羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ソチの時のパレード回顧

2018-03-27 01:17:51 | 日記
 羽生結弦選手の動画とパレードの感想など! 
 2014-04-29日(ソチ後のパレードです)
 羽生選手仙台凱旋パレード 路上すっきり、マナーは金メダル
 仙台市で26日にあったソチ冬季五輪フィギュアスケート男子金メダリスト
 羽生結弦選手(19)=ANA、宮城・東北高-早大=の凱旋(がいせん)
 パレードには、約9万2000人の大観衆が詰め掛けたにもかかわらず、
 終了後の路上にごみがほとんど見当たらず、マナーの良さが光った。
 
 パレードが終わると、約600人のボランティアが観覧スペース周辺の
 ごみ拾いを実施。会場全体で回収したのは、市の家庭ごみ指定袋
 (30リットル)ほどのサイズで5袋にとどまった。
 会場の撤収作業を担当した市スポーツ振興課の星野均主事は
 
 「想定を大幅に下回った。ごみ運搬用に、わざわざトラックを
  準備しなくても大丈夫だった」と言う。
 パレード運営には、昨年11月、プロ野球東北楽天の優勝パレードを
 手掛けたイベント会社が関わり、パンフレットにごみの持ち帰りを明記した。
 関東などでもイベント運営を行う担当者は「楽天の時もそうだったが、
 ごみを捨てる人は、ほとんどいなかった。
 他の地域のイベントを知るスタッフも、人の移動を含めて
 マナーの良さに感心していた」と話す。
 
 東日本大震災では、被災地での整然とした行動やマナーが海外から注目された。
 被災者の心理や行動に詳しい阿部恒之東北大大学院教授(感情心理学)は
 「震災後にみられたのは、災害時に多くの人が意識を共有する
  『創発(そうはつ)規範』という集団心理の現象。
 今回は、圧倒的に多かった女性ファンに
 『羽生選手の晴れ舞台をごみで汚してはいけない』
 との意識が広がりその現象が起きたと考えられる」と分析する。

 仙台の街はその日、朝から華やいでいた。
 ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で、 日本初の金メダルを
 獲得した羽生結弦選手(19)=ANA、宮城・東北高-早大=
 の凱旋(がいせん)パレードが26日、市中心部の東二番丁通で予定されて
 いたからだ。
 沿道には、市民や全国から駆け付けたファン約9万2000人(主催者発表)が
 集まった。仙台にとって、昨年11月に同じ通りであった、プロ野球東北楽天の
 優勝パレードに続く慶事となった。
 
 2006年3月には、トリノ五輪フィギュア女子で同じく金メダリストとなった
 荒川静香さん(32)=宮城・東北高-早大出=もパレードをした。
 日本のフィギュアの金メダリストは宮城の2人だけだ。1998年の長野五輪には
 4人の代表選手を送り出した。
 日本のフィギュアスケートは明治時代、旧制二高(現東北大)の学生がドイツ語
 教授の指導で仙台市の五色沼で滑ったのが始まりとされている。
 実績を見れば、発祥の地にふさわしい「フィギュア王国」と言える。
 しかし、練習環境はお寒い限りだ。公営のスケートリンクは県内に一つもない。
 東北では宮城だけだ。
 通年で練習できるのは、荒川さんや羽生選手が拠点にしていた仙台市内の民間
 リンク1カ所にすぎない・・・
 (過去の記事から!!!河北新報より)←今は記事ないです。

 ボランティアさんが着用していたジャンパーが
 なぜかヤフオクにだされていた。
 

 
 
 ------------------------------------
 Yuzuru Hanyu - Girlfriend☆ 羽生結弦
 
 

 ----------------------------------
 しまさんのツイより
 超地味なデイリーニュースですがポイントはここかな…?
 (音無し)
 ※顔似てないね。

 フィギュアスケートを撮り続ける写真家が語るトップ選手の魅力
 田中さんは、平昌ピョンチャン五輪でワンツーフィニッシュを飾った
 羽生選手と宇野選手、4位に入賞した女子の宮原知子選手(関大)らを
 ジュニアの時代から撮り続けています。フィギュアスケートファン
 約330人が詰めかけた講座では、会場前方のスクリーンに自身の
 作品を大きく映し出しながら、撮影をする時の気持ちやプロの技を
 明かしました。

 ジャンプやスピンなどの分かりやすい場面の写真を狙わず、
 あえてスケーティングの撮影に力を入れるのは、
 「選手の豊かな表情や表現力」をカメラに収めるため。
  広いリンクの上で選手を斜め横から撮影する場合は、
 「手前の目にピントを合わせて選手を美しく写す」などの工夫を
 しているそうです・・・続きはこちらです。

 

 norakuroさんのツイより
 平成のニュースの主役。
 第4位。(動画)

 ザギトワ選手の秋田犬 名前は「マーシャ」に決定
 秋田犬に付ける名前を「マサル」から「マーシャ」に変更しました。
 記事はこちらです。

 JOC監修
 「平昌オリンピック日本代表選手団日本オリンピック委員会公式写真集2018」
 発売決定

 平昌オリンピックの感動と興奮を収めた、日本オリンピック委員会(JOC)
 公式写真集が、JOC公式写真チームである(株)アフロの企画のもと
 下記の通り発行されます。

 今大会の日本代表選手団の活躍の様子がこの一冊に凝縮されているほか、
 この写真集のためだけに撮影されたメダリストの集合写真や、
 日本人アスリートのメッセージや特撮写真、全選手の顔写真などJOCの
 公式写真集ならではの内容です。保存性にこだわったハードカバー仕様
 となっております。
 版型:A4変形判ハードカバー オールカラー208ページ
 発売日:2018年3月28日発売
 定価:5,000円(税別)

 
 ----------------------------------
 天恋氷さんのツイより
 羽生結弦氏のパレードにいらっしゃる皆様、
 前回のパレード経験者からアドバイスです
 反対車線側は空いてるけど見えません
 本当に遠くなっちゃうよ
 電力ビル側(仙台人なら通じる)が良いです
 あと、周辺ビルと駐車場が最高の場所だけど…
 多分今回は大変な倍率になるだろうなー

 羽生結弦ファン&読者の皆様へ
 マガジンは「文字テロ」をやめます。山口真一
 世界選手権が終わり、ミラノから日本へ戻る飛行機の中でこの
 原稿を書いている――というのは冗談で、みぞれが降ったと思ったら
 一気に気温20度超えの東京にいる。今季初頭の予定では3月下旬にもう1冊、
 フィギュアスケート・マガジンを発行するはずだったが、羽生結弦の
 ワールド欠場で見送りに。2月27日に発売した「平昌五輪男子特集号」
 に収録できなかった企画は、新シーズン最初の号であらためてお届けできる
 (?)はずだ。

 五輪のフィギュアスケート会場・江陵から東京に戻ったのが
 2月19日の昼。そこからすべての編集作業が終わった22日朝までは、
 今となっては記憶があいまいだ。「待ってろ印刷所。必ず下版するから」と
 自分に言い聞かせ、目の前の作業と向き合った日々も、終わってしまえば
 あっけなく、そこからしばらくは静かな時間を過ごせた。
 ふと思い立って東北を訪れ、羽生のエッジ研磨を担当する吉田年伸さんに
 会うこともできた・・・・
 続きはこちらです。(ベースボールマガジン社
 ※山口さん、編集部を離れ、新たな旅立ちのご予定だそうです!
 ありがとうございまいした。

 
 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 
人気ブログランキング
 
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています)
 こちらからは取れない~~~↓ 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わ~い、SEIMEIデザインだー... | トップ | 素敵なお写真・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2017シーズンの終了 (tama(たま))
2018-03-27 02:22:25
こすもさん、けーたんさん、皆さん こんばんは

世界選手権も終わり、、波乱万丈の2017-2018シーズンが終わりました。

羽生選手の出場が少ないシースンでしたが、存在感は最高でした。
彼らしいと言えばそのとおりなのですが・・・
ソチからの4年間が短く感じられます。


💛nonnaさん
現地ならではの、記事や写真の情報を有難うございました。
お陰様で珍しいものを楽しむことが出来ました。
飴は・・・・なんだかね~ですが・・・

💛選手の皆さん
宇野選手~銀メダルおめでとうございます。
友野選手~NHK杯の時より、とてもしなやかな演技になっていてステキでした。
田中選手~靴の事で大変でしたね。めげないで下さいね。
宮原選手~銅メダルおめでとうございます。痩せていたので、ゆっくり休んで下さいね。
樋口選手~銀メダルおめでとうございます。力強くてカッコ良かったです。

皆さん、本当に本当に、お疲れ様でした。
そして、感動の演技を見せていただき有難うございました。


💛パレード
22日、楽しみですね~
どうぞ、良いお天気になりますように。
Tシャツのデザインも決まりましたね。
欲し~な~

💛マガジンさんのコラム
読み応えがありました。
右足をアイシングしながらインタビューに臨んでいる写真には、胸が痛みました。

『メダルや順位、点数を追い求めるスケーター羽生結弦は、2018年2月17日で終ったのだ』の文章を読んだ時”ギクッ”となりました。
そこまでハッキリとは認識していなかったのですが、
同じような思いがありました。

試合が終わった後のインタを見た時の、穏やかな表情と「取るものも取った。したいこともした。」とのコメントを聞いた時、
ああ・・・今までの羽生君とは違うのだなあと感じました。

あと、スケートを観戦する事の大変さもよくわかってくれている事が嬉しかったです。
(予算や家族環境・仕事などで、現地観戦をする事が大変な人がたくさんいることを)

山口さん、有難うございます。
山口さんの新しいお仕事が力強く輝きます様に!!!


こすもさん、今日も更新を有難うございます。
ここに邪魔させていただく事が毎日の習慣になっています。
羽生君を一緒に応援できて、感謝しています。

それではまた・・・


おはようございます。 (灯奈乃@ひなの)
2018-03-27 05:32:39
別の記事になりますが、衣装の歴史を知らないとはいえ、どのデザインも素敵ですね。
本当に、似合う物が有って、それをいちいち宣伝しない所がいいです。

ひなの
山口さんありがとうございました (ももいろのきりん)
2018-03-27 12:22:12
こすもさん、みなさん、こんにちは。


今日もブログの更新お疲れ様です♪


パレードは22日で正式決定ですね。
TシャツのデザインはみなさんSEIMEI希望が多かったようなので、良かったですね。
枚数ですが、10万枚ほど作っても余らないと思う。
余剰金はスケート振興に当てればいいし♪

地元宮城、仙台の方が一人でも多く「おめでとう」を言えるといいなと思います。

前回の人出が9万人だから、今回は倍になってもおかしくないような…
まあイベント慣れしてそうな仙台市さんですから大丈夫でしょう!
喜びに溢れたイベントになりますね、きっと(´∇`)


過去記事(マナー記事)ありがとうございます。
当時、ゴミ袋5枚!?と驚いた事を思い出しました。
やっぱり日本人の美徳だと思いますし、羽生選手を心から応援してる人が集まったという事ですかね〜。



ザギトワ選手の秋田犬「マーシャ」・・

ええっ誰!?マサルが男だって余計な事を彼女に吹き込んだのは!
本人が気に入った名前でいいじゃない〜。
しかしこんな事がニュースになるんですね…まあ実際私たち食い付いてますけどね…
マーシャというと「マーシャと熊」というロシア民話が頭に浮かぶ自分。
主人公マーシャは賢い女の子だから、秋田犬にぴったりという感じもする(^-^)



山口真一さんコラム・・・
正直これを読んだ時にはショックと寂しさで泣きました。
自分が思っていた以上に、マガジンさん、山口さんと心の距離感が近かったんだな〜と実感しましたよ。

私は雑誌はほとんど買わないのですが、マガジンは2015年から買っていました。
私の場合は、羽生選手の試合や演技への思いをとても知りたいんですね。
だからこういう雑誌はmy需要にヒットしたわけですが、それだけでなく選手への真摯で誠実な姿勢の記事が本当に有難かったですね。

今までの山口さんの言葉で一番嬉しかったのは、
「被取材者と取材者という関係性から、平昌五輪に向かって一緒に歩んでいく仲間ーーという気持ちになった」
という言葉。(夏の公開練習後のwebコラム)
これを読んだ羽生選手がどんなに心強かっただろうと思うと。

編集部を去られるのは寂しいですけど、新たな旅立ちにエールを送ります。頑張ってくださいね!
本当にありがとうございました。



新記事にupしていただいたインスタ画像、嬉しかったです♪
一緒に写っているスケーターたち、みんな嬉しそう(´∇`)


こすもさん昨日はコメ返ありがとうございました。
表彰式、笑顔だったんですね。コリャダ選手の台乗りは個人的にホッとしましたよ。(これで風当たりが弱まるかなと…^^;)

それではこれで〜。
パレード🎊の後は! (丸ちゃん)
2018-03-27 12:25:32
こすもさん。けーたんさん。
今日は😃✋
毎日お天気で何よりです。
(花粉の方には辛い時季)

 🍀パレード後のゴミのマナー
やはり日本人として、羽生君の故郷を汚して羽生君をガッカリさせたくないしね。一番は、それもあると思います。
 しかし、今回は外国の方もいらっしゃるし、どうだろうか。
 このような情報を見ていればそれなりに散らかすことを控えてくれればと思います。

 やはり日本は、小学校入学して、清掃の時間が義務づけられています。
 長野県は、無言清掃と日本手拭いを頭にかぶり、清掃しています。
無言清掃は、修行の意味もあるかと思いますが。自分達の使った教室や🚽や施設等を集中的に掃除をする、
掃除をした後は気持ちいいですよね。
 私は、日本の良い文化だと思っています。

 私は、パレードに行こうかどうかと迷っています。
 気持ちは、行きたいんですが😒雰囲気は、充分に味わえますよね。しかし、通りにたどり着けるのかナァ~✴
 まだ、日にちあるので、考えて見ます😁

❇マガジンの山口さん
お疲れ様でした。又違う道での頑張りをお祈りしています。
 沢山の意味のある、ファンの気持ちや苦労してる状況を認識していただきありがたいです。 
 長い間ありがとうございました。💐

毎回の情報ありがとうございました。
皆さんありがとうございます。
皆様、こんにちわ (こすも)
2018-03-28 16:38:13
だんだん、暖かくなってきました~
花粉は飛んでますね。

pickさん、初めまして。素敵なコメントありがとうございました。いつも、楽しくUPすることを心がけています。とても励みになりました。少しでも楽しんでいただければと思います。

tama(たま)さん、こんにちわ
波乱万丈の2017-2018シーズンが終わりました。
本当ですね。波乱万丈でした。
ソチからの4年間、でも充実していて楽しかったです。2014年~2015年が結構思い出深いです。
試合が終わった後のインタを見た時の、穏やかな表情と「取るものも取った。したいこともした。」とのコメントを聞いた時、
ああ・・・今までの羽生君とは違うのだなあと感じました・・・すべて賭けてきた人生だったのでしょう。あとは、モチベをどうやって持っていくかでしょうね。あと、スケートを観戦する事の大変さもよくわかってくれている事が嬉しかったです。
(予算や家族環境・仕事などで、現地観戦をする事が大変な人がたくさんいることを)・・・行きたくても色々な事情があって行かれない方も多いという事も知っている・・それも嬉しかったですね。
若い学生さんとか、ファンもいらっしゃるけれど、
なかなか金銭的に難しいでしょうし・・それでも、現地観戦で、応援したくて色々な努力をして行かれる方もいます。本当に大変な事だと思います。
どうぞどうぞ、毎日きてくださいね。コメントありがとうございました。

灯奈乃@ひなのさん、コメントありがとうございます。しかし、何を言いたいのかちょっとよくわかりません。それと一言挨拶して頂けたら嬉しいです。

ももいろのきりんさん、こんにちわ
Tシャツたくさん、用意して欲しいですね。
確か、ソチの時は800万ほど余剰金がでたような気がします。地元宮城、仙台の方が一人でも多く「おめでとう」を言えるといいなと思います・・
そうですね。ゆづ君を励ましてくださった故郷、仙台、また、同じ気持ちで応援してくださった皆様もぜひ、楽しまれたらいいですよね。
日本人は、綺麗好きというか、きちっとしてますね。今回も是非、綺麗にお願いします。
ザギトワ選手の秋田犬「マーシャ」・・今は秋田犬の事ばかり考えてるらしいです。
マーシャというと「マーシャと熊」というロシア民話が頭に浮かぶ自分。
主人公マーシャは賢い女の子だから、秋田犬にぴったりという感じもする(^-^)・・あらっ、その名前からですかね??
山口真一さんコラム、マガジンは2015年から買っていました・・そうだったんですか?それは、本当に泣きますね!選手への真摯で誠実な姿勢の記事が・・なんだか、せつない気持ちですね!!
「被取材者と取材者という関係性から、平昌五輪に向かって一緒に歩んでいく仲間ーーという気持ちになった」・・なんと愛情のある言葉・・
やはり、記事を書く人は、尊敬できる方がいいです。コリャダ選手の台乗り・・実を結んだ感じがしました。マガジン社の後釜は誰でしょうかね?
きになるところです!!!ももいろのきりんさんが、買ってくれないぞ!コメントありがとうございました。

丸ちゃんさん、こんにちわ
ゴミのマナー、日本人は海外へいっても褒められますね。今度は、逆に海外から見えますが・・どうでしょうか?パレード行って見たい気持ちにはなりますね。どれだけの人が現れるのでしょうか?
盛り上がって楽しそうですが・・・!私はTシャツが楽しみです。
行かれる時は、ご一報を!!!
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事