自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

川を越えていこう...。

2015-05-04 15:36:50 |  風景など。 
今日で良かった...。それが本日の散策で頭にうかんだ言葉です。

二日前に今日のツアーの為の下見に訪れた時には、
写真(上)の涸れ沢とよばれる場所も...ただ雪が積もるだけで、
まだ川にはなっていなかったのですが、、流れはじめていました。
ここ数日の気温の高さもあって、上流側の雪融けが一気に進んだのでしょう。
分厚い残雪の上を、雪解け水が流れいくという...不思議な光景。

同じ場所を散策の帰り道に通りかかると水量が増えており、
川の縁の雪が融けていて軽く雪を踏み抜きました。。。
きっと、明日以降は轟々と流れる川へと姿が変わっていることでしょうから、
お客様のご希望であった今日に散策できて良かったです。

また、この雪の上に川になっている瞬間を見れるのは
僕の経験上でも希少なことなので、そちらの意味でも今日で良かったです!

動画もあります。






雪融け水が溜まって、春先から初夏にできる沼。
エゾアカガエルが大合唱していて、そのカエルを獲るカラス、
僕らに気がついて逃げたカモたち、木々の陰にはネズミの姿、
上空にはノスリが獲物をねらって舞っています。

ここの水を飲もうとやって来たのか、
エゾシカやヒグマの足跡も周囲にはありました。

次回、ここを訪れるのは川の水が落ち着いてからになるでしょう。





アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページ(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる



最新の画像もっと見る