クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

次のステップ

2017-10-06 | 上の娘ごと


夏休み前、Sオーケストラの授業を丸々1カ月休んでしまったので、夏休み後最初の授業に

プルト表通りの席にちゃっかり座ってしまって良いものだろうか・・・と案じていた

上の娘。

ベルリオーズの幻想交響曲、ラヴェルのスペイン狂詩曲については、夏の合宿中に某県某市で

一度演奏会を行っており、すでに出来上がっている状態。

初見レベルの娘は、とりあえずは後ろのプルトに下がって参加した方が良いかも・・・

と思っていたのですが、ラッキーなことに、夏休み最初の授業は、まだ一度も練習していない

ラヴェルのピアノ協奏曲でした。

それならば、皆同じスタートライン。

おかげで遠慮することなく、プルト表通りの席に座ることができました。

最初の授業が肝心だったので、自然な流れで入ることができて良かったです。

まあ、変に気にしていたのは娘だけだったようではありますが。



今夏のユースオーケストラに参加できたことは娘にとって、人生においてもかけがえのない

素晴らしい経験となりましたが、とはいえ、それはそれ。

これで燃え尽きたり、いつまでも余韻に浸っていたりしたら、前には進めないので、

そうならないよう、ユースオーケストラに出発するだいぶ前から次なる挑戦を探し、選び、

決めていました。

そのうちの一つが、もう数日後に迫っています。

これもまたとても狭き門なので、通る可能性は限りなく低いのですが、挑戦しないことには何も

始まらないので、まずは今の実力を最大限に出し切ること、それが大切だと思っています。




SoftBankのスーパーフライデー。

やっぱりサーティワンだと嬉しいな。





ショコラモンブランとマジカルミントナイト。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!
   












最新の画像もっと見る