自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

鬱蒼を越えて納涼...

2015-07-29 16:30:06 |  新緑・紅葉・芽など 
つい数週間前は雪融け水が沼になって溜まっていた
森の中の不思議な場所ですが、いつの間にか涸れて...
すでに小さなシダが緑色に覆いつくして、草原になっていました。

しゃがみ込んで、眺める世界は亜熱帯のジャングルのような。
意味もなく、恐竜でもいれば面白いな...と思ったりします。
(…この蒸し暑さに、、かえって楽しくなってきました。)



その後、お客様をご案内するツアーではなく、個人的に散策。
知床の森の奥の奥を目指していきます。今度は本当に鬱蒼とした森。

以前に来た時よりも、歩けたはずの道も荒れていて...
倒木や草木で覆われてしまい、なによりもツタウルシだらけ。
これが(ツタウルシが)少なければ、知床の森ももう少し歩きやすいのですが。



一人、掻き分け、掻き分け、ちょっと道にも迷いそうになりながら、
汗だくになって辿り着いたのは、勢いよく流れていく清流。
手をつければ、ヒンヤリと冷たく、本当に気持ちが良かったです。



森の蒸し暑さが嘘のように、涼しい風が吹いていきます。
流れる川の音も心地よく、足をひたして...しばし佇んで。。。

今回は、かなり苦労しましたが、最高の達成感。美しい自然。
こんな経験も僕ら自然ガイドにとっては、時として必要ですね。





アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページです(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる



最新の画像もっと見る