お仕事の愚痴と。仕事でイイネと感じるこの頃。 | デザインって大事なの

デザインって大事なの

デザインのことから、お仕事、日常の雑記まで、なんでも書いているブログ

個人で家庭教師を始める方からのホームページ制作依頼があったのですが、

アメブロもやりたいとのことで、アメブロのカスタマイズも一緒に行いました。


ただ、アメブロってどんどん少しずつだけど勝手デザインにかわってますよね。


お金を貰ってカスタマイズをするのは今後の変更などでデザイン崩れなどが出ると嫌だったので軽くカスタマイズしただけで制作料はほぼ0円で受けてしまいました。


それがいけなかったのか


今度はチラシを作りたいとの依頼があり、最初はチラシはやっていないので他にあたってくださいとお願いしたものの、ちゃんとしたところに依頼すると高いからとのこと・・・


昔はチラシデザインもやっていたのでちゃんとしてないわけではないけどね。


印刷の手配とか面倒なので断ろうと思っても、印刷会社とかではなく自宅のプリンターで印刷してくれればいいからと・・・


自宅のプリンターでチラシみたいに多い枚数を印刷してたら業者に依頼するより高くつくんですよ。


ついでに業者に依頼するより汚い印刷になるしね。



さてさて大雪ですね~。


先週もびっくりしましたが今週もこんなに降るとは思いもしませんでした。


お仕事のほとんどは自宅作業なので、通勤が無いってイイネ~と感じてしまう今日この頃です。