異業種と 交流・全体 研究会 ~青年中央会行事『全体研究会』に参加しました~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 青年中央会行事 平成29年度『全体研究会』 (2018年3月20日)

 

 

 (金沢東急ホテル 金沢市香林坊)

 

 平成29年度青年中央会、年度最後の行事でした。

 

 

 (石川県中小企業青年中央会 全体研究会 5階ボールルーム)

 

 石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)からは、上島青年部会長(仮名)、福本さん(仮名)、そして私、ブログ担当が参加しました。

 

 

 

 青年中央会(石川県中小企業青年中央会)は、親会組織、中央会(石川県中小企業団体中央会)の若手組織です。

 

 当、石川商組(石川県電器商業組合)他、多数の組合組織が参加する、いわば、組合の組合です。

 

 

 (受付にて 石川青年部会の福本さん)

 

 福本さん「電器商業組合の福本です。」

 

 (青年中央会の職員)上条さん(仮名)「福本様、こんにちは、資料でございます。」

 

 

 (青年中央会役員らがお出迎え)

 

 青年中央会役員とはいえ、一人一人は、それぞれの業界の組合員です。

 

 

 (第一部司会の作本さん(仮名))

 

 作本さん「今年度のテーマは、『予防的心身ケアで、盤石な人や組織を築こう!!』、講師は有限会社エイ・エル・ピー 代表取締役、八尾稔啓(やおとしひろ)様をお迎えしております。」

 

 

 (青年中央会 下川会長)

 

 下川さん「ちょうど7年前、この会の最中に東日本大震災が発生しまして、中断に至りました。その後、復興を果たしたのは、中小企業の力です。」

 

 

 (講師 有限会社エイ・エル・ピー 八尾稔啓氏)

 

 ~ 予防的心身ケアで盤石な組織と人を築こう!! -息が弾めば、人生も活き活き - ~

 

 ここ最近、日本でもストレスチェックが浸透してきましたが、肝心なのは一次ケアであると。

 

 

 

 八尾氏「ストレスとは、医療の世界ではイコール『悪いもの』とされていますが、心理学的には『エネルギー』です。」

 

 

 

 ストレスチェックはバイタルから。

 

 日々、脈拍や呼吸数を計り、日常のチェックが肝心とのお話。

 

 実践、パフォーマンスありの講演でした。

 

 

 

 八尾氏「『喜び』から連想するキーワードを2分間でできるだけたくさん書き出してください。」

 

 八尾氏「個人の目標を設定し、できれば紙に書いて、目に付く所に掲げてください。」

 

 

 

 四字熟語を思いつく限り書き出すアクションでは、

 

 八尾氏「まさか満身創痍なんて書いた人はいないでしょうね。できるだけポジティブな言葉を。」

 

 ブログ担当、魑魅魍魎(ちみもうりょう)(平仮名で)と書いてしまいました(笑)。

 

 

 

 青年中央会の東副会長(仮名)(謝辞で)「貴重な講演をありがとうございました。メンタルヘルス、ストレスチェックなど、身近にヒントがあるという気づきを得られました。」

 

 

 

 青年中央会の藤川副会長(仮名)(閉会宣言で)「八尾さん、(中略)ご参加の皆さん、ぜひ各組合に今日のお話を持ち帰り、伝えてあげてください。(中略)以上を持ちまして、全体研究会を閉会いたします。」

 

 

 (第2部 ビジネス交流会)

 

 

 (乾杯の挨拶 中央会専務理事 中島氏(仮名))

 

 中島氏は、電器商業組合の行事、総会等でもお世話になっています。 

 

 「カンパイ!!」

 

 

 (青年中央会職員の橋本さん(仮名・左)と石川青年部会の福本さん(仮名・右))

 

 青年中央会行事の醍醐味は、異業種交流です。

 

 

 

 同じテーブルに同じ業界(組合)のメンバーが同席することはありません。

 

 たまたま横に座った異業種、他業界の方と語らい、各々に風を吹かせること。

 

 

 

 広い世界。

 

 参加者の中に、ブログ担当の中学時代の同級生、ブログ担当の弟の親友も。

 

 やはり、狭い?(笑)。

 

 

 

 八尾氏から、課題を与えられ、各テーブルで1分間のスピーチにて自己紹介を。

 

 

 (プレス組合の鈴森さん(仮名))

 

 鈴森さん「ウチは、社内で金型を作り、薄板から厚板まで、多品種の製品に対応しています。」

 

 木材組合の古本さん(仮名)は、組合として、木育(もくいく)活動を通じて、木材について知ってもらおうとさまざまな活動に取り組んでいることをPRされました。

 

 

 (こだま~里山ウッディー君のテーマ~PV YouTubeより)

 

 里山ウッディー君というゆるキャラをセッティングし、出前講座にて幼稚園など活動に出向いたり、石川の各種イベントに参加し、さかんに木材や業界を宣伝する取り組みが伝わりました。

 

 まちのでんきやも見習いたいです。

 

 

 (第2部交流会司会の上島さん(仮名))

 

 上島さん「私、司会を勤めるにあたり、八尾さんの著作を購入し、読ませていただきました。こんな記述がありました。」

 

 すばらしい自分に出会おう(八尾稔啓著)より

 

 

 

 「あなたはこれまで何人と関わってきたでしょうか?(中略)自分と違う世界の人たちとの出会いをできるだけ増やしてほしい。(中略)なるべく違う価値観をもつ人たちと出会い、いい縁を作っていきましょう。」

 

 上島さん「今日は異業種交流でした。タイムリーな記述だったので、紹介させていただきました。あらためまして、八尾さん、今日はたくさんの元気をいただきました、ありがとうございました。」

 

 

 (サイゼリヤ 金沢香林坊東急スクエア店にて)

 

 ブログ担当「乾杯!お疲れ様でした。」

 

 福本さん「いい講演でしたね。」

 

 上島さんが青年中央会の二次会に参加されたので、二人でプチ二次会を。

 

 ここからはささやかにして、熱い?同業種交流でした(笑)。

 

 

 

 あらためて、貴重な講演と気づきを、八尾稔啓さん、そしてお膳立てをいただいた青年中央会さん、ありがとうございました。

 

 チームまちのでんきや、中央会行事に参加し、研鑽を積み、まちのでんきやを伝え、メッセージします。

 

 

 (まちのでんきやユニフォーム・ご用命は各都道府県商組経由にて石川商組へ)。

 

 まちのでんきやはトータル家電ライフサポーターにして、地域の高齢者サポーターです。

 

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 

 『まちのでんきや』とは

 

  『トータル家電ライフ』とは   

 

  『石川青年部会』の野望(特に同業者様)   

 

  『まちのでんきや』が高い(とされる)理由(わけ)

 

 これから始まる『まちのでんきやプロジェクト』とは。 

 

 完全版 まちのでんきや Q&A ~ まちのでんきやQ&A 素朴な疑問と回答 ~