非日常体験をしたい方へ | フランス ノルマンディー観光情報局  旅行 留学コンシェルジュ オフィシャルブログ

フランス ノルマンディー観光情報局  旅行 留学コンシェルジュ オフィシャルブログ

フランスの日常生活、海外育児などつぶやいてます。フランス ノルマンディー地方 モンサンミッシェル 留学 観光 旅行 

フランス 南ノルマンディーより こんにちは (*^.^*)♡゚・*:.。..

ノルマンディー 旅行・留学コンシェルジュ代表の小川裕子です

 

ロワール渓谷 観光続きです。

 

今回は非日常的な場所で 素敵な体験もしてきました。

 

なんと「洞穴」での滞在。

 

私は今回の旅行で この「普段味わえない体験」ができるこのホテルがかなり楽しみだったんです。

 

ホテルの場所は?

 

場所はロワール渓谷 ソミュール市から車で20分ほどのロシュムニエ市。

 

 

ここはその昔 ロワール古城を建てる為の石灰石が採れた地区で その後が残っています。その地形を利用したホテルでの滞在は「日常 あるものへの有難さを改めて感じさせてもらえる、素晴らしい体験」「非日常を味わえるワクワク体験」でした。

 

 

入口を入っていくと左手にレストランが見えてきます。

 

レストラン入口

 

 

 

 

 

右手の方へ行くとホテルの入口が見えてきます。

 

 

 

 

4000平米の敷地内にホテル&レストランがあるのですが、複雑な地形をホテルにしているだけに 中を歩いているだけで わくわくしちゃいます。

 

 

ホテル室内は?

 

 

私たちの部屋へ !

色々な洞穴入口があって もぐらになった気分 (笑)

私たちの部屋のあるドアを入ると、その先にまだ3部屋ありました。

まずは共同のサロンで パシャリ。

かなりぶれてますが (;^_^A

 

 

この奥が私たちの部屋でした

 

広々とした室内。

 

 

2m ほどの キングサイズベッドも小さくみえるほどでした。

 

洞穴だけに、客室として改装するのが困難だったんだろうなーという様子がすごく伝わってきます。

 

この壁に、こうして人工の壁を取り付けるって 大変だったんだろうなー。昔のものを残して、体験させて頂きながらの滞在ができるのも、管理人さんの努力の賜物。

 

お風呂場はシャワーのみで、ドアは付けられていない為トイレ&バスは1室のような感じ。

 

元々 この石灰岩が湿気を利用して保たれているようなのですが、客室にするとなると 湿気があるとかびたようになるので 湿気を取り除いたのだけど状態を保つのが難しいんだ、と 管理者の方からお話しを伺いました。

 

 

色々と案内してくださり、本当に親切なホテルの方々。

元々レストランがあったようなのですが ホテルは

2014年にオープンしたそう。

 

私が泊まった部屋は3人部屋、その同じスペースに2部屋あったので 家族&友達で来る時は便利なスペースだなーと感じます。

 

 

家族経営でホテル&レストランを経営されていて、とっても好評のホテルです。

 

 

ホテル泊まってみた感想は?

 

洞穴だけあって 少し冷っとするかなーと思ったのですが、部屋の中に何個も設置されてある 暖房器具が 室内を温めてくれて 25℃~27℃くらいに設定されていました。

 

岩のなんともいえない しけっぽい感じは 造り物ではない「本物」を体験させてくれる 一番の魅力でした。

 

内部も清潔で シンプルな内装。

 

スリッパ ビーチサンダルを室内履きで持参していたのですが、素足でも寒くないほどでした。

 

お部屋だけでなく、敷地内すべてが「洞穴」という 非日常的な場所

なのでネットは使えません。

でも そんな日があってもいいかな、て 思います。

 

便利さに慣れてしまうと 無いものに対して すぐに不満を言う人、当たり前と思う生活、そういう言葉を目にすることがあります。

 

何でもネットで調べられたり、ネットにかじりつく生活になってきている現代社会、ネットの無い環境が1日でもあると もう心配で居られない人も中にはいるかもしれません。

 

でもたまにこうしてネットが無いところに来て、ぼけーっと 目の前にあることに感動し、非日常的な体験をすると、改めて 今ある生活に感謝の気持ちが湧いてくることがあります。

 

自然の中にどっぷり浸かる体験が出来て、忘れられない滞在となりました。

 

 

 

 

ロカミノリ ホテル

http://www.rocaminori-hotel.fr/fr/

住所:13 rue du musée 49700 Louresse Rochemenier
連絡先:contact@rocaminori-hotel.fr

 

 

 

ぽちっと応援、毎日ありがとうございます Merci beaucoup