羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

色々あれこれ~

2017-04-11 15:22:14 | 日記
 羽生結弦、引退真央に感謝「浅田選手のスケートが大好きです」
 フィギュアスケート男子の羽生結弦(22)が、10日に現役引退を発表した
 フィギュアスケートの元世界女王の浅田真央(26)に感謝した。

 「トリプルアクセルも、複雑なステップも、伸びやかなスケーティングも、
  浅田選手にしかできない演技を、どんな状況でも、どんなときでも挑戦する
  姿を見てこられて幸せで した。フィギュアスケートが大好きな浅田選手の
  スケートが大好きです」と尊敬する浅田への思いを告白。

 「これからもずっと私の憧れの人です。たくさんの夢をありがとうございました。
  また会えることを楽しみにしています。本当に、お疲れ様でした」と
 メッセージを送った。ビッグローブ

 羽生結弦、宇野昌磨…杉田秀男氏が語る世界選手権
 最もレベルの高い大会になった男子、試練の日本女子

 田村明子
 羽生結弦の長所は動きが止まらないこと

 ――男子フリーの結果についてどうご覧になっていますか?

 杉田秀男 世界選手権は1970年から、見てない大会のほうが少ないくらい試合を
 見てきました。年々レベルが上がっていくのは当然だけど、ここまでレベルの
 高い大会は初めてでした。羽生結弦の活躍はもちろん、これまで対象にして
 いなかった若い選手も伸びてきた。つい2年くらい前までは、4回転を2回
 やったらすごいことだった。この試合では失敗したものも含めると、
 フリーで4回転ジャンプは合計51個もあった。それだけお客さんは喜んで
 いましたし、声援も偏っていなかったですね。

 ――優勝した羽生結弦の演技は、どうご覧になりましたか。

 杉田 すばらしかった。ぼくは今まで羽生の演技を見ていて、今回ほど胸にぐんと
 くる演技は初めてでした。今までもいい演技はあったけれど、ああいう状況の中で、
 あれだけの演技をする彼の気持ちの強さ、技術。見に来て良かったと思います。

 ――彼の最大の長所は?

 杉田 動きが止まらないところ。
  体の動作が流れの中でやっていくので、構えが無い。ジャッジが評価する1つは、
 ジャンプへの滑走準備の時間がほとんどないこと。たいていの選手は、難しい
 ジャンプは長々と構えて準備をする。でも実際は長くなればなるほどリズムが
 狂うので、ミスは出やすい。ジャンプはリズムとタイミングです。
 彼のやっているのは簡単そうに見えるけれど・・・続きはこちらです。
 -----------------------------------
 後藤太輔さんのツイより
 5分の取材時間だったので、羽生選手に「大丈夫?記事まとまりますか?」と
 気遣っていただきましたが、羽生選手は自分の頭でしっかり考えたことを
 言葉にしてくれるので、十分まとまりました
 羽生結弦が語った究極状態 「あ、これ集中だったんだ」

 とらりさんのツイより
 「彼と練習した日本のスぺシャリスト達ー
  彼の祖国で彼と取り組んだ阿部奈々美、都築章一郎。」
 羽生くんに携わった方々の名前まで上げての賞賛…。
 素晴らしい解説、素晴らしい翻訳ありがとうございます😭
 しかし何度も 「美青年!」(笑)

 マトリョーシカさんのブログより↑
 世界選手権2017 羽生結弦選手 ユーロスポーツ2 ロシア語解説
 こちらになります。 

 kira‏さんのツイより
 なんだかすごくやさしい顔してる(´˘`๑)
 4/12 フィギュアスケートファン世界選手権特別号

 サバランさんのツイより
 混乱
 -----------------------------------
 <スポーツ編>羽生、宇野選手日本勢で1、2位
 親子で学ぶ こちらです。
 -----------------------------------
 【英BBC 実況】 羽生結弦 世界選手権 2017 FS
 翻訳解説つきました。ロビン・カズンズさんの解説
 
 

 シンガポール実況も・・
 にこにこ動画、こちらです。
 -----------------------------------
 真央ちゃん関連の記事、ツイ~

 毎日新聞さんのツイより 
 フィギュアスケート女子の #浅田真央 選手が、12日午前11時半から
 記者会見を開き、現役引退について報告することが分かりました。

 みんなのニュースOne / 東海テレビ‏さんのツイより
 【『真央ちゃんありがとう』の生中継、名古屋からやります】
 引退表明した浅田真央選手にメッセージを伝えたい皆さま、今日の
 みんなのニュースOne の生中継にぜひご参加下さい。
 場所等詳細は決まり次第ツイート致しますので、フォローの上
 お待ち下さいませ。

 練習きわめた努力の人 純粋さと明るさと、浅田真央引退
 天才」という呼称で済ませてはいけない。
 そう思わせるほど、浅田真央は練習量の多い選手だった。
 続きはこちらです(朝日デジタル)

 浅田真央、尊敬を集めた演技と人間性
 引退後も語り継がれる希代のスケーター

 スポーツナビより
 
 浅田真央の電撃引退は何が引き金か
 フィギュアの浅田真央(26、中京大)が10日、午後10時51分付けのブログで
 電撃引退を発表した。
 
 このタイミングでの引退発表した引き金としては3月下旬にヘルシンキで
 行われた世界選手権で日本女子が来年の平昌五輪の出場枠の「3」を
 確保できずに「2」に減ったことも考えられる。
 
 まだ平昌五輪の選考基準は明らかになっていないが、ソチ五輪の選考基準が
 (1)1人目は全日本選手権優勝者(2) 2人目は、全日本2位、3位の選手と
 グランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から選考。
 (3) 3人目は、2の選考から漏れた選手と、全日本選手権終了時点での
 ワールド・ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名
 選手の中から選考。という3つの基準であったことを参考にすると、平昌五輪に
 出場するためには全日本優勝か、グランプリファイナル上位に食い込む必要が
 出てくる・・続きはこちらです。(ザ・ペイジより)

 
 
 フモフモコラムさんのブログより
 祝・卒業!笑顔の女王・浅田真央さんが「選手としてのフィギュアスケート」
 を終え、それ以外の無限の未来へとリスタート。

 浅田真央さん、ご卒業おめでとうございます!

 旅立ちの日、うれしい朝。寂しさを包み込むように祝福の花吹雪をまいて、
 この日を祝いたいと思います。浅田真央さん、現役引退。
 選手としてのフィギュアスケートを卒業し、真央さんが新しいステージへと
 旅立ちます。笑顔で、ハイタッチして送り出す。そして次のステージへ先回
 りして、笑顔で、ハイタッチで迎える。これはお別れなんかじゃないのです。
 続きはフモフモさんのところでご覧ください。

 6番さんのブログより
 浅田真央 引退
 浅田真央が引退を発表しました。「ついにこの時がきてしまったか」というのが
 正直な気持ちです。日本女子フィギュアスケート界を象徴する存在が
 オリンピックシーズンを前に、競技の場から去っていくのはとても寂しいことです。
 でも、彼女自身が「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」と
 しているので、その言葉を素直に受け取ります・・続きはこちらになります。

 浅田引退、海外で続々速報「ジャンプの先駆者」「最も輝かしいスケーター」
 女子フィギュアスケートの浅田真央(26)が10日、現役引退を発表した。
 この日、自身のブログを更新し、
 「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を
  致しました」と表明。世界選手権を3度制した銀盤の女王のキャリアの幕引きを
 各国メディアも速報している。

 「浅田引退」の報は、発表から1時間で世界を駆け巡った。
 続きはこちらです。

 たつまにさんのブログより
 【海外の反応】浅田真央選手、引退宣言で現役終了へ。
 一時はパニックも世界中から感謝のコメントが寄せられる。

 きのおとさんのツイより
 メドヴェちゃんとタラソワさんのコメント 

 えんみさんのツイより
 あぁあ…
 真央ゆづのくるくる見たいよ~ヽ(;▽;)ノ
 ゆづの可愛さが最大限に生かされる真央ちゃんとのくるくる…
 真央ちゃんにだけ許された(かどうかはわからぬが)ゆづとのくるくる…
 いつかどこかのアイスショーでまた見せて…
 私の中で最高のくるくるは、2014ワールドのエキシくるくる
 -----------------------------------
 ただいま、作成中~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真央ちゃん引退・フリーで体... | トップ | 羽生結弦が持つ特殊能力~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真央ちゃんのこと (あきなお)
2017-04-11 21:54:58
こすもさん、みなさん、こんばんは。

今日も、たくさんの情報をあげていただき、ありがとうございます。

昨晩飛び込んできた真央ちゃん引退のニュース。
真凛ちゃんが、「なかなか寝付けなかった」とコメントしていましたが、全くその通りで、一日中ずっと真央ちゃんのことを考えてしまっている自分がいました。
今シーズンの様子を見て、きっと近い将来、こんな日が来るだろうとは覚悟していました。
だから、こんなにも自分がうちひしがれてしまうとは思いもよらず、自分でも気持ちの説明がつかずにいます。

選手のキャリアの幕引きには、いろいろな形があります。
ソチ後に引退する考えもあったかもしれませんが、それでも戻ってきて、最高難度の演技に挑み続けた彼女の姿に、深く敬意を示します。
スケートを心から愛し、可憐な外見に似ず、負けず嫌いでストイックな努力家。
そんな姿を間近で見ていたからこそ、羽生選手をはじめとして現役選手、先輩の方々からも賛辞の言葉が後を絶たないのだと思います。

羽生選手と真央ちゃんが出演した咋シーズンのNHK杯スペシャルエキシビションの録画は、永久保存版です。
どなたかのツイにもあったように、わたしも、真央ちゃんとゆづくんの手つなぎくるくる、かわいくて大好きでした。
また、ソチのフリー演技の時、客席から「真央ちゃん!ガンバー!」と大きな声で声援を送っていた羽生選手の姿も忘れられません。
願わくば、アイスショーで今季の珠玉のエキシビション「チェロスイート」を軽やかに優雅に舞う真央ちゃんを観てみたいです。


こすもさん、長々とすみません。
気持ちの整理がなかなかつかず、コメントさせていただきました。
今日も、ありがとうございました。
愛される真央ちゃん (きょん)
2017-04-11 22:47:43
こんばんわ。
今日は真央ちゃんのことを。

引退発表から、トップニュースの数々。
朝から大泣きの信くんに泣かされ、それぞれのニュースに泣かされ、仲間の、真央ちゃんへの言葉に泣かされ………………
なんと、世界中から愛された人でしょうか。
ソチの真央ちゃんは、これから先もずっと語り継がれる歴史です。
かしこく、可愛らしく、可憐な少女が、まだたった26年間の人生のなかで見せてくれた強さ。
あの演技には、メダルの色をつけることすら、意味のないことに思えるほど。
同時に、それほどまでの選手でいながらも、OPの金メダルに届かなかった、フィギュアの厳しさも、あの時思い知りました。
そうやって、フィギュア界を引っ張ってきたんですね。
真央ちゃん、お疲れ様でした。
戻ってきてくれてうれしかったなぁ。
これで、ファンの人達も、送り出す覚悟ができたと思う。
あなたほど世界中のたくさんの人に愛された選手はいません。

これから先も、まだまだ真央ちゃんの前には光る道が幾重にもあります。
真央ちゃんなら、なんでも出来ますね。
今まですべてをかけて頑張り抜いてきた真央ちゃんに、たくさんの幸せがありますように。

できるなら、華やかに感謝に包まれながら、花道を飾れる舞台があればいいな。

ゆづくんの情報の上に、さらにこの大きな大きな発表で、更新もたいへんだったでしょう…………
ありがとうございます。
真央ちゃん、お疲れ様。 (柊子)
2017-04-11 23:28:59
こすもさん、けーたんさん、みなさん、
こんばんわ。

今日は朝から真央ちゃんの引退のニュースを各テレビで。
昨日の引退発表、いつかはこんな日が来るだろうと思ってましたが、少なからずショックでした。
日本のみならず、世界中から愛された真央ちゃん。
先ほどまで真央ちゃんの特別番組を見て涙が出て来ました。

くるみ割り人形の天真爛漫な笑顔から、ソチの涙・・ソチのフリーは何回観ても感動で泣けてきます。
数々の懐かしい場面、日本のフィギュアスケートは真央ちゃんと共にあったように思います

長い間、頑張ってくれて本当にありがとう。
心からお疲れ様でしたと言いたいです。

これからの第2の人生、幸せな人生を願っています。

しかし、フモさんのコラム、泣けて来ましたね・・😂


今日は、午後から雨。
今も強く降っています。

せっかく咲いた桜もかわいそう。
ようやく近所の桜が1、2輪咲き始めました。
花冷えとでも言うのかな、今日は寒い1日でした。

こすもさん、今日も更新ありがとうございます。
真央ちゃんの引退が思った以上に心に響いています。😢

記事へのコメントがほとんどなくてスミマセン。

ではまた。
写真の持つ力 (わこ)
2017-04-11 23:34:49
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
能登直さんの「レンズ越しのフィギュアスケーターたち」の講座に行ってきました。

能登さんのお話を聞いた時は、まだ、引退の発表になってなかったけれど、浅田真央ちゃんがこれから、リンクに向かうところをとらえた写真がなんとも忘れられません。その表情は、美しく、清々しく、凛として、けれど、どこかに憂いも含んでいました。フリーのリチュアルダンスの赤い衣装が華やかさを引き立てていました。また、見ることができるでしょうか?

浅田真央ちゃん、引退の知らせに、覚悟はしていたけれど、寂しさを覚えました。けれど、本当に今まで、ありがとう。よく、努力して頑張ってきましたね。いつも、楽しみで、応援していました。
浅田真央ちゃん引退のニュースは、世界中を巡り、様々な人々からのコメントが寄せられました。
やはり、羽生君のコメントが知りたかったです。さっそく、記事にあげてくださってありがとう。
羽生君の「トリプルアクセルも、複雑なステップも浅田選手にしかできない演技をどんな状況でも、どんなときでも見てこられて幸せでした・・・」

この言葉に、ジーンときました。プログラム全体のあちらこちらに、散りばめられたジャンプ。伸びやかなスケーティング。後半のステップシークエンスの素晴らしさ。最初から、最後まで、まるで、親戚のように見て、応援していました。
浅田真央ちゃん、ありがとう。これからは、自分が楽しいと思えることを最優先でしてください。

能登直さんのお話の中で、印象的だったこと
・生でアイスショーを見て、その雰囲気がテレビなどの映像で見てるのと違うと感じた。
・2007年に海外で、フィュギュアスケートの選手の写真を撮影することに。選手たちのストイックな姿を知った。
・だんだん、フィュギュアスケートの写真を撮りたいと思うようになってきた。自分は、どういう写真を撮れば、個性が出せるか、考えたとのこと。
2008年頃は、フィュギュアスケートの雑誌も少なく、スケーターの姿を全身、頭から足先をしっかり写すという写真ばかりだったそうです。

長くなるので、続きます。
浅田選手、お疲れ様でした!! (ももいろのきりん)
2017-04-12 00:07:16
こすもさん、皆さん、こんばんは。

こすもさん、今日もブログの更新お疲れ様です。


浅田選手引退・・・
あんまり寂しい寂しい言ってちゃいけないってわかってるんですが。
休養後に続けてくれただけでもありがたいと気持ちを切り替えようとしてるんですが。
あああああああ寂しいなぁほんとに!( ; _ ; )

・・もう羽生選手のコメントに丸々乗っかっていいですか?

私も彼女のスケートが大好きでした。彼女の演技を観られる事は幸せでした。

本当に今までたくさんの感動をありがとう!
そしてお疲れ様でした!!


6番さんのブログの
「年々魅力を増す、複雑なプログラム構成と表現には多くの人が恋に落ちたことでしょう。」

↑とても共感。特に復帰後の蝶々夫人は、女子の中で一番お気に入りのプログラムでした。
もちろん今季のSPとFSも、EXナンバーのチェロスイートも素晴らしかった。
今までで生で観てみたいと強く思ったEXプロは、羽生選手を除けばチェロスイートだけでした。

本当にアスリートでありながらアーティストでしたよ!

フモさんコラムも読みました。
・・うう涙が止まらないじゃないですかぁ…
うん私も笑顔で「行ってらっしゃい!!」って新しいステージへのエールを送ります!




杉田さん評・・・
続きは見られませんでしたが、褒めて下さって嬉しかったですね!
羽生選手の最大の長所は動きが止まらないところ・・本当にここまで流れるように、エレメンツが溶け込んでいる演技は羽生選手だけにしかできない。稀有な才能と個性だと思います。



BBC解説動画のご紹介、ありがとうございます。
(翻訳してくださる方もありがとうございます!)

ここで告白なんですが…羽生選手のワールドの動画は今までほとんど見てないんです。
SPは4Sコンボの確認のため、FSは腕がどうのという意見があったので確認のため。そして録画したテレビ放送を一回見ただけ…。

実は・・生で観た脳内映像が上書きされるのが怖いんです!

せっかくの各国解説も全く観られません!ずーっと脳内リピオンリーです!!(こんなファンいますかね!?(;∇;)
いつもだったらしつこいほど鬼リピするタイプなんですが…
それほどこの演技の感動を大事にしてるって事で許して下さい(T . T)



ここ最近で癒された記事は、国別のお人形です。
あれ、本気で似せようとか思ってなくて皆さんに笑いを提供してるんですよね?そうですよね??
もう本当~に笑わせていただきました。癒されました。

羽生選手だって忙しくバタバタしてる中、ふっと気が緩んだんじゃないですか?
動画で見たら、めっちゃ笑いをこらえてましたよ!「似てねええw」って表情が語ってましたもん。
この動画何回も見ました♪ ありがとう、テレビ朝日さん!!
※馬鹿にしてるわけじゃないですからね?



それではこの辺で失礼します~

こすもさん、毎日本当にありがとうございます♪
続き 写真の力 (わこ)
2017-04-12 00:18:26
 能登直さんのお話、印象に残ったこと
・2011年4月 なんとか開通した東北自動車道から羽田そして神戸へ
チャリティーのアイスショーの写真を撮影。会場が優しいあたたかな雰囲気。そこで、撮られたあのホワイトレジェンドをこれから、披露しようとする1枚。能登さんの「結弦くん、フィギュアスケート続けてくれたらいいな」の言葉は、心に沁みました。

・世界選手権が、日本で開催できなくなり、ロシアのモスクワでの開催。そこへ、撮影に行き、募金活動や、日本へ寄せてくれる思い。スポーツの力を知ったそうです。

・仙台での写真展を企画 2012年、復興元年は、開催できる会場がなくて難しく、2013年4月に開催 

・写真を撮影する時は、公開練習でプログラムを見て、だいたいこういうところを撮影しようと考えるそうです。
競技になると、撮影場所が抽選だったり、会場のどの方向、どの位置で撮るか、毎回、工夫をしているけれども、残念な写真になってしまって、次の試合でリベンジだと思うそうです。氷の上の演技の周りで、カメラマンさんの果てしない撮影のあれこれも、繰り広げられているのだと思うと、現地の熱気は、暑くなるばかりですね。

・世界選手権の羽生結弦君のフリーは、写真家として良い写真、思ったポーズで撮りたいという緊張感があったとのこと。宿に帰り、あとで、動画を見て、いい演技だったんだなあと思ったというお話も印象的でした。

ホワイトレジェンドのあの1枚から、スワンへ。過ごしてきた日々に思いをはせました。氷にスワンの姿が写り込んでいる感じは、個人的にとても好きな写真です。製氷直後だと、綺麗に映るらしいです。そんな機会があるといいなと思いました。
テレビを見ての応援で、現地観戦は叶わないので、会場の雰囲気などがわかるお話は、とても、興味深かったです。

こすもさん、たくさんの情報、ありがとう。
(日記1744)やはり、44:天と繋がる
数字。これという節目には、必ずサインがきますね。
真央ちゃん、沢山の感動をありがとう! (ほっしー)
2017-04-12 00:50:05
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

真央ちゃんの引退、昨日の朝こすもさんのブログで知りました。
覚悟はしていましたが、やはり『引退』の文字を目にしたらショックでした。

私がフィギュアスケートに魅了され、真剣にテレビ放送を見るようになったのは、真央ちゃんが本格的にシニア参戦したのがきっかけでした。
あれから約10年間、真央ちゃんから数え切れないほどの感動を頂いてきました。


現役最後の試合となってしまった、昨年の全日本。現地で見届けることができて、本当に良かったです。
転倒しましたが、果敢に挑んだ3A。
終盤に向かって、どんどん激しさを増す情熱的なステップ、しっかり目に焼き付いています。
そして、忘れられないのが真央ちゃんの凛とした後ろ姿。
どれだけのものを背負って闘ってきたのかと思うと胸に込み上げてくるものがありました…



真央ちゃんのこれからの人生が素晴らしいものでありますように…


沢山の感動をありがとう!そして、お疲れさまでした。。。


こすもさん、お忙しい中ブログの更新ありがとうございます。
気温の変動が激しいので、体調にお気をつけて下さいね。

ムーミンさん、わこさん、能登さんの講演会のレポありがとうございます。
Unknown (まる)
2017-04-12 12:29:00
浅田さんの記事はいいんですけど
ブログまでもってこられるのはちょっとやりすぎな気もしますが

浅田選手についてはお疲れ様でした。
浅田真央選手、引退 (みおつくし)
2017-04-12 13:51:58
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんにちは。

一昨日の夜、真央ちゃんの引退を知って動揺し、昨日1日気持ちが沈んでしまいました。
今も切なくて寂しい思いもありますが、21年間のスケート人生を送り、苦悩しながらも現役アスリートとして頑張ってきた真央ちゃんに、心から感謝したい気持ちでいっぱいです。

今まで国民の注目を浴び、結果を求められる現役生活を終え、やっと一段落ついたところだと思います。
まずは一休みして、そして新しい夢に向かって邁進し、真央ちゃんの人生が実り多きものでありますように…そう願わずにはいられません。

これからも、影ながら真央ちゃんのことを応援していきます。


こすもさん、いつもブログの更新ありがとうございます。
記事に関するコメントができなくてすみません。
真央ちゃんの記者会見を見て、今は胸がいっぱいです…。(T_T)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事