードでゆづの“人生"を大研究~
 <特典2>
 “世界選手権"の笑顔も!!
 「羽生結弦&宇野昌磨 両面グラビア」
 <特集内容>
 ■世界選手権の闘い
 羽生結弦、大逆転で王座奪還!

 ■羽生結弦 16/17シーズンの激闘
 四大陸選手権、GPファイナル、GPNHK杯、GPカナダ大会、オータムクラシック
 <素顔満載! ゆづコラム>
 ・カメラマンが選ぶ「ゆづのベストショット」
 ・ゆづとプーさんの秘密
 ・練習ウェアのゆづ大研究
 ・SPの衣装が変わった本当の理由
 ・ゆづを支えるコーチたち 他

 
 ------------------------------------
 はんぺらさんのツイより
 大好きな海外ブロガーの方が更新してる!🙌
 Morozombieさん こちらです。
 羽生くんのヘルシンキのフリーの時に会場中に巻き起こったコネクション
 (一体感)について、もの凄く巧みな表現で書いてる!
 どなたか達者な方に訳してほしいな←自分無理

 恍惚な体験
 ライブフィギュアスケートのパフォーマンスの1つの重要な側面は、画面上に
 翻訳することができないことです。公式のProgram Components Scoreの説明の
 「Performance / Execution」コンポーネントにリストされている、あまりにも
 曖昧で未定義の基準です。

 観客との見えないつながり " 「エネルギー」と「不可視のつながり」の部分は、
 私たちの直面した経験の足枷を超える何かに参加するように招待状を出すことに
 よって、そのようなパフォーマンスがその部分の合計以上になることを暗示して
 いますが、先週のヘルシンキでの彼の長いプログラムの演奏は、それを具体化し、
 スペードで具体化しました。私は幸運にも、フィギュアスケートの
 パフォーマンスを数年に渡って目にすることができましたが、羽生氏の長い
 プログラムの中でハートウォールアリーナで起こったような聴衆のメンバー
 としての経験はなかったと思います。

 画面上では、聴衆が拍手をして応援しているのを見ることができます。
 何千マイルも離れているにもかかわらず、明らかに興奮していますが、
 スケーターと聴衆の間には不可解なつながりがあります。羽生氏の長年にわたる
 プログラムのパフォーマンスの中で、観客の中にいるような気持ちはどうやって
 説明し始めますか?それは、より良い言葉の欠如のために、完全に催眠術でした。

 私が最も覚えているのは、ハートウォール・アリーナの13,000人の観客が
 一人として生きていて呼吸しているような気がした、非常に大きな生物 -
 例えば、羽生氏が後半の4S-3Tのコンビネーションと巨大で集団的な轟音と
 衰退を迎えていた時に、全アリーナのような静かで期待される緊張が
 息を呑んでいた彼が完全に着陸したときに定期的な呼吸パターン。

 羽生さんが最終的な飛び降りパス(3Lz)を上げたときに激しく耳を
 傾けていた拍手は、氷を去ってキスと泣き叫ぶまで続きました。

 ロシア人、日本人、フィンランド人、アメリカ人、私の周りの人々の真の幸福を
 見て、目を拭き、互いに自発的に抱き合って、時折声を出して叫び声を出す。

 羽生は世界で長いプログラムをスケートした
 (5位ショート番組のパフォーマンス、非常に高いレベルの競争、そして
  待望の世界タイトルを取り戻すための探求)。

 興奮、美しさ、強さ、畏敬、サスペンス、偉大さ、偉大さ、そして偉大さ、
 そして偉大さ、そして偉大さへのアクセスを可能にする、スポーツにおける
 他の言葉で可能性のある瞬間のひとつでした。偉大。
 (とりあえず、自動翻訳機をかけましたが・どなたか~?いません。)
 ------------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです
 人気ブログランキング 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国別2017囲み会見~ | トップ | 国別対抗戦2017カウント... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なあいさつ姿 (あきなお)
2017-04-07 23:52:54
こすもさん、みなさん、こんばんは。

今日も、たくさんの情報をあげていただき、ありがとうございます。
感謝して読ませていただいています。

懐かしの「SEIMEI」の印を結ぶしぐさでのあいさつ。
かっこよくて、好きでした。
ただ、テレビではなかなか全身を映してくれないので、残念なのですが。
今シーズンのホプレガのあいさつは、エレガントで、またもや素敵です。
ワールドでの映像を、何度も見返してしまいました。
村主さんも、現役時代にプログラムにあわせてあいさつを変えていたことを思い出しました。
あいさつも含めて演技の一部なのでしょうね。

これまでにもご紹介いただいた様々なツイやブログで、羽生選手のステップの巧みさを語っているものを読むにつけ、思うのです。
最初から最後まで足元を映している動画が見たいと。
それは、地上波のテレビ中継では難しいでしょうが、ステップシークエンスで脚を映さないのはやめてほしいなぁと思います。


マロンさん
お帰りなさい。
現地のレポをありがとうございました。
興味津々で読ませていただきました。
会場の興奮の様子、何だか嬉しいです。

コメント欄をありがとうございました。

年度始めの1週間の勤務が終わり、ちょっとほっと一息です。
こすもさん、みなさん、今日も、ありがとうございました。
こすもさん お疲れ様 (ムーミン)
2017-04-08 01:01:44
こすもさん けーたんさん こんばんは、毎日怒涛の更新
ありがとうございます。
ゆづ君の偉業は世界中を駆け巡っていますね。
本当にゆづ君は神ががってますね。

羽生、大逆転Vの陰に“勝ち飯”あり…メニュー初公開
味の素株式会社の栄養サポートを受け、食事量と筋量が増量。

ゆづ君は全ての人生をスケートにかけ、食事も
『金メダルを取るための体』に
選手同士の食事会もゆづ君見かけないので、
本当にゆづ君は一途ですね。

おとなのふりかけ、青じそひじきとみた
ゆづ君 大人のふりかけかけるんですね。
こんど買っておこう、これおいしいんですよね。

テレビに羽生チャンネルを作くろうと思います。
賛成です、 できるといいな~!

昌磨さん、振り付け覚えるのが苦手な事は知ってましたが、ヒドイ  
 本当だ、あんなに試合では華麗な
演技なのに、 ふしぎですね。
ゆづ君は ばっちりなんですね、両極端ですね


ゆづ君のフリーが終わって、
ロシア人、日本人、フィンランド人、アメリカ人、私の周りの人々の真の幸福を
 見て、目を拭き、互いに自発的に抱き合って、時折声を出して叫び声を出す。
  ↑
凄いものを見て、感動して、思わず抱き合った、
TVでも興奮が伝わりましたが、現地では興奮のるつぼ
だったんですね。幸せの感動 元気が出ます。

あんな多いカメラの中で羽生さん自分のカメラのレンズちゃんと見てた。
  ↑
気配り上手のゆづ君 若いのに、すばらしい!!

マトリョーシカさんのブログより

ハニューがリンクを周る時、彼はずっと観客に”ありがとう”と
 繰り返すのをやめなかった。
 彼はどんなに彼に対する人々の愛に感謝しているか。これは驚き!!!!
   ↑
リンクに入るときに 氷に感謝し、
試合が終われば、 必ず ありがとうございました
リンクを出る時も、氷に感謝
キスクラでも、ありがとうございました。
わたし、ゆづ君が 日本語で「ありがとうございました」
というのがうれしいですし、誇れます。
やはり日本人ですから。

リンク回っているとき、ずっと、「ありがとうございます」と 言ってたんですね。ゆづ君は震災、リンク閉鎖など
色々あったので、感謝の気持ちが人より強いんですね

オーサーさん フリー前夜 ゆづ君に対して、
1回だけ練習 ランスルーはしないで、ぼくを信じて
大丈夫だから。ちょとだけ集中を緩めて
  ↑
なんだか、やっと、ゆづ君とオーサーさん 心が
通い合った気がしました。ゆづ君がオーサーさんに
心を許した気がしました。言葉の壁、日本人同士でも
言葉が通じないことがあるので、英語でコミニケーション取るのは 大変ですね。
オーサーさん ありがとうございます。

こすもさん 引っ越し なかなかすすみませんね。
床壁 張替してなくて、荷物が来たから、どうやって
するんだろうと、思っていましたが、なんだか至難の業ですね。うちもシロアリの被害で、消毒するのに、
タイルの部屋があったので、部屋の荷物 全部どけて 消毒して また入れて、二回に分けてしたことがあったので、どける苦労は知ってますが、
お母さんはあまりの荷物に恐れをなして、他のことを
してるような気がします。本当にどれから手をつけたら
いいのかわからない気がします。
こすもさん うちの娘も、まだ開けてない段ボールが
あるけど、開けるのが怖いと言ってます。
私もかたずけてるんですが、なかなか片付きません。
お互いガンバりましょう。





達成できる」と栗原氏。
衣装評などいろいろ (おかか)
2017-04-08 02:11:48
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんばんは。

こすもさん、お引越しでやることいっぱいの中、1日に何度も何個も記事をありがとうございます。
荷物の整理って、中腰の姿勢が多くないですか?
重い物を運ぶ時も腰に気をつけてくださいね。
暫くコメントできてなかったので、ここ数日の記事の中からランダムですが、コメントしますね。

【長久保豊の撮ってもいい?話】
SEIMEIのフィニッシュ直後の所作まで映した試合映像は、一度だけ見たことがあります。
晴明さんから羽生くんに戻る瞬間に見えて、最後の所作を含めてが演技ですよね。
流れるように演技が進むH&Lは、特にずっと全身を見ていたいプログラムです。

【勝ち飯】
きょんさん、そうです、このお弁当箱使ってますが、羽生くんがご飯を入れてるのが汁物用でお味噌汁が入ってるのが本来のご飯用。
ソチの時はお握りだけとか、汁物おかずや鍋物でなんとか食べれるように工夫されてた記憶があるので、試合の時の食事も進化してますね。
海外で和食を作るご苦労は、大きなサポートですね。

【チャキさんのツイより】
バンケの出待ち!?
あかーーーん!絶対あかーーーん!
ひょっとして、試合は終わったんだし、お祝いを直接伝えるんだからいいよねとか思ってませんか?
こういうことが、羽生くんの自由な行動をどんどん奪ってることになんで気づかないのかな?
私ぐらいいいよね、は、なし!!
絶対にあかん!!

【AMY(エイミー)さんのツイより】
「クワドを強いられて空中で跳ぶ時でさえ軽やかでエレガント。」
他にもこすもさんがあげて下さった記事の中で、いろんな解説者が羽生くんのジャンプについて「優美」や「エアリー」など語ってますね。
ほんとに重量を感じさせない、難しいことを簡単にやっているように見えるジャンプ(織田くん談)は羽生くんの個性の一つで、大好きなところです。

【ニックさんの衣装評】
Cocoさん!翻訳をありがとうございます!!
なんとか必死に英文から雰囲気だけ読んでたので、詳細がわかって嬉しいです。

ニックさんは全体的にシックやモダンな感じがお好みなのかな。
あと、いかにも曲目演出衣装は好きじゃないんですね。
ハビちゃんのもろにフラメンコじゃない衣装やボーヤンのアクセントだけスパイダーマンの衣装は私も好きですが、衣装が曲の雰囲気を助けないので、演技力が試されると思います。
ラベンダーじゃない昌磨くんの衣装は、私はラベンダーの方が昌磨くんの顔色をよりよく見せると思います。
演技力が試される衣装という意味でいうと、PチャンのFP衣装は動きそのものを見て!という衣装ですね。
ネイサンSPと昌磨FPのクロップ丈のボレロ風は足が長く見える効果を狙ってかな。
ニックがビーズやスパンコールだったらもっとよかったのにと言っているところは、ももいろのきりんさんやマロンさんが会場で見た感想でも書かれているように、試合会場でのキラキラ効果は必要なアクセントだということですね。
ニックがつけ過ぎ〜って言ってる羽生くんのアクセサリーは、羽生くんにとって、プーもみもみとおんなじだから、衣装じゃないから許してね。
H&L衣装を「ユヅルのフェミニンさと美しさを混ぜることに抵抗がないところがとても好きだ。」と評価してくれているところは、羽生くんの個性を理解してくれているのかな。
私はどちらかと言えば、フェミニンじゃない衣装の方が好きなんですが、今回のH&Lのように音楽に溶け合った「優美な」ジャンプの数々を見せられると、
フェミニンな要素がぴったりです!フェミニン要素はいります、ごめんなさい!と平謝りするしかないです。
(でもね、やっぱり肩のヒラヒラはいらないかも…。だってヒラヒラの助けはいらないぐらい風を感じる演技なんだもん。)
長々と、ど素人が勝手な感想ごめんなさい。

コメント欄をお借りします。
ももいろのきりんさん、マロンさん、現地のお話をたくさんありがとうございます!
いくらでも聞いていたいです。

こすもさん、みなさんコメントされてますが、こすもさんの写真のチョイスと付けてるコメント、最高です!
めっちゃ好き!!
今日もたくさんありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事