朝から快晴だった、久しぶりにシグマのレフレックス600㎜で手稲山を
撮りました。
ブレを防止するため三脚に固定しセルフタイマーで撮影します。
しかし、ピント操作でレンズに触れるだけでブレまくり・・・
ピントを合わせるのに一苦労だった。
600㎜と言えばAPSで900㎜相当だ、ブレもそうだが大気の揺らぎも影響する。
ホワイトバランスはオート、快晴なのに色温度が曇天以上に高くなる、まるで
空気が汚いみたいに見える。
電気的な何かでオートホワイトバランスが正常に動作しないのだろう。
「晴れ」で設定するとこんな感じになる。
クロップで拡大するとどう贔屓めに見てもシャープとは言えない、どうやっても
これ以上良くはならなかった。
さらに拡大するともやもや・・・
こちらはニコン18-200㎜を手持ちで撮ったものをクロップしたものだけどシグマ
レフレックス600㎜とそんなに変わらないところが凄いです。
レフレックス600㎜は使いこなしが難しい、まともに撮ると欠点ばかり目に付くので
レフレックスレンズ特有のリングボケ効果を狙ったほうが良いのかもしれない。
撮りました。
ブレを防止するため三脚に固定しセルフタイマーで撮影します。
しかし、ピント操作でレンズに触れるだけでブレまくり・・・
ピントを合わせるのに一苦労だった。
600㎜と言えばAPSで900㎜相当だ、ブレもそうだが大気の揺らぎも影響する。
ホワイトバランスはオート、快晴なのに色温度が曇天以上に高くなる、まるで
空気が汚いみたいに見える。
電気的な何かでオートホワイトバランスが正常に動作しないのだろう。
「晴れ」で設定するとこんな感じになる。
クロップで拡大するとどう贔屓めに見てもシャープとは言えない、どうやっても
これ以上良くはならなかった。
さらに拡大するともやもや・・・
こちらはニコン18-200㎜を手持ちで撮ったものをクロップしたものだけどシグマ
レフレックス600㎜とそんなに変わらないところが凄いです。
レフレックス600㎜は使いこなしが難しい、まともに撮ると欠点ばかり目に付くので
レフレックスレンズ特有のリングボケ効果を狙ったほうが良いのかもしれない。
のは大きな利点かもしれないです、f8固定だけど
デジカメならどうにでもなるので昔よりか扱い
やすくなりました、一つ持っていても邪魔にならない
と思いますよ。買っちゃう?(笑)