組合員 協業体制 構築を ~組合メリットの一つ・協業化・家電ニュースより~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 家電ニュースにこんな記事が。

 

 組合メリット、一つの形。

 

 

 (協業体制構築 高齢店主救う 2018.5.5 家電ニュース8面より)

 

 (記事より)組合に加盟するメリットは何?と強調する人は多い。

 

 人それぞれだけど、やっぱり「仲間」ができることが一番ではないか。

 

 ブログ担当、6年前、石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)に加入しました。

 

 

 

 仲間は間違いなく増えました。

 

 それに合わせて、情報が圧倒的に増えました。

 

 そして、打開策を見出すことができました。

 

 

 

 打開できたかどうかは別問題ですが(笑)。

 

 仲間が増えれば、困った時に助け合える。

 

 その一つが「協業」である。

 

 

 (岩田さんと鶴田さんが冷蔵庫納品で合流)

 

 石川県は、協業体制構築の先進県といえるでしょうか。

 

 青年部のメンバー同士が、度々声をかけ合い、お互いの仕事をカバーし合っています。

 

 当ブログでも何度も紹介してきました。

 

 

 

 象徴的なエピソードはこちら。

 

 3階の 窓から出し入れ 〇〇〇〇〇 ~まちのでんきや超絶ミッション~

 

 必ずしも感心感心とはいえませんが(笑)。

 

 

 

 青年部メンバー吉村さんの配達現場に、青年部メンバーの若村さん、鶴田さんが合流。

 

 配達、納入は、ハシゴをかけて、なんと!3階の窓から。

 

 協業といえば協業ですが(汗)。

 

 

 

 この画像、見ただけでゾッとします。

 

 目を疑いました(笑)。

 

 他に方法はなかったのか…。

 

 

 

 人によっては、こんなミッションなら、協業したくないなぁ~と決心する人も?(笑)。

 

 このハシゴのかけ方…。

 

 上るだけでも怖いのに。

 

 

 

 まさかまさか…。

 

 そのまさかです(笑)。

 

 冷蔵庫を3階の窓から出し入れ。

 

 

 

 ブログ担当、下で指示の役なら…(笑)。

 

 記事に戻りましょう。

 

 協業と言っても、エアコン等の取り付けを手伝うだけでなく、仕入れを融通したって良い。

 

 

 

 なるほど~といいたいところですが、仕入れの融通は、家電ニュースに投稿という形で公言するには、いささかいかがなものか。

 

 そりゃ、ありますよ、特殊ケースとしては(笑)。

 

 が、本来、仕入れでメリットがあるのは、メーカーさんの看板を掲げていてのこと。

 

 

 

 協業のデメリットは、仲間が広範囲に散っている場合だ。

 

 なかなか、すぐに集まれないからね。

 

 最近、思いついたのが、一人親方の高齢店主を、例えば私のような若手が手伝う仕組みを、組合内に作ってはどうか。

 

 

 

 そうすれば、高齢を理由に脱退する必要もないし、むしろ高齢店主ほど、組合に加入するのではないか。

 

 しくみにしてしまえば、確かに組合メリットにはなるかもしれませんが、はたして、それ目的で組合に加入するかどうか。

 

 留まることはあるかもしれませんが。

 

 

 

 ところで、冒頭、組合に加盟するメリットは?

 

 「組合メリットがない」という声は、あちこちで聞きます。

 

 「組合はなにもしてくれない」「組合にいてもいいことがない」

 

 

 

 組合メリットは、自分たちで築き上げるものではないですか?

 

 石川青年部会は、いろいろ仕掛けました。

 

 まちのでんきやプロジェクトに、まちのでんきやロゴマークに、ユニフォーム、ノボリも…。

 

 

 

 まちのでんきやブログで情報発信することも。

 

 組合デメリットですか?大ありです。

 

 (身内により)後ろから至近距離で撃たれることです(笑)。

 

 

 

 活動もいいけど、程々に…と(笑)。

 

 もっとも、それくらいでぽしゃっていては、改革はおぼつきませんが(笑)。

 

 革命を成就させるには、抵抗勢力はつきものです(笑)。

 

 逸れましたが、家電ニュースからそんなことを考えました。 

 

 

 (商組加盟のでんきやさんへ・まちのでんきやユニフォーム・ご用命は各都道府県商組経由にて石川商組へ)。

 

 まちのでんきやはトータル家電ライフサポーターにして、地域の高齢者サポーターです。