『私だから』じゃ、ないんだよね | 沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄を活動拠点とし全国で、3.40代の大人の女性が自分と向き合うためののレッスンをオンラインでしています。
心理カウンセラーとしての長年の経験を活かし、心理×ライフサポートのオリジナルメソッドをお届けしています。

今日は午後から『心理学講座・2日目』でしたん。


 
【自信がない】は悩みの代表選手にもなっていて

みんなが自信を持つのに一生懸命取り組んでるけども、ちょっと間違ったやり方をしてる人が多いので・・・
 
2日目は自信を持つのに必要なことや、自己肯定感を高める本当のやり方などを詳しく学んでいきまする♪
 
 
 
こんにちは♪ 谷口教子(のりこ)です。

 

本来の自分を開花させ 在るべき姿で幸せにシフトする

心理カウンセリング・セラピー&チャネリーディングを沖縄・福岡でしています。

 

 

 

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

【無料メールセミナー】 

自信がない、人と比べて落ち込む、

自分にダメ出し、人からの評価をとても気にする などの悩みになる

『自己肯定感が低くなる原因と改善法』 購読申し込みはこちら

 

人が離れていく不安。 漠然とした孤独感や罪悪感

寂しさを作り出す愛着障害の原因はこちら

『1日5分で心穏やかな日々を手にする方法』 購読申し込みはこちら

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

自分や他者を理解し、良好な関係を築ける♪

『心理学講座・全4回』 【沖縄】 募集中

 

最短距離で願いを叶える方法♪

『願いを叶える☆マジカルオイル作り』 【沖縄】

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

 

私たち夫婦はね、自他共に認めるくらい仲良し夫婦なんです。

(だけど、ケンカしないわけじゃないからね)

 

 

 

この日から、丸4年。私若いなぁ~。顔もホッソリしてるし・・・(笑)

 

 

私たちにとっては、普通に関わってるだけ。

極々当たり前のコミュニケーション。やりとり。

 

 

 

そーゆーのがね、一緒に過ごす友人・知人からは

「2人は本当、仲良し夫婦だよね~」と言われることが多々あり

 

初めのうちは「へっ?これ、普通だけど。じゃぁ、逆にみんなはどんな夫婦関係をすごせてるんじゃい??」と思ってた。

 

 

 

で、色んな夫婦を見る中で【どうやらウチらは仲良し夫婦に分類されるらしい】という結論にいたり

今では自分たちでも納得してる仲良し夫婦なんです。

 

 

 

 

でね、これも時々言われることなんだけど、仲良し夫婦の理由に

(ちょっと前なら)「新婚さんだからだよ」

 

「普段、出張で一緒にいれないからだね」

 

「谷口さんが優しいから」

 

「教子さんだからだよ」 と言ったように

 

「○○だから、仲良しなんだね」という、条件付け。

 

 

 

その裏には、いかにも

自分もその条件が整っていたら、仲良しでいられる的な。

その条件がないから、仲良しでなくても仕方がない的な。。。

 

それ聞くと、残念だなぁ~と思うんよね。

 

 

 

だって、私たちが仲良しなのは、条件付きじゃないから。

 

 

 

 

ただただ単純に、お互いのこと(意見や気持ちとか)を尊重しつつ

素直に気持ちを伝え合って(ぶつけるんじゃないよ。)

受け容れたり、受け容れてもらったりってしてるから。

 

そーゆー【在り方】で日頃から関わっているから。

 

 

 

だからね、私の周りには

結婚ナン十周年になっても

四六時中一緒にいてても

旦那さんが特別優しい人じゃなくても

私とは違う人でも、それでも仲良し夫婦でいてる人もいっぱいいて。

 

 

やっぱり共通してるのは、お互い(互いの違いとか)を受け容れ、尊重しあってるってこと。

 

 

 

どんな人間関係でも大切なのは【在り方】であって

表面上の条件なんかは関係ないんよね。

 

 

 

ぶっちゃけさ、心理セラピーに出会う前の私は

利己主義で自分さえ良ければ良いみたいな部分が大きくてね。

 

 

【在り方】がそんな感じだから、前の結婚生活も

いかに旦那さんを私の都合良くコントロールするかって感じだったよ。

 

自分の思い通りに行かないと、気持ちをぶつけるし

口が達者だから相手を追い込むし、無理矢理納得させるのはいつものケンカの終わり方だったんよね。

 

そりゃ、上手くいかなくて当然よねぇ。。。

 

 

image

 

 

そんな私だったから、幸せなパートナーシップを築きたい!!というテーマで

とことん自分に向き合い、深めていったりもしてたんだよ。

 

 

 

だから今の『仲良し谷口家』が存在してるの。

 

これは私だからなんかじゃなくて、みんなも手に入れられるものなんだよ♪

 

 

 

心理セラピーってね、自分が得たいパートナーシップの在り方も可能にしてくれるんだよ。

 

 

 

抱えている悩みや不安は、必ず解消することができます。
もっと身近に心理セラピーを置いてもらえたら嬉しいです♪

 

 

それでは、またブログでお逢いしましょ。

 

 

マイベストプロ沖縄から取材受けました♪
 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

<<WS・セミナー情報>> 

  

◆「心理学講座・全4回」 詳細はこちら

【沖縄】 募集中

 

◆「願いを叶える☆マジカルオイル作り」 詳細はこちら

【沖縄】 募集中

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

自分に自信がない。仕事やお金、将来の不安がある。

この先どうしたら良いのか、やりたいことがわからない。

自分らしさが分からない。人に依存してしまう。

HSP・愛着障害・アダルトチルドレン

そのようなお悩みも解決できます。