中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

簾舞霊園 坂多し

2017-08-16 19:18:26 | サイクリング2017
前回告知した簾舞霊園へ行ってまいりました。(15日)




お寺さんが9時に家に来るのでそれが済んでからの出発です、たぶん9時半ころ
だったと思う。

盤渓を越えて行きますが微妙な上りと微妙な向い風でペースはイマイチ、そして
結構暑くもありました。

トンネルが開通してから相当楽になりました。


一気に下って真駒内の「五輪大橋」から下流方向です。


真駒内に下りてからツクツクボウシ(セミ)の大合唱が凄かったですね、至る所で
ワンワン鳴いていて今年は大発生だと思います。

家の近所だとエゾゼミ・コエゾゼミ・アブラゼミの3種類以外鳴いていない。


藻南公園で休憩。


藻南公園を出て国道230号線に戻りますが渋滞がひどくて車は超のろのろペース、
その脇を自転車で走っていると優越感に浸れます。

お盆休みで渋滞していると思ったが事故だったようだ、対向車線は完全にストップ
させて別コースに誘導していた。(電柱工事の関係で)


国道沿いにあった「藤野公園」で休憩しました。

いつものようにパンを食べてエネルギー充填、この先に現れる坂に備えます。


池があってトンボが居たので撮影しました、18-200㎜なのでイマイチ鮮明では
ありません。

アオイトトンボ (トンボの名称は急遽調べたので間違っているかもしれません)




ルリボシヤンマ(産卵中)


マユタテアカネ



簾舞霊園は国道230号線を左折して2キロ山に入った地点にある。

想像していたがなかなか厳しい上り坂、ギヤ比を変えてきたので遅くはあるが
ノンストップで上がることはできた。

周辺はクマの領域なので注意が必要です。

簾舞霊園に到着です。


霊園内部の激坂を登っていたら霊園管理の人が「この坂、自転車で登れるんですか」
と驚いていた。


霊園内部は一方通行だけど帰りの下りは上れるのか疑問に思うほどの激坂だった。


国道に出るまでこんな風景が続く。


国道を通り越して藻岩ダムで休憩する。


ここで少し遅い昼食としました。

いつも利用するけど東屋があると更に有難いのだが。(贅沢ですね)


本日は激坂を想定してリアのスプロケットに32Tをぶちこんできた、これは大正解
で本当に助かりました。





白川浄水所の脇を通り十五島公園に向かいます。


白川橋より下流、水道施設に水を取られるのか水量は一気に減っている。


上流


遊歩道を見つけて進入・・・このまま十五島公園に行けると思ったが甘かった。


住宅街をちょろちょろ走って十五島公園に到着、釣り人や水遊びの家族が見えます。


普通なら人道橋を渡って裏道に出るところだけどそのまま下流に進みます。

ナイスな雰囲気になってきました。


ゲートボール場? みたいのがあってその先にも道が続いている。


登山道のような雰囲気だが自転車でも入れそう、MTBベースのツーリング車なので
タイヤは2.0heです、走行に不安はありません。




橋もある。


入ってから思い出したがここら辺にもクマが出たような記憶が・・・

マジ怖いです・・・そして道はオフロードな雰囲気に。


恐怖心マックスになったところで明かりが見えました、どうやら抜けれるみたい。


こんな所に出ました・・・なんて平和なんだろう。


振り返ると恐怖の入口が・・・看板は水道関連の注意書きです。



帰りも「盤渓北ノ沢トンネル」を通り無事帰還しました。


本日の走行距離59.3キロ、平均時速15.4キロ。


サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング計画 | トップ | オスプレイ (鳥) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2017」カテゴリの最新記事