自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

雪にまみれて...。

2015-11-27 16:03:13 |  エゾシカ 
こちらの写真は今日ではなく一昨日のドカ雪に
森も町も真っ白く飲みこまれていた頃のもの。
トドマツの枝も湿った重たい雪に垂れ下がって感じます。
そんな中でエゾシカは道路を横断して反対側の森へ...、
ちょっと怪訝な表情で僕をチラ見して、白い世界に消えていきました。

深い雪にズボズボと足が埋まりながら、大変そうね。



そして、下草などの食料もすっぽり雪に埋まってしまい、
食べねばならぬ彼らの...厳冬期に見かけるような風景がありました。

今年の秋は台風や嵐もありましたね。そして大雪。
こうした日に折れた木の枝が地面に落ちているので、
そうした枝の樹皮を剥がしてキレイに食べていきました。

...ガリッ!ガリッ!、...モシャ!モシャ!、剥がし、食べて、
生き抜こうとする音が、静寂に乾いた音で響きます。





アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページです(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる



最新の画像もっと見る