クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

前期声楽実技試験

2014-09-28 | 下の娘ごと

ピアノ実技試験が終わると、すべて終わった気になってしまうけど、

実はまだ声楽実技試験が残っていたのでした。

だいぶモチベーションは下がりましたが、それでも真面目に取り組みましたよ。

当たり前か。

でも、声楽というのは、ピアノやヴァイオリンと違って、

あまりガシガシ練習しても身にならないというか、

本番前日も、「喉を痛めるからもう止めとくね。」とか言って、

たった2回しか通さなかったわ。

もちろん音程の確認や、歌詞の確認は何度もやっていましたけど。

コンコーネは、38番と39番を用意していき、本番直前にどちらかを指示されます。

イタリア歌曲は、「Se tu della mia morte」。

「貴方が私の死の栄光を」という日本語名。

この曲がまたね・・・まさに大人の激しい恋を描いた作品のようで・・・

恋だの愛だの別れだの、何も知らない高2の女の子が、

「M'uccida!」私を殺して!

などと訴えかけるように歌わないといけないわけです。

そんな深い意味を到底理解しているとは思えないし。

でも、お気に入りのフレーズではあるようで、

「ムッチーダ!」「ムッチーダ!」とよく歌っていましたわ。

今回も、ピアノ伴奏は仲良しのMちゃん。

いつも完璧な伴奏をしてくれて、後ろで見守ってくれて、頼りになるお友達です。



9月25日は結婚記念日でした。

と言っても、その日、夫は接待でしたし、特別なことは何もしませんでしたが。

「ジョトォ」のケーキだけ頂きました。


























ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!





最新の画像もっと見る