秋田から ゲスの極みと ほそやさん ~ブログ仲間記事紹介~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 『まちのでんきや』ブログに度々コメントをいただく同じ『まちのでんきや』、秋田湯沢のほそや電器さん。


   

 アンテナが雪の重みに負けてしまったようです。(ほそや電器のブログ)  


 2月9日のほそやさんのブログによれば、雪の重みで、アンテナが外れ、ぶら下がってしまったのではないかというお話。


 ところで、画像の屋根、これはなんだろう…?!(黒い線のようなもの、それに雪がそれほど…)


 ははん、あれか、融雪装置か(ほそやさんのブログにも書いてありました(笑))。


 ブログによれば、工事前に(お客様に頼んで)融雪装置であらかじめ雪を融かしてもらったそうです。


 金沢も雪国といわれていますが、ここ何年も、はたしてそれほどの雪国だろうかと疑問です。


 上には上が、やっぱり秋田。


 

 首都圏中心の報道ではもう春、春といってるけど…


 雪国にとってはまだ春は遠い。


 金沢ももう一降りあることでしょう。


 ちなみにほそやさん、工事スタッフに画像を依頼し、それをブログで使用されています。


 ブログ担当も、チーム石川から画像がたくさん集まりますが、自らも画像を現場で撮影します。


 基本、自店待機?のほそやさんが、ここまで画像を集め、情報発信されるのは素晴らしいことではありませんか。


 お蔭でじゅうぶん『まちのでんきや』が世に伝わっていることでしょう。


 雪といえば、こんな画像も。


 

 ほそや電器のブログ(2016.2.2)


 うわぁ~積雪のスケールが段違いだ。


 室外機の上に積もった雪がファンに触れ、ゴツゴツと音がしたとのことで出動されたそうです。


 当『まちのでんきや』ブログのように、永遠ダラダラと(笑)綴るのではなく、インパクトのある写真とシンプルな文章でメッセージしています。


 秋田では寒冷地仕様のエアコンでないと、暖房は効きません!



 販売したスタッフが自らエアコン取り付け工事をします!と。


 大変だなぁと思っていたら、石川にもありました。


 

 (石川青年部会の)坂下さんのブログより。  


 室外機の音が大きいとのことで出動。


 

 解氷機で2時間あまりかけて融かしたとのこと。


 寒かったことでしょう~。


 ほそやさんに戻りましょう(笑)。


 

 灯油タンクは優しくストーブに入れてください(2016.2.8のほそや電器のブログ)  


 ストーブに灯油タンクを入れる際、乱暴にガチャンと落とすように入れると、タンクが歪み、タンクとふたの間に隙間ができ、そこから灯油が漏れてしまいます。


 また、ゆがむことで、灯油がストーブに給油されず、給油サインが。


 たとえば10000円で購入したストーブのタンクが3000円だとしたら、修理代が割高になるので要注意を…とメッセージしています。


 

 わかりやすい…


 ほそや電器さんは、燃焼暖房の販売、修理、メンテナンスについては超スペシャリストです。


 ブログでもメンテナンスの料金をわかりやすく記しています。


 また、検索キーワードも、さすがにストーブ関係の用語が並ぶそうです。


 ほそやさんのブログでは、ほのぼのした話題も。


 

 ハッピーバレンタイン いつもありがとうございます!ほそや電器


 手書きでメッセージが添えられています。


 細やかな心遣いですね。


 ブログ担当、しばらく忘れていた発想ですが、このような販促ができるのがザ・まちのでんきやですね。


 いえ、販促という言葉がえげつないくらいです。


 ほそやさんの高校1年生の長男さんが、部活の先生から、


 「ほそや電器のチョコレートが届いたよ」と言われたそうで、それをお母さんである(ブログの作者)細谷朋子さんに伝えたそうです。


 

 ジーーーン(涙)


 なにげないやり取りですが…解説も不要でしょう。


 世の中せまいなと思った話(2016.2.6 ほそや電器のブログより)  


 ほそやさんの地元は、小さな町なので、お得意様が実は同級生だった、実家の近くだったなどというケースが多いそうです。


 それと関係あるかどうか、ブログ担当も、地元のスーパーへ出かけると、ほぼ100%、顔見知りのお得意様と顔を合わせます。


 「こんにちは、〇〇さん!」


 「あら、でんきやさん!」


 

 なので、下手な買い物ができません(笑)。


 顔はにこやかですが、密かに目の隅でこちらの買い物かごをのぞいているように見えて仕方がありません(笑)。


 そういうこともあろうかと、あらかじめフォアグラやキャビアを買っておいて、本当に必要な品をそれらで隠して、レジの間際でフォアグラを返す…という対策が要るかもしれません(笑)。


 なんの話でしたか(笑)。


 世間は狭いというお話でした。


 ブログ担当、細谷さんの話題を更新している間に、スマホがビーと音を立てました(ほそやさんのブログが更新するたび、メール受信されるよう設定してあります)。


 

 ファンヒーターの中はすすだらけでした。(2016.2.10ほそや電器のブログ)


 ここまですすだらけだったら…故障もするでしょう。


 ほそやさん、このすすだらけの現象を見て、黒いカップケーキのよう…と感想を(笑)。


 

 カップケーキ?!


   

 なるほど…。


 女性ならではの発想ですね。


 というわけで、細谷さん、またまた取り上げさせていただきました(笑)。


 事後承諾にて(笑)。


 当まちのでんきやブログに最多コメント登場者として、またあらためて特集?!記事を更新させていただきます(笑)。


 ついては、石川青年部会のSOBACITY会議に参加しませんか?(笑)。


 今日の記事がアップされるちょうど2月10日(水)の20時、石川青年部会は役員プラスリーダーによるSOBACITY会議を実施予定です。


 パスワード知らせましょうか?(笑)。


 最後に、ほそやさんのこんな記事。


 

 LINEでファンヒーターのご注文を頂きました(2016.1.27ほそや電器のブログより)


 時代が時代だけに、LINEで修理や注文をしてこられるお得意様の存在に触れ、折しも某タレントとミュージシャン同士のLINEメッセージが流出したことにも言及。


 ここというときの意思疎通は、直接お話をしたいものですと。


 そして、ほそやさん、ゲス…のファンだそうで…(素行は置いといて、歌はいいですよね)。


 さりげなく時事ネタを挟むところもお茶目ですね。


 というわけで、今後も『まちのでんきや』ブログでは、時々ブログ仲間の記事を紹介したいと存じます。


 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。


 

 『まちのでんきや』アゲイン!



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン