自分が何を背負っているかわかりますか? | 沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄を活動拠点とし全国で、3.40代の大人の女性が自分と向き合うためののレッスンをオンラインでしています。
心理カウンセラーとしての長年の経験を活かし、心理×ライフサポートのオリジナルメソッドをお届けしています。

人の人生にばかり介入して、自分のことは疎かになってたら

自分の『幸せ』を後回しにしてるのと同じだよね。

 

 

 

こんにちは。

沖縄・福岡で生きづらさを手放し

幸せな人生を創造する心理カウンセリング・セラピー谷口教子(のりこ)です。

 

 

 

日曜日は小さな無人島・コマカ島に行ってきました♪

 

 

image

 

 

目指す島は目の前。上陸目前でテンション高い爆  笑

 

 

image

 

 

餌付けされてるので、めちゃ近くで大きな魚も見れちゃいます☆

 

 

image

 

 

時々ね、クライアントさんを見てて思うことがあります。

そして、かつての私もそうだったなぁ~と改めて感じます。

 

 

 

背負うべきものから背を向け

責任を負う必要がないものを背負う

 

 

 

自分の命の尊さを無視し、その責任からは逃げ

お母さんがかわいそう。私が助けてあげないと。

 

そんなことを心に潜め、そのために出来ることに精を出し

お母さんの悲惨でツラい人生(って勝手に私が感じてる)をなんとか変えてあげなきゃ!!

 

 

 

それがどんどん発展し、世の中に「かわいそうな人」を見つけては

自分が何とかしてあげないといけない気になって、一生懸命するんだけど

 

やっぱり相手は変わらなかったり

差し伸べた手を掴むことさえ拒まれたり

一緒に自分まで溺れてったり・・・

 

 

 

そんなことを繰り返していました。

 

 

 

心理セラピー通して、改めて自分の生き方を見直したとき

この人生に100%責任を持って生きてきた!!って自信持っては言えない私がいました。

 

 

 

なにか問題が起こると「誰かのせい」「なにかのせい」にして、自分と向き合うことから逃げてばかり。

 

 

 

 

自分の気持ちに責任を持つ

自分の行動に責任を持つ

自分の命に責任持って大切にする。

 

 

 

そーゆーの、よく分からないまま過ごしてきてました。

 

 

 

今なら私が本当に背負う必要があったのは

「お母さんの人生ではなく、私自身の人生(命)」なんだとわかります。

 

 

 

そこをしっかりと受け止めた上で、余力の部分からしっかり周りの人に与えていけるんだって♪

 

 

 

そんな私の経験から、一生懸命頑張っているのになんか上手くいかないなぁ~

空回りばかりして、気力・体力が削られてく一方。。。

そんな風に感じてる方に言えるのは

 

まずは一休みして。

そして背負う必要がないことまで背負ってないか、確認してみてってこと。

 

 

 

両手に荷物をいっぱい抱えてたら、イザというとき大切なもの掴み損ねちゃうよ。

本当に必要なもの。大切にしたいことを見極めることは、幸せを築くうえで重要だよ。

 

 

 

それでは、また♪

 

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

【沖縄】 8月7日(日) 自分と向き合う最初の一歩WS

イライラが続いたり、落ち込みを引きずりやすい方に、気持ちと向き合う方法を伝授します♪

    詳細はこちら  残席2名

 

 

【運命を味方につける365日】

なぜ、幸せな人生を歩めないのか?その答えはこのメルマガの中にあります。

今月中に登録すると、特別プレゼントも多数ありますょ。

    登録はこちらから

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


メニュー予約状況メルマガ登録お客様の感想お申し込みフォーム