日本の総理大臣はとても質素ですよ~(豪より) | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

ここ数日、オーストラリアのニュースはブリスベンで行われたG20の話題で持ちきりでした。その中に各国の代表が泊まったホテルの値段リストがあったのでご紹介。

と、その前におととい書いた記事「気分転換も必要」 にたくさんの温かいコメントを頂きありがとうございました。コメントの多さに、5年前に比べれば随分活動をしている人が増えたのだなぁと思うとともに、沖縄の選挙の結果などを見るとやはり日本は危うい状態なのだと感じ、まだまだ頑張らなくてはいけないようですね。応援いただいて少し元気になってきましたし、少しづつ出来ることをやっていこうと思います。


ということでDaily Mail Australia からのニュースです。

So where do the G20 chiefs sleep? Obama books£1,370 presidential suite, while Cameron gets £690 a night room for Brisbanesummit
(で、G20のお偉いさんはどこに泊まったの? オバマは1370ポンドのプレジデンシャル スィート、キャメロンは一泊690ポンド)




一番高い部屋に泊まったのはアメリカのObama大統領、マリオットホテルでAU$2,500.日本円で25万円くらい。その次は中国のXi Jinping President (こっちでは習近平大統領と呼ぶようです)は、1,695ドル(17万円)のホテル。


お、国のGDPランキングの順番と同じになるか?と思いましたが、三位は日本でもドイツでもなくイギリス。David Cameron 首相が1259ドルのホテル。4位はミャンマーの Thein Sein、5位はロシアのVladimir Putin大統領。

さて気になる日本はというと、なんとG20のリーダーの中で一番安く、Novotel で$200ドル!二万円ですよ。これはホスト国であるオーストラリアの Tony Abbott 氏の$309ドル(3万円ちょっと)よりも安いです。

これを見たからと言って、誰も日本やオーストラリアはなんて貧乏、、とは思いません。このニュースを教えてくれた友人も「日本はお金持ちなのに、トップは質素なんだねぇ」と言っていました。やはり独裁国家気味のところは自分の権威を誇示するためにもハイクラスなホテルの一番豪華な部屋に泊まるようですね。その点日本もオーストラリアも貧富の差が少なめの超優良民主主義国家ですから。

以前安倍さんが3,500円のカレーを食べただけで、「庶民感覚がない!」と騒ぎ立てたマスコミは、今度は「なんと一泊二万円のホテルに宿泊!庶民感覚がある!」と騒ぎ立てないのでしょうか?これがもし高い部屋に泊まっていたら「国民の税金を~」とマスコミが騒ぐのでしょうね。。。

そういえば別のニュースで東京都知事の止まったThe Do Chester は超高級ホテルだそうで、一番安い部屋が96,000円で、枡添知事の止まった部屋はそれより数ランク上だそうです。

升添要一氏、ロンドン滞在で一泊10万円以上?VIP出張にかかる額



英と豪では国が違いますが、物価の差を考えても知事の方がよっぽど良いホテルに泊まっているのは問題にしないのでしょうか?マスコミの皆さん??

たぶん無理でしょうからこれを読んだ方は是非とも口コミで、「安倍さんはオーストラリアで質素なホテルに泊まったらしいよ」と広めていただければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。


いつも応援ありがとうございます。


海外ニュース ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村