羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ジャンプの常識を変える? 世界が注目する“ロシア流”

2015-02-23 00:49:45 | 日記
 AERA 2015年3月2日号
 定価:390円(税込)
 (くわしくは、こちらです)

 有望若手続々の女子フィギュアをなぜか「格下げ」の不思議

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ジャンプの常識を変える? 世界が注目する“ロシア流”。
 ~プルシェンコらの跳び方に学ぶ~

 野口美惠 = 文

 女子にとって憧れの大技といえば、トリプルアクセルだ。
 伊藤みどりが’88年に女子史上初の快挙を遂げて以来、浅田真央を含めわずか
 5人しか成功していない至極のジャンプ。当然、今季出場の選手に成功者はいない。

 ところが今年1月8日、ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワが
 インターネット動画にアップした映像が、いま世界中の関係者で話題になっている。
 スピードのある助走で、軽々と踏み切り、雄大なトリプルアクセルを決めているのだ。
 “3回転半”の半回転ぶんは、女子の身体能力的には限界値と言われている。
 半回転を増やすには、「回転速度を上げる」か「滞空時間を伸ばす」かのどちらかだが、
 女子は身体を細くして回転速度を上げることが大前提だと考えられてきた。

 ところが18歳のトゥクタミシェワは成長期に体重が増加し、トップ選手の中では、
 かなりふくよかな体型。その彼女が最難度のジャンプを跳んだのだから
 「何か秘訣がアルに違いない」と各国のコーチは、そのフォームに着目したわけだ。
 (続きは、こちらです)Numberより

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 本田武史先生のテレビスポーツ教室
 くわしくは、こちらです。

 テレビスポーツ教室
 こちらです。
 後2時30分~午後3時00分

 ジャンプ、スピン、そしてステップ。音楽に合わせて氷上を舞うフィギュアスケート。
 その優雅で華麗な技を基本から学ぼう!講師は日本のエースとして活躍した本田武史さん。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Dear YUZURU
 kuwakuwaさん より

 一部画像を紹介しています。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 YUZURU ☆光るなら☆
 kuwakuwaさん より

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【MAD】羽生結弦~夢の途中(デイリモーション)
 rikarikarikarinさん より
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 チャレンジカップ 日野龍樹君台乗り!
 くわしくは、こちらです。

 ☆そういえば、村上(かなちゃん)選手は優勝しましたよね!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 WOWOW 春の無料放送
 ◆3/1(日)午前10:00~
 
 無料で見られる人気番組を配信中!

 錦織圭 全豪オープンテニス2015 スーパープレー集 Part.1

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦選手と海外スケーターのオフショットがかわいすぎる【随時更新】
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 とらももさんのツイより
 こんな写真あったんだ~

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦 × Yuzuru Hanyu ~ Splendor
 Axel yuzuさんからの動画です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 さらっと観てみよう羽生結弦2014GPF FS『オペラ座の怪人』
 figureskate analyse

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <なんとなく、ゆづ写真集>

 あ~。卵かけごはん・・食べたい~~

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 もう、気にするなよ。俺のとこへ飛び込んでこい(クワドでね) 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 点数まち・・

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 まあ、こんなもんでしょ!!

 

 いいよ、いいよ~自分に褒めてやりたい。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 勉強もあるんだよねぇ~、学生だし・・

 

 こんなもの使用してます。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 スケーターはお顔の手入れも大事よ!

 

 大事だよね~ゆづ君 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 やだ・・何これ~ ファーストキスだったらマジ勘弁よ!

 

 まさか・・ご想像に任せるよ。 

  

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 
人気ブログランキングへ
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生選手の動画と他 | トップ | YUZURU~ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (marika)
2015-02-23 01:53:33
現在 敵なし状態のロシア女子。中でもトゥクタミは安定感と十代とは思えない貫禄(笑)で存在感がありますね。
他の女子選手は少しふっくらした?という感じになると やはり動きにもその影響を感じますが リーザはいつも隙なしという印象です。

ロシア女子の練習というと、以前TVでロシアの女の子たちが真央ちゃんの動画を見ていた姿を思い出します。
真央ちゃんが世界で愛され お手本とされてるのは嬉しく誇らしいことでしたが
日本の選手から学んできた子たちが今は日本女子の台乗りを阻止していると思うと ちょっと複雑ですね・・・。

こすもさんのところで 海外の解説や報道を知るようになって
日本の報道(特にTV)も もっと成熟したものになってほしいという気持ちが強くなりました。

ある番組の宇野選手に関する映像を見ていたら アナウンサーの話が
「羽生選手を追いかけ」「羽生選手の17歳の時と比べて」「〇〇ではもう羽生選手を追い越す勢い」・・・・・。
私は二人とも好きな選手ですが、こんな伝え方 いったい誰が喜ぶのかしら?と思いました。
〇〇VS△△にして煽れば盛り上がると思ってるのだとしたら、ちょっと子供っぽい発想です。

日本のTV局には 海外の解説を見て勉強することをお勧めしたいです。

maryさん。お声かけいただきありがとうございました。
結弦くんは地上でも魅力的ですが、やっぱり氷上ではどうなのか?の方を知りたいですよね。

今日も最後の写真館、楽しかったです。
ムーン氏はいつも毛並みがツヤツヤでお手入れが行き届いてますね。
結弦くんの点数待ちのいろんな表情もいいですね~。
でも彼も もう二十歳・・大人になってきたから 昨年の世選のように
嬉しくて思わずぴょんと飛び上がってしまうようなのは、もう見られないかな?見たいんですけどね。

こすもさん。
前にも言いましたが、電車内で寝るときは荷物に気をつけてくださいね。
あと私、隣のおじさんの肩に思いっきり頭を乗せて眠ってたことがあり
目が覚めたとき「す、すいません」状態だったことがあります。
なんかちょうどいい高さだったようで(笑)優しい方だったので良かったですが申し訳なかったです。

今日も更新ありがとうございました。それではまた。
ご協力、ありがとうございます! (もかまかろん)
2015-02-23 02:17:52
こすもさん、お疲れさまです。

今日(正確には昨日)のお仕事は、マラソン観戦も入っていたようで。
体は冷えてしまったようですが、とっても楽しい様子が伺えます。

明日(正確には今日)一日頑張ると、お休みですね!ファイトー!!

お疲れのなか、また今日も盛りだくさんの内容!
鏡の前で、おめかし?しているムーンくんが可愛いです!

(今はもう、スヤスヤ眠ってらっしゃることと思います)

アエラは、買わないと!
トゥクタミシュワ選手、どうやら3A跳んだらしいですね!
(無理やり、記事の内容少しだけ入れました 笑)

ここで、コメント欄お借りします。
(掲示板もありますが、順番に消えてしまうこともあり、今回こちらを使わせて頂きます)

★YUDUKI♪さん
待ってました!!お初です!
ようやく、5月双子座の方!いらっしゃいませ!
ご協力、ありがとうございました!
昨日から、血液型も書くといいかもと、思えています。
また、コメント欄のどこかに、挟んで頂ければと、おもいます。
ありがとうございました。

何かアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

ーーー
★マッタリのママさん
お忙しい中、恐縮です!
何度か書いていれば、毎日は読めない方も、どこかで目に留まるかな?と思っていました。

4月牡牛座、AOのA型。確かに承りました。
ありがとうございます!

何かアドバイス等ございましたら、こちらでも、あちらでも、お教え下さいね!

ーーー
★みづさん
ありがとうございました!
覚えました!もう、大丈夫です。(笑)

ーーー
★yukiさん
早速ご協力下さって、ありがとうございます!

9月天秤座!確かに承りました!
もう一人9月の由鈴さんは、乙女座です。

何かアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

ーーー
★篤姫さん
ホントお久しぶりです!
また、お目にかかれて(?笑)嬉しいです。

11月蠍座、(バースデーもう頭にインプットされました。忘れないです!)
確かに承りました。

いつも読んでますと、仰られると、恐縮の限りです。ちゃんと書かないと!背筋が伸びます!

ご協力、ありがとうございました!

ーーー
★ムーミンさん
熱がある、とのこと。
体調の悪い中、わざわざ、あちらの方でお答え下さって、ありがとうございました!

8月獅子座。確かに承りました。AB型でしたね。

どうぞ、お大事になさって下さいね!!

ーーー
★ほっしーさん
あちらの方で、お忙しい中お答え下さって、ありがとうございました!

8月獅子座、A型(同じですね)。確かに承りました。日にちも、ありがとうございます!
もう、頭から抜けないと思います!(いや、必死に忘れないように気を付けます)

ちなみに、けーたんさんは獅子座ですが、誕生月は7月です。

何かアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

ーーー
★MAYUさん
ありがとうございます!

6月双子座!初めてです。そしてB型!ゆづくん、こすもさんと同じですね。
めめごまさんが、6月蟹座です。

何かアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

ーーー
★LOVE_CHILDさん
もう、既に教えて頂いてます。
あちらの方で、まだお返事コメントしてなかったので、こちらでまずはご挨拶を、と思いました。

ーーー
★tamakiさん
ぞろ目の良い数字でしたね!
今からまた、指折り数えて次の計算ですね。
ポチで、時間のタイミング合わせるの、なかなか至難の技ですね。
あ、グレーシー・ゴールドもでしたよ!
これからも、よろしくお願い致します。

ーーーーー
コメント欄、たくさんお借りしました。
ありがとうございました。

こすもさん、たっぷり睡眠とれましたか?

気をつけて、お出かけくださいませ。

では。
なんとなくゆづ写真 (わこ)
2015-02-23 09:33:06
 こすもさん、皆さん、こんにちは。
<お写真>いつも、いい表情をとらえてくださり、何かゆるい感じがいいなあと思います。

ムーン隊長、鏡にむかったあと、羽根づくろいとかするのかしら?
「ムーン」と答える声の感じをいろいろ想像してます。

<本田武史先生のテレビスポーツ教室>楽しみです。

今日は、あたたかな日に、なりそうです。では、私も出かけます。

こすもさん、ありがとう。けーたんさん、ありがとう。
羽生君 (けい)
2015-02-23 10:16:21
羽生君は、幸せですね 皆さんに、こんなに心配して 貰って! 大丈夫だよ!元気だよ!って 何処かで、一言、言ってくれたら良いのにね、無理かぁ~
今日は、献血に友達と行ってきます、
それから、亀戸の香取神社スポーツの神様が、住んでます お祈りしましょ
お邪魔致します♪ (みづ)
2015-02-23 12:24:11
こすもさん、ファミリーの皆様、今日わ!
こすもさん、皆様、お疲れ様です!
こすもさん、昨日のマラソン観戦♪お身体はお冷えになられたようですけれど、楽しまれて良かったです♪何よりです。
NewSで見ました。こすもさんを探してました。
お顔が分からないのに(笑)
こすもさんは、今日1日お仕事頑張れば、明日お休みですね。私は、今日休みです。10時迄寝ていました~。午後から外出します。夜からは又、仕事に入ります。

羽生選手は、色気が有りますね。(嫌らしい色気ではなくて)演技が、始まると表情がガラリと豹変するのも大好きなところです。曲の世界に入り込む羽生選手は天性のものでしょうね。
勿論、日頃の努力の積み重ねの、賜物でも有りますけれど。
羽生選手程の好感の持てる、色気のある選手は記憶に有りません。
本当に100年に一度、現れるか分からない選手、人格者だと勝手に思っています。

私は、文章下手、言葉足らずなので上手くお伝えできませんけれど、羽生選手を応援させて頂く熱い想いは皆様と同じです(*^^*)会って話すのは得意な方ですけれど?
いつも、笑顔です。知らない人、初対面の人でも直ぐに仲良くなります。外国人の方ともです。(自慢か!)

羽生選手=こすもさん同じものを感じています。あ!長く語ってしまいました。この辺で失礼を致します。こすもさん、有難うございます。
お仕事お疲れ様です!皆様もお疲れ様です!
晴れています! (もかまかろん)
2015-02-23 13:28:01
こすもさん、みなさん、こんにちは。

このあとどうなるのか、確かめていませんが、今日の天気予報、良い方に外れましたね!?

朝から晴れていて、暖かいのは予報通り。

さて、ロシアのジャンプ。ミーシンメソッドと名づけられているような。
軸が、いわば一本脚打法。ふーーん。
羽生くんも、17才の時でしたか?松岡修造さん相手に、報道ステーションの中で、
4回転ジャンプの軸の移動について、語っていましたね。
あのように、キチンと分析して、それを人に分かりやすく説明できるとは、
何という能力の高さ、頭の良さ!
そういう羽生くんが、とっても好きですね!
(マッシマリアーノさんの如く、他の話から無理やり、羽生くんの話に持っていっています)

海外スケーターのオフショットがかわいすぎる、のお写真。
無良選手とヴォロノフ選手と共にとか、オーサー氏&ハビちゃん→これは、昨年12月のGPFの時のものですね。
やはり、氷上での彼と、地上での彼。オンとオフなのでしょうか、
本当にスケート靴を履いていない時は、まだまだ幼く思えます。

羽生結弦×Yuzuru Hanyu~Splendor
とっても素敵な動画でした。
キラキラと音楽も幻想的な雰囲気。やっぱり、2次元の王子様!
夜、特大スクリーンでずっと見ていたいと、思える動画です。
最後に、「このバラを君に」……美しい、ただただ美しかったです。

〈なんとなく、ゆづ写真集〉
お勉強、ボールペンで色分けして覚えているのですね。
一つ一つのセリフが、Good!です、こすもさん!
”スケーターはお顔の手入れも大事よ”キラッ!
女子力、高すぎでーす!

それに応えるムーンくん
「だいじだよね~ゆづ君」毛並みも綺麗。
ムーンくんも、女子力(?)高し!!

やだ…ファーストキスだったらマジ勘弁!

「まさか…ご想像に任せるよ」ドSゆづくんのお顔です。

そして、最後に、ポチッ!お後がよろしいようで。(チャンチャン!)

楽しませて頂きました。

今日も素敵なブログを、ありがとうございました!

では。
お久しぶりです (aki)
2015-02-23 14:04:40
こすもさん、皆様、こんにちは!

ご無沙汰してしまい、申し訳ございません・・・
こすもさん、毎日お仕事お疲れ様です。 ブログの更新も欠かさず、すごいエネルギーですね。
昨日の別アングルロステレ杯動画、アップありがとうございました!←こういうの大好きー♪

毎日たくさんの記事や情報、動画など、精査してアップする労力にはほんとうに頭が下がります。
魅力あふれるこすもさんのブログは、現在もフィギュア界No.1!!
こすもさんが楽しみながら、ブログ運営できますようにと、お祈りしています。
どうか、お身体大切になさってくださいね。
ムーン隊長にも、よろしくお伝えください!

私事で恐縮ですが、コメント欄をお借りします。

もかまかろんさん
お久しぶりです。お声掛けいただき、ありがとうございました。
コメント欄から遠ざかってしまった理由・・・
個人的なことですが、お声掛けいただいた以上、礼儀としてお返事いたします。
詳しくはこすもさんの小部屋で書かせていただきます。
ミーシンコーチの、3A (安芸檸檬)
2015-02-23 15:02:01
こすも様、皆様
こんにちは

こすもさん、昨日は東京マラソン大いに盛り上がったようで。
こすもさんの、楽しそうな話を聞くととっても安心します!
(でも、辛いときは辛いと言ってくださいね。)
文章から沢山のプラスオーラいただきましたよ♪
ありがとうございます。

今日は、リーザちゃんの3Aの続編。
ミーシンコーチというのは、リーザちゃんのコーチなんですね。(何も知らない私)
特に女子は減量減量の世界だと思いますから、リーザちゃんが3Aをマスターしたら、誰もがコーチに奥義を聞きたがるのも当然ですね。
(リーザちゃん、一般人と比べると全然太ってませんが!セクシーという感じ)
でも、女子でも誰か3Aを跳ぶ選手がいないと、
誰もリスクを背負ってまで挑戦しなくなりますよね。
だから、私はリーザちゃんの3Aに期待しています。ロシア勢が3Aを跳ぶようになると、女子も男子のようにレベルがどんどん底上げされていくかもしれませんね。
でも、本当に真央ちゃんの偉大さをしみじみ感じます。日本人はこんな素晴らしい選手が沢山いて贅沢ですね。

今日も、GPFオペラ座の「さらっと解説つき」ありがとうごさいました。
今回は、ジャンプだけでなく、スピン、ステップの解説もあって、分かりやすかったです。
ジャンプは早すぎて、目で追うのが大変ですが、スピンは割りとじっくり見れるのでフムフムでした。前に、スピン解説の動画を紹介して頂いてたので、分かりやすかったです!
ありがとうございます。
レベル4への道ですね。

動画Splendorは、まるで絵画のような美しさ。光輝く羽生くん。
昨日の柊子さんコメントの、満点の星空を思い浮かべました。
みづさんもコメントで、なんとも言葉にできない気持ちとおっしゃってましたが、私もすごく感動しました。
あの夜、多くの人が、大自然の威力の前に、自分の力を無力でちっぽけだと感じていたかもしれません、でも、同じ大地の天空の満点の星を見つめて、少しでも心に希望の光を灯すことができていたら…と思いました。
羽生くんも、満点の星空を見ていてくれていたらいいですね。
(柊子さん、貴重な話ありがとうございます。)

すいませんコメント欄少しだけお借りします。

篤姫さん。
私も同じ蠍座の女です。篤姫さんが、名乗り出てくださるまで、1人だったのでとても心強いです。私は、運動音痴、楽器音痴いわゆる不器用ですので、芸術的な才能のある人憧れます。
今後ともよろしくお願いします。

とのさん。
昨日の動画の「ミカン食べ過ぎた」の前の言葉、教えてくださってありがとうございます。
「顔、白!」だったんですね。
とのさんの、個性豊かな文章。
いろんな方向からの考え方、いつも興味深く、
拝読させていただいております!

今日も、ありがとうございます。
では、失礼します。
Axel yuzuさんのMAD&marikaさんへ (keiko)
2015-02-23 15:12:39
こすも様みな様 こんにちは

ロシア風ジャンプのお話は興味深いですね!
トゥクタミシェワさんのトリプルアクセル楽しみです。

Axelyuzuさんの新作見せて頂きました。(感謝!)
今回も凄い力作で
その華麗な輝きにまだ胸が震えています。

切ないファントムから始まり
そっと語りかけるような羽生選手
バラ1や悲愴のエレガントな舞は
花びらのように連なっていきます
いつも思う 彼は本当に絵になるひと。
氷上のしなやかな動き
感情があふれ出す表情
Axelさんの愛の光が当たると
その美しさはいっそう輝きを増しますね

Axelyuzuさんの大ファンになったのは
こすもさんが1月15日に紹介してくださった
「The Locus to the Final」からです
まだの方はぜひご覧になってくださいませ。
「Eternal Moment」も彼のしなやかな動きが綺麗で大好きです。
何かと落ち着かない今だと「Get in Motion」を見れば
元気がでることまちがいなしです。

ゆづのオペラ座見るたびに魅せられています。
後半のジャンプの重なりまでが優美なんです。

marikaさま同感です!
宇野選手の「羽生超え」というメディアの宣伝戦略の
不適切さについてはフジテレビの担当者にお電話しましたらじっくり聞いてくださって自分たちの不勉強さ報道の
軽さに若干気づかれたような答えが返ってきました。
しかしまた使うのでしょうね。「羽生を越えた」ってインパクトがあるから。でも言い続けなくちゃと思います。
marikaさんが以前書かれた「気になること」にも共感しました。書いてくださってうれしかったです。
暑い~ (イチゴミルク)
2015-02-23 17:41:31
こすもさん、皆様こんばんわ
ムーン君こんばんわ
今日はこちらは暑いです。23度あって、初夏の陽気です。

今日も記事、お写真等ありがとうございます。(けーたんさん、ありがとう)
本当にどうなっているのか。日本は男子のみならず女子の若手も有望なのに。若手にこそいい環境で練習できるように、支援が必要なのに。ランクを下げるなんて、JOC何考えているんですか~。

ツゥクタミ選手、トリプルアクセル飛べるなんて。ゆづ君のクワドアクセルも見てみたい。

〈なんとなく、ゆづ写真集〉 楽しかったですよ~。
クワドで飛び込んで来いよ なんて無理。樽のように転がってなら飛び込めますよ~、ゆづ君。それより、その、飲み終わったペットボトル、私に下さい!

ところで、ムーン隊長はなぜムーンって名前なんですか。月ですよね。
月って地球の海を支配してるんですね。月の引力で海の潮位が上がるそうです。だから新月と満月の時は大潮だそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事