久々のスローライフ | 医療とバレーボールとアメリカ留学記

医療とバレーボールとアメリカ留学記

2016年5月9日からアメリカオハイオ州のオハイオ州立大学に留学することとなりました。日本では埼玉の大学病院でリウマチ膠原病内科医をしていました。冨永こよみ選手を中心に上尾メディックスを応援しております。これからは基本的には留学中の日記が主となります。

今日は午前中は大学病院の近くに借りていたマンションの掃除を完了させ、午後は髪を切って、夕方に眼鏡を買いに行きました。

私はもの凄い近眼で、裸眼だと右が0.01で左が0.03で、しかも乱視も酷い。

レーシックも考えたことはあったのだが、私くらい視力が悪くて乱視が酷いと完全に視力を回復させることは無理みたいで、個人的にレーシックに対して懸念していることは、老眼になった時にどうなるかが未知数であるということ。

聞いた話ではアメリカではあまり度の強い眼鏡は作ることが出来ず、また私の眼鏡の場合は乱視の調整も毎回眼鏡屋をもの凄く手を焼かせるらしいので、日本にいる間にもう一つ買うことにしました。


昨日をもって病棟業務を卒業し、留学の準備などもほぼ終了し、医局のデスクもほぼ空にしたので、今はのんびりしております。

久々にスローライフを送っております。



バレーボール ブログランキングへ

  twitterアカウント:@taqman_vmed(タックマン)