中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

当別ダム~厚田 本編

2018-06-24 14:13:54 | サイクリング2018
本日は気合を入れて100キロ越え走ります。




天気もまあまあ良さそうだけど一応雨具は持って行く、フロントバッグは一眼で
埋まるのでリアバッグを装備、雨具は入らないのでサイドバッグを装備する。

発寒川のサイクリングロードを茨戸に向かって進む。(nikon D7000 旧18-200㎜)


追い風のつもりだったがなかなか厳しい向い風だった、しかも雨がちらっと
来る微妙な空模様。

札幌大橋


ロード乗りも数グループ居ましたね。


ロイズの横を通るが開店前であった。


石狩太美のセブンで食料を買い込んで当別ダムに向かう、ここから厚田まで売店
は無かったと思う。(裏道を通るせいもある)



弁華別小学校で休憩、山越えに備えてパンを一つ食べておく。


ここで休憩するまで天気がイマイチなので帰ろうかと考えていた、ここに来て
追い風傾向になったので続行する、後半厳しくなるだろうがトレーニングだと
思うことにしよう。

しかし、気温が上がらず寒いけど・・・予報と違うよね。



基本、上りだろうが追い風効果で平地と同じ感覚だ、平地で使うギヤ板を多目に
セットしてきたがミドルギヤとアウターギヤを行ったり来たりすることが多くて
失敗であった。


当別川


当別ダムが見えてきた。




道路を歩くクワガタ虫を発見、拾い上げて見てみるとスジクワガタ雄のよう、今季
初めて見たクワガタだ。



当別ダム(ふくろう湖)に到着) 軽く補給をしておく。


満水ですな・・・釣りの話は聞かないが何か居るのは間違い無い。



ここから山に入る・・・その前に。


トイレ休憩。


さて、上ります。


クマは居ます・・・出ないだけ。

そんな道をへーこら進む、追い風気味だし樹木に囲われて風は弱い、気温も低く
山登りには最適である。


展望の良い所は一箇所だけだったな、留萌方面の高い山が見えた。


頂上付近でアップダウンが三度ほどあり、峠がどこだか分からない。

下りの途中にあるパーキングだが、その後も上りがあったね。


峠を下ってからもアップダウンが続き結構しんどい。

ミヤマクワガタの死骸(カラスに食われた)を何個か見かけた、でかい雄も居た、
夏到来ですな。


新しく出来た道の駅「石狩あいろーど厚田」に到着、初めて来ました。


満員御礼


眺めもよろしい。


さて、帰ります。


風は少し弱まったようだが、上りと向い風が合わさるとかなり苦しい。

厚田手前の裏道にパーキングがあるがそこで長期ツーリングの若者が居た、日本人
だと思って声を掛けたが台湾から来たという、今日は浜益まで行くと言っていた。

浜益はちょっと遠いから厚田でもいいんじゃないかと言っておく、余計な一言
かもしれんけど。

ありすcafe」に寄りました。




右下のカップを買いました。



裏道を登る・・・振り返ると素晴らしい景色だ。


下りの途中から石狩湾が見える。


なんか生ぬるい風が吹いている、そのうちポツリと雨が。


「セイコーマート石狩八幡店」で最後の補給をして出たところ。


雨対策にとりあえずサドルカバーとフロントバッグにカバーを着けて出発する。

五分も走っただろうか、石狩河口橋で本降りだ・・・あわててポンチョを被る。

その後は小降りだったが石狩市役所までポンチョを被ってた。

左脚が少々痛む、踏み切る最後のちょっと手前でふくらはぎの付け根がチクリと痛む、
厚田からだが不快だ、本日も違和感がある。

サドルの後退が大きいのが原因か? サドルの前のほうに着座すると痛まないような
気がするから。(後で調整しよう)

帰還である。


本日の走行距離119.5キロ、平均速度17.2キロ。


サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当別ダム~厚田 | トップ | ダブルに変更してみた (実験) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ (さくらなみき)
2018-06-25 20:15:04
一眼レフだと結構嵩張りますから、結局「カメラのためにバッグひとつ」ということになってしまいますもんね。コンパクトな単焦点レンズならたかが知れていますが、ズームレンズともなると重さも体積もそれだけでひと荷物。

見る写真見る写真、自分の周囲では見ることのできない風景で、目の保養になりました。サドルを後ろから撮ったショットが、いかにもランドナーっぽくて素敵でした。
さくらなみきさんこんばんは (ヒデ)
2018-06-25 21:08:04
以前はコンパクトカメラでサイクリングに出ていましたが素晴らしい景色に出会うたび「一眼だったらあ」と思うことが良くありました。
昨年あたりからキャンプツーリングでも一眼を持ち出してます、フロントバッグがカメラで埋まるので荷物をまとめるのが結構大変ですが一眼で良かったと思うことも多いので良しとしてます。
レンズは18-200を持つことが多いけど理想としては16-150あたりがあればと思ってます。
一度、35ミリレンズ(52.5相当)縛りでサイクリングに出るのも面白いかもと考えてます、だけど単レンズは難しそうですよね。
ランドナー(私のは改だけど)は絵になりますよねー。
それでは又。

コメントを投稿

サイクリング2018」カテゴリの最新記事