子どもと登山 | ママクリエイターチーム「mom's」ワーキングマザーライフ

ママクリエイターチーム「mom's」ワーキングマザーライフ

働くお母さんを応援します!「mom's」のスタッフブログです。チームに参加したいクリエイターさん募集中。紙媒体、webデザイン、イラスト、などなど承ります。

こんにちは!スタッフのあやですにこ

先日、2回たてつづけに高尾山に登山に行ってきました山アゲアゲ
今年に入って旦那さんが健康に目覚めて10㎏近くダイエットに成功し・・・
毎日のウォーキングと週末の自転車をこなしていまして。
その波に乗って山デビューです・・・

高尾山は都心からのアクセスも良い山で
599.03mと登りやすいのでたくさんの人が散歩コースとして登っています
ふもとから徒歩で登るには3ルートあるのですが、

私たちは子どもと登るので1号登山路やま

この高尾山でも1番人気の1号路は薬王院に参拝するための表参道として作られたそうです。
そのため薬王院までの道のりが舗装されているので歩きやすいキラキラ
でも、ふもとから中腹までは勾配のきつい箇所があります。
65歳のおじいちゃんと行った2回目の登山時はおじいちゃんが大変そうでした汗
子どもたちは「ジグザグに歩くと楽~」
「後ろ向だと疲れないー」なんていいながら余裕の登山。
道中に土産屋や売店が多く、賑わいがあるため子ども連れでも楽しく登れますなるほど!
途中ソフトクリームとお団子を食べましたハート
フェレットを抱いている人がいました!ペット同伴も可能なんですね。

途中カラス天狗に出会ったりしながら(笑)
1時間半で登頂、普段運動不足気味のわたしはなかなかの疲労度です。

頑張ったご褒美は、素晴らしい景色mountain*

下山は子どもたちの要望でリフト!リフト
じつはこのリフトが楽しくてもう一回行きたーいとなり、短い期間に2回も高尾山登山へ行くことになったのでした。
もう満足した様子で
今度は高尾山口駅の正面にあるトリックアート美術館にいく!と言っております。

※登りやすいとはいえ山は山、ケガをしたり事故にあってしまっては登山を楽しむどころではありませんので、
最低限の身支度は整えて行かれるのが安心かと思います。