自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

羅臼岳の初冠雪!2015年

2015-10-01 18:23:22 |  新緑・紅葉・芽など 
手袋がないと...指先も悴むくらいの気温と風に耐えながら歩いた
昨日の知床五湖の高架木道ですが、知床連山の山頂を隠す厚い雲に、
あの雲の中では...きっと雪が降っているのだろうと思っていました。
そして、、一夜明けた今朝のこと。ばっちり晴天に羅臼岳の山頂が...

白い!!

2015年の初冠雪は10月1日でした。
最近の散策では気にはなっていましたが、意外と突然のような。
だけど、先月から見かけ始めていた雪虫たちが、
もしかしたら、今日を知らせていたのかしら(*^^*)なんて。



今晩から明日にかけて、かなり天候が荒れそうな天気予報ですが、
やはり嵐の前と嵐の後は...すこぶる天候が良いように思います。
午後から急に雲が増えてきましたが、午前中は見事な青空がひろがって。
知床五湖の森でも日に日に進んでいく黄葉・紅葉に新しく色をそえて、白、
今日一日でも暖かさに、夕方には雪の白い部分が減ってしまいましたが、
季節は秋、秋から冬へと進んでいくことを感じさせるのでした。



今日は「貸切で一日ツアー」にご参加のお客様をご案内。
時間の関係で、お昼ご飯はコンビニエンスストアのお弁当という、
ちょっと忙しいツアーコースになりましたが、(本来はウトロで昼食)
知床五湖、カムイワッカ湯の滝、男の涙と呼ばれる滝を見に行きました。

カムイワッカ湯の滝では鮮やかに紅葉を始めた
ハウチワカエデを眺めながらの沢のぼりをしました。
「一の滝」までですが、ゆったりとした時間を満喫できました。



海は...やっぱりの荒れ具合。
昨日よりは波がないとお客様と話していましたが、
断崖と滝の見える場所に辿り着くと、なかなかの波がありました。
岩の隙間から染みだす繊細な滝も見えなくなるくらいに...
ザッバ~~ン!!と押し寄せてくる姿も時にはありました。

これもまた秋らしくなってきたとも言えそうですが...
観光船に乗る予定のお客様のことを考えると複雑な気持ちですね。





アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページです(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる



最新の画像もっと見る